こんにちは!北陸新幹線って最終的に大阪まで行く計画だったなんて全く知らなかった @kun_maa です。
北陸新幹線が金沢まで運転されるようになるのがいつか知っていますか?
石川県が2010年に行った調査によると、首都圏在住者で北陸新幹線の開業時期や新幹線での東京から金沢までの所要時間がわかる人は10%にも満たなかったそうです。
もちろん、僕も知りませんでした。
世間のあまりの関心のなさに危機感をもった石川県は、首都圏在住の20代〜40代の50万人を対象に、2015年春に予定されている北陸新幹線金沢開業に関する情報を、インターネット広告会社を通じて電子メールで送信することにしたそうです。
事業費予算は325万円。
1月中に入札により委託会社を決定し、2月にメールの一斉送信を予定しているのだそうです。
送信されるメールには、新幹線の開業時期、新幹線によって東京から金沢まで約2時間半で行けるようになるといった情報のほか、東京にある石川県のアンテナショップの情報なども盛り込むそうです。
また、メールに石川県観光連盟が運営するサイトへのリンクを張り、クイズに答えると九谷焼などの石川県の特産品が抽選で当たるといった工夫もこらすとか。
まあ、多くの人に知らせたいって焦る気持ちもわからないではありませんが、そのメールが送信される宛先のメールアドレスってどうやって入手するんでしょうね。
インターネット広告会社との委託契約だというから、その会社が持っている情報でメールを送信するんでしょうけど、首都圏在住の20代〜40代のうちの50万人という結構限定された情報ですからね。
突然そんなメールが届いたら、どこから自分のアドレスがわかったの?なんで自分が対象だってわかったの?ってちょっと気味悪いですよね。
それに、よくわからないメールは開かずに削除する人も多いと思いますから、どの程度の人が実際にこのメールを見ることになるのか。
もし、僕がこの事業を知らずにメールを受け取ったら、たぶん見ないで削除しちゃいます。
だって身に覚えのないメールなんて開くの怖いもん。
325万円もかけて(実際は入札でもっと安くなると思うけど)、ほとんど効果がなかったなんてことにならなければいいのですが。
他人事ながら、ちょっと心配です。