[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhoneのSafariでブックマークが突然消えてしまった時の対処法 @kun_maa

 

 

こんにちは!最近Safariのブックマークが突然消えることが頻発している @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130707221406j:plain

iPhoneSafariを開いて、ブックマークしてあるサイトを見ようとして愕然とすることがよくあります。

たくさんブックマークしてあったのに、こんなにシンプルになってしまうなんて・・・

f:id:kun-maa:20130707221627p:plain

 

僕がブックマークしたあんなサイトやこんなサイト、あのむふふなサイトはどこ行っちゃったの?って焦ります。

前はこんなことなかったのに、最近多いんですよね。なんでだろ?

でも、これ簡単に復活するんです。

そう、あなたのお気に入りのむふふなサイトもばっちり戻ります。

ご安心召されよ。

 

①まずホームボタンを素早く二度押しします。すると、画面下にこのようにアプリが表示されます。

f:id:kun-maa:20130707222116p:plain

 

②表示されたアプリのどれかをプルプルし始めるまで長押しします。

プルプルし始めると、アプリの左上に赤丸でマイナス記号が表示されるのでそれをタップして表示されたアプリを消します。ここではSafariを消せばOK。ここでアプリを消してもアプリ自体が削除されるわけではないのでご安心を。

f:id:kun-maa:20130707222636p:plain

 

③ホームボタンを1回押して通常の画面に戻したら、Safariを開いてみましょう。

ほら、このとおりブックマークのリストが元どおりになっています。これで心置きなくあのむふふな( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

f:id:kun-maa:20130707223214p:plain

 

 

これだけです。簡単でしょ?これだけ覚えておけば、Safariのブックマークが突然消えても焦らずに「あー、またいつものあれね。ふっ(笑)」ってな感じで即効で復活します。

僕もようやく慣れました。

最初は焦って電源オフにしたんですけど、それでも復活しますがけっこうめんどくさい。

このやり方が一番速いと思います。

これは要するにバックグラウンドで作動しているSafariを完全に止めることでブックマークが復活するのだと思うんですけど、同じ働きをしているはずのメモリクリーニングのアプリを使っただけだと直らないんですよね。

不思議だなあ。

iTunes Store(Japan)

iTunes Store(Japan)

iTunes Store(Japan)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。