[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhone5(au)がつながらない◯問題パート2 @kun_maa

 

こんにちは!iPhone5のデータ通信問題に悩まされている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121101210620j:plain

 

先日も3G回線がすごく遅い状態と◯表示になってしまうことに悩まされてこんな記事を書きました。 

[ま]iPhone5の3G回線がめちゃくちゃ遅いんですけど僕だけ? @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

この時にとった対策は、上の記事にも書きましたが次の3点です。

①PRL(ローミングエリア情報)を最新版にした。

②モバイルデータ通信のON・OFFを繰り返した。

機内モードのON・OFFを繰り返した。

 

その後、どうやら普通に3G回線が繋がるようになったので安心していました。

ところが、昨日の通勤時に「LTE」→「3G」→「◯」となったまま、まったく直らなくなりました。

f:id:kun-maa:20121106185839p:plain

 

この状態だとまったく繋がらないわけではないのですが、ほぼ使い物になりません。

Twitterで愚痴をこぼしてしまいました。

 

すると親切な @odaiji さんが助け舟を。

 

最初のアドバイスはPRLを最新版にするというものだったので、これはすでに対応済み。もうひとつの方に希望をつなぎます。

もうひとつの方法は次のとおり。

設定 → 一般 → ネットワーク → 音声通話ローミングをOFF → 再起動(4Sの場合)

早速やってみましたよ。

iPhone5だと、

設定 → 一般 → モバイルデータ通信 → ローミング → 音声通話ローミングをOFF → 再起動 となります。

 

なにをやっても直らなかった◯表示が、見事に消えて3G回線が復活しました。

 

その後、帰宅時の電車内で瞬間的に◯が表示されることはあっても、ほぼ問題なく3G又はLTEでつながっていました。

これで、今度こそ◯問題が解決するといいのですが・・・。

f:id:kun-maa:20121106192153j:plain

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。