[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]クラフトビール新酒解禁祭り2018(@ベルサール高田馬場)で美味しいビールを気軽にぐびぐび @kun_maa

ゴールデンウィーク前半も今日で終わり。

どこかお出かけしましたか?僕は大半を家でゴロゴロしております。

この時期いたるところでイベントが目白押しですがどこへ行っても混んでいてね...という出かけない理由を探してばかりいるのに疲れたところで美味しいビールでも飲みにちょいと外出。

f:id:kun-maa:20180428134827j:plain

スポンサーリンク
 

 

参加したのは「クラフトビール新酒解禁祭り2018」というもの。

ビアフェスいろいろあるけどこれは今回が初開催かな。

会場はJR高田馬場駅から徒歩数分のベルサール高田馬場大ホールと芝生広場。

僕は大ホールの方しか行ってないけど天気がいい日は芝生広場でビールを飲むのも気持ちよさそうだよね。行けばよかったな芝生広場。

 

会場は基本チケット制です。

入口のほか大ホール内でも券売機やチケット売り場で買えますから入ってすぐの券売機に行列を作る必要はありません。

f:id:kun-maa:20180428135031j:plain

基本チケット制と書いたのはブースによっては電子マネーやクレジットカードが使えるからです。

どのお店で電子マネーやクレカが対応可能かというのは会場案内図が載っているパンフレットで確認できます。

チケットは払い戻し不可ですから勢い込んで買いすぎないように気をつけましょう。

とはいえ100円単位でチケットが買える券売機もあるので最終的に端数が出たら調整できますから安心してください。

1000円券を購入すると100円券が11枚綴りになっているので100円お得。

僕はとりあえず2,000円分購入しました。

f:id:kun-maa:20180428135219j:plain

会場内はこんな感じで周囲にブースが配置されて会場の中央は飲食用のテーブル席が並んでいます。

午前11時開場なのですが午後2時くらいまでは比較的空いてたかなあ。

f:id:kun-maa:20180428135321j:plain

 

まずは NORTH ISLAND BEER のセッションエール「HOP SQUASH Amarillo Ver.」をぐびっと。

とても爽やかで軽くて最初の一杯にピッタリで美味しい。

https://www.instagram.com/p/BiGgaWsF5lk/

HOP SQUASH Amarillo ver. NORTH ISLAND BEER軽くスッキリ、ホッピーでドリンカブル#craftbeer #beerstagram #ベルサール高田馬場 #クラフトビール #イベント #northislandbeer

 

お次は新宿ビアブルーイング。

お店としては新宿の Vector Beer ですね。しばらく行ってないな。 

kun-maa.hateblo.jp

ブースを覗くとブルワーの木水さんがいたので「ご無沙汰してます!」と声をかけてグラマラス IPA をぐびっと。

パイナップルのような風味とけっこうな甘み。

ジューシーで飲みやすい NewEngland IPA でした。 

https://www.instagram.com/p/BiGiMJXlCBb/

グラマラス IPA 新宿ビアブルーイングお久しぶりの木水さん パイナップルをイメージしたNEIPA は甘みがあってとてもジューシー #craftbeer #shinjyukubeer #neipa #beerstagram #ビアスタグラム #クラフトビール #ベルサール高田馬場

 

続いて秋田あくらビールの NewEngland IPA へ。

名前は「のむどIPA」っていうんですけどね。

これがなんていうか薄いというか発酵途中なんじゃないのというかまあそんな感じで美味しくない。僕は苦手なタイプ。

https://www.instagram.com/p/BiGkpBOFY3K/

のむどIPA 秋田あくらビールHazyでとても軽い飲み口むしろ薄いそしてちょっと草っぽい感あるけど苦味も香りも弱い僕は好きではないタイプ#craftbeer #akitaakurabeer #hazyipa #beerstagram #ビアスタグラム #クラフトビール #ベルサール高田馬場

 

つまみはカリーブルストっていうソーセージにケチャップとカレー粉をかけたドイツのジャンクフード。

スッゲー美味しいというわけでもないけどビールのつまみにちょうどいいです。

https://www.instagram.com/p/BiGl7zWFnLP/

カリーブルストソーセージにケチャップとカレー粉をかけたドイツのジャンクフード#craftbeer #carry #beerstagram #ビアスタグラム #ベルサール高田馬場

 

気を取り直して4杯目。

間違いないやつを選ぼうと OUTSIDER BREWING のブースへ。

COCO American IPA をぐびっとね。

インスタの感想にも書いたけどアウトサイダーらしいグラッシーでドライなIPA でほんのりと後に残るココナッツの香りも心地いい美味しいやつでした。 

https://www.instagram.com/p/BiGnJPzlIWa/

COCO American IPA Outsider Brewing グラッシーな感じがアウトサイダーらしい ドライでホッピーでしっかり苦味 後にほんのり残るココナッツのかほり 美味しい#craftbeer #outsiderbrewing #ipa #coco #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム #ベルサール高田馬場 #新酒 #クラフトビール

 

つまみの追加はチャーシューなんて食べたりしてさ。やっぱビールには肉だよね肉。

f:id:kun-maa:20180428152614j:plain

そういえばこんなに美味しそうに肉を焼いてたから後で食べようとしてそのまま忘れてた。残念!

f:id:kun-maa:20180428135638j:plain

 

最後に EBINA BEER の「4人のどろぼう」をぐびっと。

すっきりと飲みやすいピルスナーに漬け込んだハーブの香りがついていて体に良さそうなビール。

ちょっと桜餅っぽいというかzubrovkaっぽいというかまああんな感じの香りがほんのりとしてます。

https://www.instagram.com/p/BiGqbJXFm9J/

4 PEOPLE THIEF (4人のどろぼう)EBINA BEER BREWERY スッキリとしたピルスナーに漬け込んだというハーブのグラッシーさがいい感じに出ていて飲みやすい ちょっと桜餅っぽいというかzubrovkaっぽいような残り香もある#craftbeer #ebinabeer #pilsner #harbs #beerstagram #beergeek #クラフトビール#ベルサール高田馬場 #ビアスタグラム #海老名ビール

まだまだ飲みたいビールはたくさんあったのだけど、だんだん後頭部でドクンドクンと動悸が聞こえてきたのと六本木の BrewDog のIPAフェスに行きたかったので会場を後にしました。

帰り際にはけっこう混んできていたけどブースに長蛇の列ができるほどではないので混雑嫌いな人でも我慢できるレベルかな。

4月28日〜5月6日まで明日明後日の平日もやっているし、ビール1杯500円なので気軽にイベント気分に浸りながら美味しいビールを飲むってのもいいのではないでしょうか。 

日本ビール検定公式テキスト 2018年4月改訂版

日本ビール検定公式テキスト 2018年4月改訂版

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow