[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]スタンドバイミーとエイリアン「SUPER8/スーパーエイト」@kun_maa

 
こんにちは!映画って本当にいいですね。@kun_maaです。
 
今回ご紹介するこの映画「SUPER8/スーパーエイト」は、スタンドバイミーのような少年時代のときめきとエイリアンを合わせたちょっといい映画です。 
 映画の舞台は現代ではなく1979年です。
 
オハイオ州の小さな町に住む14歳の少年ジョーは、仲間たちと8mm映画作りに没頭しています。
 
ある日、深夜の駅で撮影をしていた彼らは、貨物列車に車が突っ込み脱線・炎上するという大事故に偶然遭遇してしまいます。

f:id:kun-maa:20120403185104j:plain

 
ところがこれは単なる事故ではなく、事故直後から、武装した空軍の部隊が現場に押し寄せて何かを探し始めます。
 
事故を起こした貨物列車は、軍が秘密にしているなにかを運んでいたのです。
 
軍は何も心配ないと町の人たちに言い続けながら、密かに作戦を進行していきます。
 
やがて町では、車のエンジンだけが盗まれたり、飼い犬が姿を消すなど不可解な事件が続発し、やがて保安官をはじめとして町の人びとにも行方不明者が出るなど、事態はどんどん深刻化していきます。
 
そして、ついにジョーが思いを寄せる少女(この娘がすごくかわいいんですよ!)までもが行方不明になってしまい、ジョーは仲間とともに少女の救出に向かいます。

f:id:kun-maa:20120403185142j:plain

 
製作総指揮はあのスティーブン・スピルバーグなので、列車事故のシーンや町中での戦闘シーンはドッカンドッカン迫力満点です。
 
ちなみに、タイトルの「スーパーエイト」というのは作品中で少年たちが映画撮影で使っていたカメラの名前だそうです。
 
親子の愛や少年同士の友情、淡い恋心に親同士の確執と、なかなか姿を見せないエイリアンへの恐怖などがてんこ盛りの映画となっています。
 
ネタバレしちゃいますが、空軍が秘密で運んでいたのは、昔捕獲したエイリアンで、彼は地球侵略とか考えているわけではなく、ただ自分の星に帰りたいだけなんです。
 
しかもなんでわざわざ空軍が貨物列車でエイリアンを輸送するのか、ちょっと理解に苦しみますが・・
 
などと、若干盛りすぎて消化不良の感じもある映画ですが、観ていて飽きさせないエンターテイメントな作品だと思います。
 
最後はハッピーエンドだし、お薦めです。
 
2011年アメリカ映画
監督     J・J・エイブラムス
出演     エル・ファニング  カイル・チャンドラー  ロン・エルダード ほか
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。