[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]amazarashi 理論武装解除 地方都市のメメントモリからの武道館 @kun_maa

僕の好きなバンド amazarashi のライブ DVD&BD『amazarashi LIVE 「理論武装解除」』(6/6発売)が 2018/6/18 付オリコン週間ミュージックDVD・BDランキングで初登場1位を獲得した。

amazarashi LIVE「理論武装解除」(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc+2CD+Tシャツ)

スポンサーリンク
 

 

amazarashi の過去の同ランキング最高位は 2017/7/3 付の『amazarashi LIVE 360°「虚無病」』の6位ということなので今回 amazarashi にとってシングル、アルバム、DVD、BDを通じて初の1位獲得となるのだ。

これはすごく嬉しい。

今日の昼休みにネットでこのニュースを目にした僕は「やった!」と心の中で叫んだ。

アドレナリンやらオキシトシンやらが身体中に噴き出して鼻息も荒く多幸感に包まれたのだ。

いやいや大げさではなく。

そして頭の中では軽快に「もう一度」が流れていた。


amazarashi 『もう一度』

こんな日がまさかこれほど早く訪れるとは...

でも実は先月豊洲Pitでのライブを観たときにそんな予感を少し感じていた。

 

それは控えめに言っても最高で amazarashi らしい心震える胸熱なライブだった。

観客が終始棒立ちなことで知られている彼らのライブ。

参加者は昨年よりも若い人が増えたような気がした。

そのせいもあるのか最前列ど真ん中あたりの棒立ちは相変わらずだったけれど曲に合わせて揺れている人は確実に増えている印象だったし前方のサイドでは珍しく腕を上に上げているファンもチラホラ目にした。

何かが変わってきているのかもねって思った。

f:id:kun-maa:20180526195341j:plain

そしてラスト2曲というタイミングで会場のファンに向かって秋田ひろむから告げられた11月の武道館ライブ。

心の奥がぎゅっとなった。

僕の周囲では名前を出しても誰も知らない amazarashi がついにここまできたのかという感慨深い思いはそのあと演奏された「悲しみ一つも残さないで」と「スターライト」によって否が応でも増幅されて心の針が振り切れた。

気づくと溢れた涙がすーっと流れて落ちた。

 

そんな彼らのライブ DVD&BD がオリコンで初登場1位を獲得したというのも必然なのかもしれない。今まで地道に積み重ねてきたものがいよいよという感はある。

 

今回1位を獲得したライブ DVD&BD には昨年12月6日・7日に舞浜アンフィシアターで開催された秋田ひろむによる初の弾き語りワンマンライブ「理論武装解除」が収録されている。

僕は幸いにもチケットを手に入れて参加することができた。 

kun-maa.hateblo.jp

amazarashi の原点に触れたようなとても素晴らしいライブだった。

思い出すだけで胸が熱くなるあのライブを手元に残しておきたくて今回の BD も購入した。しかも限定版。特典Tシャツは僕には小さくて着ることができなかったけどね。 


amazarashi LIVE 「理論武装解除」Trailer

11月16日に予定されている初の武道館ワンマンライブのチケットも先行予約に当たって確保済みだ。既にもうものすごく楽しみでしかない。

鬱々とした死にたい夜を乗り越えて積み重ねてきたその先で出会う amazarashi の飛躍と変わることのない芯の部分のどちらも見続けたくて応援したくて早く11月になってしまえばいいのにと思ったりもするのである。 


amazarashi 『虚無病』Live Ver.

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow