[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]夏の夜の天体ショー ペルセウス座流星群の見頃が近づいてきました @kun_maa

 

こんにちは!流れ星に願いを @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130914113311j:plain

 
8月10日夜〜14日未明にかけて、ペルセウス座流星群が見頃を迎えるそうです。
 
国立天文台の予想によると、8月12日(日)の21時過ぎから、明け方までにかけてが多くの流星が観察できるのではないかということです。
 
国立天文台では、このペルセウス座流星群を観察対象に「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンを行うそうです。
8月10日夜〜14日の朝までの夜に15分間以上星空を眺めて、結果を国立天文台のHPにある報告ページから報告してもらおうというものです。
 

Perseid meteors2012 夏の夜、流れ星を数えよう ―8月10日~14日 ペルセウス座流星群―

 
このペルセウス座流星群は毎年ほぼ安定してみることができるため、冬の「しぶんぎ座流星群」「ふたご座流星群」とともに、三大流星群と呼ばれています。
 
日本全国どこでも、天気さえよければ見ることができ、望遠鏡などがなくても肉眼で観察できるそうです。
 
見る方向も月を正面に見ることを避ければ、あまり気にせず空全体を見ていればいいようです。
 
十分に暗い夜空で、天気さえよければ1時間に30個を超える流星を見ることができるようなので、初心者でも楽しめそうです。
 
 
なお、14日の未明には、石垣島などごく一部の地域を除く日本全国で、月が金星を隠す「金星食」も起こるそうです。
 
今回の金星食、非常に良い条件で観察することができるそうです。次に同じような好条件で金星食が起こるのは2063年5月31日になるそうなので、是非今回見ておきたいところです。

2012年8月14日早朝に金星食|金星食について

 
ただ、ちょっと心配なのは天気ですね。
週間天気予報を見るとちょうどこの頃、天気があまりスッキリしない可能性があります。なんとか晴れて欲しいところです。
 
また、ウェザーニュースでは12日に見えやすい地域を中心に7カ所から生中継を行うそうなので、あいにく曇ってしまった場合はそちらで見ることができるかもしれません。

ペルセウス座流星群 - ウェザーニュース

それではみなさん、夏の夜空を彩る天体ショーをお見逃しなく!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。