[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]映画「ラ・ブーム」からもう30年/ソフィー・マルソーは今でも好きです @kun_maa

 

 

 

こんにちは!恋と切なさはいつもセットで @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121011184332j:plain

 

映画「ラ・ブーム」の監督クロード・ピノトー氏が10月5日にパリの郊外で亡くなったそうです。87歳でした。

日本で「ラ・ブーム」が公開されたのが1982年のことです。

主演のソフィー・マルソーの超絶なかわいらしさと、リチャード・サンダーソンが歌う主題歌「愛のファンタジー」の甘いメロディーが忘れられません。

 

当時の僕は高校1年生。

デートの時や彼女と一緒にいる時に、頭の中で「愛のファンタジー」のサビの部分がエンドレスで流れていたのを思い出しました。

もちろん、彼女はソフィー・マルソーではないし、僕もアレクサンドル・スターリングにはほど遠かったけれどww

 

ラ・ブーム」という作品自体は、他愛もないフランスの高校生の青春恋愛映画です。

それでも、あれだけヒットしたのはやっぱりソフィー・マルソーの魅力と主題歌の力だったんじゃないかなーと思います。

 

あれからもう30年も経つんですね・・・

僕も歳をとるわけです(´・ω・`)ショボーン

 

クロード・ピノトー監督が亡くなったというニュースで、久しぶりに「ラ・ブーム」のタイトルを目にして、あの頃感じていた楽しさや切なさや不安、希望やいろんな感情、風景が胸のなかにサーッと拡がりました。

それは、なんていうか青臭い表現をすれば青春真っ盛りだったし、やっぱりいい想い出です。

クロード・ピノトー監督のご冥福をお祈りします。

そして、やっぱりソフィー・マルソーは今でもすてきです!

f:id:kun-maa:20121011191642j:plain

彼女僕と同い年なんですけどね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...