[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]しつこいことで有名なアプリDueでしてはいけないこと @kun_maa

 

こんにちは!Dueとは毎日喧嘩している @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130207210944j:plain

 

 

iPhoneアプリにDueというとってもしつこいリマインダーアプリがあります。

[ま]ありえないほどウザくてもうこれ無しではいられない「Due」@kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

このDueという奴、「さあこれをする時間だよ!」て知らせるタイミングと言うか、間というか全然空気読まないんで、けっこうイラッとするんです。

時間の設定をしているのは自分なんだけどさ。

 

このDue、今まで時間になったことを知らせる音は1種類だけだと思っていました。

そう、デフォルトの「チーン!」っていう音。

意外なことに、この音がいろいろ選べるんですよ。知らなかったの僕だけ?

ほら、こんなふうに。つい先日までまったく気がつきませんでした。

f:id:kun-maa:20130207212746p:plain

 

 

なんと14種類も音源があるじゃないですか。

それを知って喜んで、なんだか楽しそうだから「サンバ」を既定の音にしたんです。

f:id:kun-maa:20130207212858p:plain

f:id:kun-maa:20130207212916p:plain

 

これだけはやっちゃいけなかった・・・

見本で聞いている時には、サンバのリズムがとっても軽快で「チーン!」なんて鳴るよりずっといいだろうなあと思ったんです。

これが大間違いです。

 

Dueは本当に間が悪くてしつこいことが特長です。

そんな奴に、いきなりサンバのリズムでなにかをする時間になったことを知らされるのは、想像以上にイラッとします。

「チーン!」の100倍むかつきます。

手が離せなかったり、カフェで静かに読書をしているときだったり・・・

止めるまで何回もサンバのリズムを脳天気にスヌーズ機能で繰り返します。

そりゃもう、Dueに殺意を覚えるほどです。

3日間で我慢も限界に達して、元の「チーン!」戻しました。

 

あのサンバに比べると、あれほどイラッとした「チーン!」がかわいく聞こえます。

Dueの音をサンバにすることだけはやってはいけない。

衝動的にiPhoneを床に叩き付けたくなりますから。

 

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム 1.9.6(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Phocus LLP - Phocus LLP(サイズ: 22.8 MB)
全てのバージョンの評価: (305件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

 

 

 

 
 
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。