[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]蒙古タンメン中本はホントに辛うまだった @kun_maa

こんにちは! 毎日昼飯は麺です。麺さえ食えばなんでもできる! @kun_maa です。

 
ことの始まりは次のreplyからでした。
 
 
 
ぐぬぬ。名前だけは聞いたことあるけど、行ったことないや。
 
こうなれば、蒙古タンメン中本!行かずばなるまい( ー`дー´)キリッ
 
ということで、JR大宮駅東口から徒歩5分、大宮の歓楽街南銀座通りにある「蒙古タンメン中本 大宮店」に行ってきました。「からうまラーメン日本一」です。

f:id:kun-maa:20120416135240j:plain

f:id:kun-maa:20120416135252j:plain

 
お店はビルの2階です。入口を入ってすぐに券売機があります。
 
なんかいろいろあってよくわからないので、店名にもなっている「蒙古タンメン」にしてみました。
 
店内はカウンター席のみですがけっこう広くて、20席くらいはありました。
 
席につくとこのような案内が。
なんだよ、初めての人には「味噌タンメン」を勧めてるじゃないか・・こういうのは券売機のところにデカく書いておいてもらわないと。席についてからじゃ手遅れじゃんww

f:id:kun-maa:20120416135644j:plain

 
辛いのが苦手な人は、辛さ抑えめもできるようです。

f:id:kun-maa:20120416135616j:plain

 
きました蒙古タンメン!麻婆豆腐をかけたラーメンのように見えます。

f:id:kun-maa:20120416135931j:plain

 
麺は中太ややちぢれ麺。あんかけのスープが麺によく絡みます。

f:id:kun-maa:20120416140014j:plain

 
ファーストインプレッションは、思ったほど辛くないね。
 
ちょい辛いあんかけ五目ラーメンって感じです。
 
 
具は肉、白菜、にんにくに豆腐も入ってます。

f:id:kun-maa:20120416140048j:plain

 
食べ進むうちに、だんだん辛くなってきました。
 
でも、額に汗をかく程度で舌が痛いとか、鼻水が出るというレベルではないので、自分としてはちょうどいい辛さかなと思います。
 
スープはこんな感じで、ちょっと辛そうです。
飲んでいるうちに顔全体から汗が出てきました。

f:id:kun-maa:20120416140639j:plain

 
完食です!

f:id:kun-maa:20120416141219j:plain

 
このくらいの辛さなら、もっと上級コースもいけるかな。
 
メニューには「北極」とかいう辛さマーク満点のラーメンもあったので、次はそれに挑戦してみるかな。
 
満足の一杯! ごちそうさまでした!
 
ブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もぜひお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

こんな記事もいかがですか?
 
 
 
蒙古タンメン中本 大宮店
さいたま市大宮区仲町1−60アイス大宮ビル2F
営業時間 11:00〜24:00

f:id:kun-maa:20120416190954g:plain