[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Google Analytics で自分のブログを見にきてくれた人に思いを馳せて元気をもらう @kun_maa

 

 

 

こんにちは!Google Analytics の活用法がよくわかんない @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121226211656j:plain

 

どう活用したらいいのかはわからなくても、どんな人たちが見にきてくれているのか、たまには見て思いを馳せてみるのも、ブログ更新の励みになるんじゃないかなあなんて思います。

まずは、どこから見にきてくれたのかを見てみましょう。

Google Analytics にログインして、標準レポートの画面から「ユーザーの分布」をクリックします。

f:id:kun-maa:20121226212034p:plain

 

続いて、「地域」をクリックします。

f:id:kun-maa:20121226212209p:plain

 

初期設定は10行の表示なので、これを50に変えてみます。

f:id:kun-maa:20121226212239p:plain

 

直近の1ヶ月では、(not set)を除くと日本を含めて37カ国からアクセスがありました。1番多いのは当然、日本ですね。2位がアメリカ、3位がタイ。

珍しいところでは、マラウィ、セネガルジンバブエなんて国からもあります。

f:id:kun-maa:20121226212333p:plain

f:id:kun-maa:20121226212354p:plain

 

続いて、日本国内を見てみましょう。国/地域のJapanをクリックします。

f:id:kun-maa:20121226212827p:plain

 

これも、表示する行を50にしてみましょう。

f:id:kun-maa:20121226212915p:plain

 

直近1ヶ月では(not set)を除くと47都道府県すべてからアクセスがありました。

なんかすごくうれしいですね。1番多いのが東京。2位が大阪で、3位が神奈川でした。

f:id:kun-maa:20121226212959p:plain

f:id:kun-maa:20121226213014p:plain

f:id:kun-maa:20121226213035p:plain

 

続いて、リピーターの方がどれくらいいるのかを見てみます。

「ユーザーの行動」をクリックします。

f:id:kun-maa:20121226213352p:plain

 

続いて、「リピートの回数や間隔」をクリックします。

f:id:kun-maa:20121226213427p:plain

 

やはり、初めての方が一番多いですね。

それでも、201回以上の方が79人、101回〜200回の方が80人いらっしゃるのは、とても励みになります。

その方たちはもちろんのこと、もっと多くの人に何回も来てもらえるようになりたいというやる気が湧いてきます。

f:id:kun-maa:20121226213509p:plain

 

普段は、こうしたデータを見ることがほとんどなく、ただ書きたいことを書きたいように書いているだけなのですが、たまにはこうして実際に見にきてくれる方のことを少しでも知り、その方たちに思いを馳せてみるのもいいものだなと思いました。

直接対面しているわけではありませんが、インターネットでつながった先にわざわざ見にきてくれる生身の人がいることを意識すると、元気とやる気がでてきます。

これからも[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)をよろしくお願いします。

 

 

 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

 

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)は、ブログ観光大使を応援しています。

f:id:kun-maa:20121126233637p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...