[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ブログへの情熱が腐りきってしまう前に @kun_maa

こんにちは!自分のブログが一番好き @kun_maa です。

 
いつからか、自分のブログのPVが気になって仕方ありません。
 
他のブロガーの方たちの週刊や月刊の報告など比べて、なんと自分のブログのPVの少ないことかと・・
 
そして、毎日PVを気にして時間があればチェックして、前日より少なければひどく落ち込み、Twitter上に過去記事の紹介を乱発してみたり・・。
 
ふと気がつくと、自分で何やっているんだろうと思ったわけです。
 
もともと、うつからの復帰のバロメーターとしてブログを書くことを始めて、今日で93日目。毎日更新するようになってからは78日目。
 
自分になにが書けるのかもわからず、こんな本がおもしろかった、こんな映画がおもしろかった、こんなラーメン屋が美味しかった、自分が旅してこんな経験をした・・
 
だれの役に立つのかもわからないような記事を一生懸命書き続け、書けることがうれしくて、書くことが楽しくて。
 
最初の頃は、だれも見に来てくれない日が何日も続き、やがて1人、2人と見に来てくれる人が現れ始めてすごく嬉しくて。
 
Twitterで感想や意見をもらったりして大喜びしていた。
 
過去記事の紹介だって、最初のうちは新しくフォローしてくれた人に「僕、こんな記事も書いているんですよ」って知らせたいだけでやっていたのに。
 
いつの間にか、もっと多くの人に見てもらいたい!他のブログに勝ちたい!右肩上がりにPVを増やしたい・・そんなことばかり考えるようになってしまっていた。
 
もっと多くの人に見てもらうために、タイトルも記事も人気が取れるものを書かなくちゃいけないんじゃないか・・
もっともっと宣伝もしなくちゃダメじゃないか・・
今日は頭の中でグルグルとそんなことまで考えだした。
 
なにかが間違っている。そんなの楽しくない。
 
最初の頃の、記事が書けるだけで嬉しい、1人でも2人でも見てくれるだけで嬉しいって思ってた気持ちはどうしちゃったんだろう。
 
いつのまにか大きな勘違いで舞い上がってしまい、自分の足下が見えなくなってしまっていた。
 
ブログを書きたい・・
それだけで嬉しいって思ってた情熱が、PVだけにこだわり腐り始めた気がした。
 
もうやめよう。楽しくないことはもうやめた。
 
PVをチェックして一喜一憂することも、PV増やすことのために過去記事を紹介することも。
 
今までどおり自分の書きたいことを書きたいように書いていこう。
 
その日に書いた記事だけこっそりお知らせしよう。
 
だれにも見られない記事があってもいいじゃないか。
 
記事は書き続ければ深々と降り積もる雪のようにストックされていく。
 
いつか誰かが何かの拍子で検索で拾い上げてくれる。
 
そんなブログがあってもいい。
 
浅ましい振る舞いはもうやめて、記事を書くことを楽しもう。
 
他のブログを読むことを楽しもう。
 
ブログへの情熱を燃やし続けよう。
 
それでもこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もぜひお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...