[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Takadanobaba Taproom 2nd Anniversary でベアードのグラス Get !! @kun_maa

高田馬場にあるベアードビールの Takadanobaba Taproom が先日2周年を迎えました。

それを記念して 2018年5月1日〜7日の期間、特別なビールや料理が用意されたりスタンプを集めてグラスがもらえたりとちょっとしたイベント週間になっています。

f:id:kun-maa:20180503133923j:plain

スポンサーリンク
 

 

こちらが期間中1パイント飲むごとに1つスタンプを押してくれるスタンプカード。

もし注文してもカードがもらえなかったらお店の人に言うとすぐにくれます。

f:id:kun-maa:20180503135133j:plain

僕は昨年の1周年の時に、1日で10パイント飲んでグラスを2個もらったのですが今年は血圧の問題もあるのでさすがにやめておきました。

それでもせっかくだから狙いたいグラス1個だけでも。

 

僕が訪れた時のお店はほぼほぼ常連さんばかりで、お店に来る人来る人みんなで挨拶を交わし合っててすごいなって。

僕なんて1年ぶりですしお店の人の顔はかすかに記憶にあるもののお客さんに知り合いなどいるはずもなくカウンターに座りながらちょっとだけアウエー感がありました。

それでも疎外感を感じることなくどちらかといえば居心地よく飲めたのは、お店の人が適度に声をかけてくれたり常連さんたちの態度が穏やかだったりしたからでしょう。

こういうのはたとえアウェーであっても嫌いじゃありません。

みんなで周年を祝ってる感があってアットホームでいい感じ。

f:id:kun-maa:20180503142618j:plain

さてさてそれではビールを飲みましょう。

久しぶりのベアードですし、定番からいこうかとも思ったのですがそこは限定に弱い僕ですからどうしてもそちらへと食指が動きます。

とはいえ事前にFacebookをチェックして飲みたいと思っていたビールはすでに売り切れていて残念無念。

 

まずは Second Strike Apple Ale から。

とても飲みやすい爽快感あるやつでスーッと体に入ってくる感じが素敵です。

この日は暑かったので最初の1杯には最適かと。

https://www.instagram.com/p/BiTXEt5FMiJ/

Second Strike Apple Aleすーっと入ってくる軽い飲み口 今日みたいに暑い日にはちょうどいい!#craftbeer #bairdbeer #fruitbeer #takadanobabataproom #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム #クラフトビール #anniversary #高田馬場

 

つまみにはベアードのダークスカイインペリアルスタウトで煮込んだ角煮を。

大根はちょっとしょっぱかったけどビールのつまみにピッタリで美味しい美味しい。

https://www.instagram.com/p/BiTYozAFsdS/

ダークスカイインペリアルスタウトで煮込んだ角煮うわー旨いぞこれ😋 大根はちょっとしょっぱいけどな#craftbeer #bairdbeer #kakuni #beerstagram #ビアスタグラム #ベアードビール #高田馬場 #takadanobabataproom #角煮

 

天気がいいからテラスに出ている人たちがいたり、子どもが遊びまわっていたりしてゴールデンウィークっぽいのどかな雰囲気の中でカウンターに座ってひとり飲むビールもいいものです。

 

だから2杯目にはこんな時にぴったりのセゾンで。

Saison Sayuri をゴクゴクと。前にも飲んだことあるけど定番ではなく季節限定。

酵母由来の香りとスパイシーでドライな飲み口がいい感じでビールの味わいを楽しみながら喉の渇きを癒すにも丁度いい。

金柑とか柚子とかカボスとか使っているのでほんとすっきり。

https://www.instagram.com/p/BiTaMMoFKW-/

Saison Sayuri セゾンらしい酵母の香りスパイシーでドライ#craftbeer #bairdbeer #saison #sayuri #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム #クラフトビール #高田馬場 #takadanobabataproom #anniversary

 

お次は Takadanobaba Taproom の松宮店長のベアード10周年を記念して醸造されたという Matsumiya -10 Black IPA をいただきます。

色は黒いけどいわゆるスタウト系のような重さはなくてホップが効いた爽快な風味と苦味が楽しめていい感じ。

https://www.instagram.com/p/BiVu03kFMHr/

Matsumiya-10 Black IPA黒ビール感はあまりなくてホップの効いた爽快な風味と苦味 店長松宮さんのベアード10周年記念ビール#craftbeer #bairdbeer #blackipa #takadanobabataproom #anniversary #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム #ベアードビール #クラフトビール #高田馬場

 

カニミソマカロニサラダを追加してパクパクと。

カニミソとマカロニってどんなもんだろと思ったけど意外と美味しかったです。

意外とは余計。

https://www.instagram.com/p/BiTiXAaFlkE/

Crab butter macaroni (カニミソマカロニサラダ)あゝカニミソだw おもしろい!#craftbeer #crabbutter #macaroni #beerstagram #takadanobabataproom #ビアスタグラム #bairdbeer #高田馬場 #マカロニサラダ

 

徐々にアルコール度数をあげていく感じで飲んでますから 4杯目には Four Sisters Spring Bock を。

これも前に飲んだことあるけど限定ビールには違いない。

ほんのりとした甘みを感じながらザクザクとした穀物感もあります。

ベアードのビールって感じですね←わかりにくいか

https://www.instagram.com/p/BiTjQNoFBNz/

Four Sisters Spring Bockほんのり甘みとざっくり穀物感#craftbeer #bairdbeer #bock #takadanobabataproom #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム #クラフトビール #高田馬場 #ベアードビール

 

ベアードのタップルームは都内に3か所ありますがそれぞれ得意料理が違ってまして。ここは串揚げが専門。

せっかくだから食べます揚げたての美味しいやつをサクサクと。

https://www.instagram.com/p/BiTof6zFhEQ/

串揚げ紅生姜、チーズ、しいたけさくさく美味しい 串揚げがウリだからね!#craftbeer #bairdbeer #takadanobabataproom #beerstagram #高田馬場 #ベアードビール #kushiage

 

そしてとどめは Bakayaro !-Ale です。

アルファベットで書くとなんだかオシャレに見えますが実はバカヤローエール。

すごく久しぶりです。浦和にあった CRAFT BEER BABY で飲んで以来かも。

スタイルはアメリカンストロングエール。もちろんがっつりと美味しいです。

https://www.instagram.com/p/BiTnL80lEnO/

Bakayaro !-Ale久しぶりのバカヤローだ! モルトとホップの絶妙なバランス美味しい!#craftbeer #bairdbeer #strongale #beerstagram #beergeek #takadanobabataproom #ビアスタグラム #クラフトビール #高田馬場 #ベアードビール

 

そしてスタンプが5個になりました。

あれ?このくらいなら今年も10杯いけるかも...なんて思いがむくむくと浮かんできたのでやはり僕はバカなのでしょう。

f:id:kun-maa:20180503160627j:plain

だめだだめだと頭をフリフリ会計をしてグラスを1個だけいただきました。

これがもらったグラス。

昨年は大きめのを2個もらったので今回は小さいグラスにしてみました。

f:id:kun-maa:20180505184221j:plain

そんなわけで Takadanobaba Taproom さん2周年おめでとうございました!

周年のグラスプレゼントは明日5月6日(日)までやってます。

ゴールデンウィークの最終日に美味しいベアードのビールを飲んでグラスをもらうってのもいいかもしれません。

高田馬場では同じく明日までこんなイベントも開催中ですしおすし。 

kun-maa.hateblo.jp 

日本のクラフトビール図鑑

日本のクラフトビール図鑑

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow