[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]初めて自分のブログを振り返る @kun_maa

こんにちは!ようやくブログを書くことが楽しいなと思えるようになってきた男 @kun_maa です。

 
僕はHTMLやCSSなどと聞いても全くわからないド素人なので、ブログは見たまま簡単に編集できる「はてなブログ」を利用しています。
 
当初は、投稿数も少なく無料版でも対応できていたのですが、2月末に1ヶ月に投稿できる写真の容量をオーバーしてしまってから有料版にしています。
 
有料版だとアクセス数や検索語の統計などが残るのですが、無料版のときはそういった統計が全く残らないので、1週間分のアクセス数は見ることができるのですが、それ以上のことはできず、自分のブログの分析などは無理でした。
 
3月から有料版にしたことで、ある程度統計が取れるようになったので、初めて自分のブログを振り返ってみようと思います。
 
<全体のアクセス数など>
これはブログ開設当初からのトータルの数字になります。

f:id:kun-maa:20120411113157j:plain

ブログを始めて今日(4月11日)で66日になります。その間の投稿数が90なので、1日約1.36本の記事を書いてきたことになります。
 
トータルのアクセス数が5,436なので、単純に平均すると1日約82件のアクセスがあったということになりますが、最初の頃は0の日が続いたり、1日3〜5件という日が圧倒的に多かったです。
 
 
<直近1週間のアクセス数>

f:id:kun-maa:20120411113409j:plain

昨日(4月10日)は、佐々木俊尚さんの著書の感想を書いた記事を、佐々木さんに取り上げていただいたことで、923件というブログ開設以来最高値をマークしました。
 
他の日は5日(64)、6日(146)、7日(79)、8日(93)、9日(76)と、以前に比べれば上下はあるものの少しずつ上がってきてはいるという実感があります。
 
データにはありませんが、RSS登録も3月は5件程度だったのが、現在は23件になりました。
 
 
<検索語について>
これは3月、4月分しかデータがありません。
 
3月の検索語上位

f:id:kun-maa:20120411113525j:plain

本の感想を書いている記事の割合が多いので、本のタイトルやそこにつながる検索語が多かったです。
 
また、ラーメン屋の記事も比較的多いので店名での検索も目立ちました。
 
 
4月の検索語上位

f:id:kun-maa:20120411113622j:plain

傾向としては、やはり本のタイトルやラーメン関係が多いのですが、自分のハンドルネームでの検索が入ってきているのがかなりうれしいです。
 
 
<アクセスが多かった記事 上位5件>
統計を見ると、トップページへのアクセスが一番多いのですが、それ以外に記事ごとに見るとこうなります。
 
1位[ま]「『当事者』の時代」と自分にできること 

[ま]「『当事者』の時代」と自分にできること @kun_maa - [ま]kun-maa's diary

2位[ま]僕が「うつ」になった時のことを書こうと思う

[ま]僕が「うつ」になった時のことを書こうと思う @kun_maa - [ま]kun-maa's diary

3位[ま]「決断する力」と僕らにできること

[ま]「決断する力」と僕らにできること @kun_maa - [ま]kun-maa's diary

 

 

 

 

4位[ま]何度でも読み返したくなる漫画5選

[ま]何度でも読み返したくなる漫画5選 @kun_maa #5manga - [ま]kun-maa's diary

5位[ま]プロブロガー本は僕にとっては劇薬だった

[ま]プロブロガー本は僕にとっては劇薬だった @kun_maa - [ま]kun-maa's diary

 
いずれの記事も、Twitter上で著者に取り上げられたり、企画に乗ったりして多くのリツイートをされた記事ばかりです。
 
2位の自分がうつになった時のことを書いた記事は、他の4つの記事とは性質が違いますが、やはり多くの方がリツイートしていただいた結果です。
 
僕のような弱小ブログは、検索でこられる方よりも、Twitterの爆発力がもろに影響してくるのがよくわかります。
 
<まとめ>
もともとは、うつがよくなり始めて復職に向けてのいい練習になるのではないかと思って始めたブログですが、やっぱり多くの方に見ていただけるとすごくうれしい気持ちでいっぱいになります。
 
今はまだ見に来ていただいてる件数は、Twitter頼りの部分がほとんどです。
 
たくさんRetweetしていただけるようないい記事を書ければいいのですが、才能もなく、書きたいことを書きたいように書いているだけの今のスタンスではなかなかそうもいきません。
 
もちろん努力はしていきます。
 
また、記事数がまだ90件と少ないことで、検索に引っかかる件数も当然少ないと思うので、まずは記事を書き続けていくことが必要だなと思っています。
 
書きたいことを書きたいように書いているだけなのだから、アクセス数に一喜一憂するのは馬鹿げていると思う自分がいる一方で、やっぱり多くの方に見ていただけるとお漏らしするほどうれしいのも確かです。
 
これからも自分が楽しく書きつづけることを優先しつつ、少しでも人の役に立つような記事も書いていければなあと思った次第です。

ブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もぜひお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

こんな記事もいかがですか?
[ま]スパムにやられたバカなおいらを許してください @kun_maa