[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]職場に響きわたる音/これは屁なのか僕の幻聴か @kun_maa

 

 

しーんと静まりかえっている職場に「ぶっぶびーーーっ」「ぶびびびびびびっ」という音が響き渡る。

明らかに音がしたところに座っている人も、周囲の人も誰も反応しない。

しかも、音は日に1回や2回じゃあない。

 

音はするけど誰も反応しないってことは、それは屁ではないのではないかと普通は思う。

たとえなにか臭ってきたとしても・・だ。

すべては僕の気のせいだと。

 

「今、屁をこきましたよね?」などと口にするのもはばかられるほど平然とした職場。

もしかして、決して触れてはいけないタブーなのか・・・

 

ある日僕とその人が2人きりになったとき、「ぶぼっぶびっ」「ぶびびびびびび」とやはりあの音が聞こえた。

・・・確かに聞こえた。200%聞こえた。

でも、その人は普通の顔をして、何事もないように仕事をしている。

やはり僕がおかしいのだろうか?

 

そしてその直後、僕のそばを通ったときにもやはり「ぶびびびびびびびびびびびびび・・」

いつもより余計に鳴らしてます!って感じの音が・・・臭いつきで。

 

屁だよね。誰がなんて言おうとこれは絶対屁だよね。

そう思うだけで、気弱な僕は何も言えない。

だって「いま屁をこきましたよね」なんて、いい歳をしたおじさんに対して言えるわけがない。

だって、ここは職場。そんなことはありえない。

僕は言葉を飲み込み普通を装った。なにも聞いていない。なにも臭っていない・・・

 

ほかの日にも5回は音が聞こえた。

誰1人クスリとも笑わないし、表情を変える人もいない。

誰も聞こえてないのか?これは屁ではないのか、僕の幻聴なのか。

まさかとは思うがこの職場では屁をこいても恥ずかしくない文化が定着しているのか。

いや、ほかの人から屁の音が聞こえたことはない。

 

話が微妙なだけに誰にも聞けず、今日も僕は「ぶびびびびびびびっ」て音を聞いている。

もしかして、モスキート音のようにある年齢以上の人には聞こえないのか?

 

それともこれは賢い人には聞こえず、バカにしか聞こえない屁なのか?

あの臭いはどうなんだ。

僕は「王様は裸だ!」と言うべきなのだろうか。

それともそれは優しさが足りないということなのだろうか。

そもそも職場の密室で盛大に屁をこく爽やかな飾らなさを誉め称えるべきなのだろうか。

 

 

 

 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。