[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Evernoteの見返しに最適!Ever Calendar @kun_maa

こんにちは!Evernote使ってますか? @kun_maa です。

 
僕は毎日、Twitterのログや行動記録、その日に気になった記事などのWebクリップや簡単なメモなどをどんどんEvernoteに放り込んでいます。
 
自分の課題は、せっかくそうやって放り込んだものをなかなか見返さないことなんです。
 
だいぶ前に、iPhoneに落としたまま放置していたアプリなんですが、あれ?これなんだったかな?と思い、使ってみたら、Evernoteの見返しになかなかよかったのでご紹介します。
Cover Art

EverCalendar

BerrySoft Studio

カテゴリ: 仕事効率化

更新: 2012/3/7

  •  
  •  
  •  
  •  
 13 件の評価

 
 
この「Ever Calendar」はカレンダー形式でノートのリスト及び内容を閲覧できるので、公式とはちょっと違った感覚でノートの見返しができます。
 
まずはおなじみのアカウント入力画面。
Evernoteのアカウントとパスワードを入力しましょう。

f:id:kun-maa:20120505122323p:plain

 
初回は、ノートの同期にかなり時間を要しますが2回目からはそうでもありません。
 
ノートを読み込むと日付に「・」が表示されるとともに、カレンダーの下にノート名の一覧が表示されます。

f:id:kun-maa:20120505122412p:plain

 
 
見たいノートを選択するとこのように表示されます。公式より見やすい印象です。

f:id:kun-maa:20120505122544p:plain

 
 
もちろん、公式で見たいという場合は選択できます。

f:id:kun-maa:20120505122657p:plain

 
 
もし、ノートに予定等カレンダーに入力しておきたいものがあれば、イベントとして簡単に登録できます。

f:id:kun-maa:20120505122825j:plain

f:id:kun-maa:20120505122912p:plain

 
 
また、カレンダー形式の他にも次のように左右へスライドすることで表示形式をかえることも可能です。

f:id:kun-maa:20120505122944j:plain

 
 

f:id:kun-maa:20120505123131p:plain

 
 

f:id:kun-maa:20120505123251j:plain

f:id:kun-maa:20120505123530p:plain

 
 
 
表示するノートブックも選択することができます。

f:id:kun-maa:20120505123622p:plain

 
 
でも、僕は全てのノートを表示させて、カレンダー形式で見て行くのが好きです。
 
そうすると、「ああこの日はこんなことを考えていたんだっけ」とか「この日はこんなことをしたんだ」などと見ていて楽しくなります。
 
タグ付けや日付の変更、新しいノートの作成などもこのアプリからできますが、僕としてはそのような機能はひとまず置いといて、見返し専用で使いたいと思います。
 
公式だとなかなか見返しをする気にならないんですよね。
 
僕のようにEvernoteの見返しがつまらなくてあまりできていないという方は、このアプリで楽しく見返しをしてみてはいかがでしょうか。
 

ブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もぜひお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...