[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]神田でおでんとクラフトビールの美味しい組合せ KARAKURI - Craft Beer & Oden & Sake - @kun_maa

先週の土曜日、神田に美味しいビールを飲みに行きました。

お店は 2018年6月17日にオープンしたばかりの「KARAKURI - Craft Beer & Oden & Sake -」(麦酒とおでんと酒 からくり。)で今回初めてお邪魔します。

場所は神田駅北口から徒歩2〜3分くらい。

僕は丸の内線淡路町駅から行きましたけど淡路町からも近いです。

A1出口から徒歩5〜6分だから手頃でしょ。

お店が近づいてきたら目印はこの看板。

f:id:kun-maa:20180630155605j:plain

スポンサーリンク
 

 

お店は地下にあります。

いたってシンプルな階段をとことこ降りると...

f:id:kun-maa:20180630155614j:plain

右手にすぐお店があります。

店名のロゴと歯車いっぱいなギミック感にあふれる看板が男心をくすぐりますね。

暖簾からはおでんでんでんでんって感じが伝わってくるし日本酒だなあという雰囲気を醸し出しつつかっこいい。

f:id:kun-maa:20180630155643j:plain

土曜の午後4時頃にお店に到着。

カウンター席はほぼ満席でしたがなんとか滑り込めました。

タップハンドルかっこいい。見てるだけでワクワクします。

f:id:kun-maa:20180630160834j:plain

頭上できらめくグラスも素敵だ。

f:id:kun-maa:20180630174748j:plain

まずはオープン記念ビールをパイント(473ml)でぐびぐび。

スタイルはケルシュでデビルクラフトのホッピーなやつです。

スタンダードな美味しさ。とても飲みやすいし最初の1杯に最適。

https://www.instagram.com/p/Bko8lySlUnn/

オープン記念ビール/デビルクラフトHoppy Kölsh 軽やかなホップ感とモルトのほんのり甘み 暑い日にぐびぐび美味しい #craftbeer #kölsh #karakuri #beerstagram #ビアスタグラム #神田 #ビールクズ #ビール好き

店内にはカウンター席以外にも2か所に分かれてテーブル席が複数あります。

下の写真の他にもう一ヶ所ね。

f:id:kun-maa:20180630160851j:plain

2杯目は Fremont の Trial By Haze IPA を同じくパイントで。

流行りの New England スタイルの IPA です。

https://www.instagram.com/p/Bko_e0_lWMJ/

Trial By Haze IPA / Fremont 濁りは軽め 華やかな香りと甘さのNew England IPA #craftbeer #neipa #fremontbrewing #beerstagram #ビアスタグラム #ビール好き #ビールクズ #karakuri #神田

お店の雰囲気は和やかでとてもいい感じです。

初めてなのに疎外感を感じません。

自然に会話にも入っていけるようなところもとても居心地がよくて好きです。

きっとお店を切り盛りしている二人のお人柄なのでしょう。

 

つまみはミックスナッツや枝豆、ポテサラなど軽くつまめるスタンダードなものからあん肝ポン酢やなめろうなどの日本酒に合うだろうなあというものまでいろいろ。

まあ僕は最初からおでん食べる気満々だったのです。

隣の席の人からも「おでん美味しいですよ」って勧められたのでそりゃもうすぐに注文しちゃうよね。

https://www.instagram.com/p/BkpB6FGFspg/

おでん大根、玉子、自家製つみれ、牛すじどれも出汁がよくしみてて美味しい 玉子の黄身がとろとろで嬉し泣き #craftbeer #karakuri #beerstagram #ビールクズ #神田 #おでん

このおでんが本当に美味しい。

出汁がしみしみでたまらんのはもちろんのこと玉子の黄身がトロトロなのがすんごくお気に入り。

ビールとの組合せもとてもいいです。

こんな美味しいおでんがあったらビールもお代わりしちゃうよねー♪

ってことで3杯目は日本のビールに戻って Repubrew の Summer Madness Tropic IPA をレギュラーサイズ(320ml)で。

珍しく小さいサイズにしたのはこのグラスもかっこいいなあと思ったから。

https://www.instagram.com/p/BkpDn9ll5Sc/

Summer Madness Tropic IPA / Repubrewフルーツジュースのような風味ととろみを感じるような滑らかさ 甘み #craftbeer #fruitipa #repubrew #karakuri #beerstagram #ビアスタグラム #クラフトビール #ビールクズ #ビール好き #神田

4杯目は Modern Times の Ordervill IPA をもちろんパイントで。

人気のにごにごなやつです。

Trial By Haze IPA や Summer Madness Tropic IPA の後に飲んだらなんとなく物足りなく感じてしまったのだけど。

https://www.instagram.com/p/BkpGNpzlxDk/

Orderville IPA / Modern Timesフルーティな風味のにごにご美味しいやつ ちょいとパンチが物足りないのは好みの問題#craftbeer #ipa #moderntimesbeer #beerstagram #ビアスタグラム #ビールクズ #ビール好き #karakuri #神田

まったりとお店の空気に和みながらビールとおでんを味わっているとまるで前からここに通っていたような不思議な居心地の良さが加速していくような気がします。

おでんも追加して。我慢できずにトロトロ玉子をもう1個。

https://www.instagram.com/p/BkpIqM8lhL6/

おでん玉子、自家製つくね、ちくわぶ、もち巾着おでんとクラフトビールの組み合わせも美味しいです #craftbeer #karakuri #beerstagram #ビアスタグラム #おでん #神田 #クラフトビール

もうすでにけっこういい感じに酔ってます。

5杯目はもう一度 Trial By Haze IPA を。

もちろん大きいサイズ。

https://www.instagram.com/p/BkpMg8Blz7k/

Trial By Haze IPA / Fremont 2杯目! #craftbeer #hazy #neipa #karakuri #beerstagram #ビアスタグラム #神田 #ビール男子 #クラフトビール #ビール好き #ビールクズ

あまりの居心地のよさにこのまま沈没しそうになりましたが久しぶりの神田ということで少し他のお店ものぞいてみようと思いまして。

この後はどこへ?っていう会話からびあマ神田店に寄ってビール飲んでからお土産ビールを買って帰るっていう人が多いみたいですよって山本さんに教えてもらったのでそうしてみようかと席を立ちました。

Suicaが使えると聞いていたので支払いはSuicaで。ピッ!とか鳴らないけどちゃんと支払えてました。

日本酒も美味しそうなのたくさん揃ってたのでそちらにも興味津々。

これはもうリピート確実。いいお店ですからくり。 

恋するクラフトビール 知識ゼロから好みの一杯に出会える (enterbrain)

恋するクラフトビール 知識ゼロから好みの一杯に出会える (enterbrain)

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow