[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]See you again まさしさんお元気で BrewDog Bar Roppongi @kun_maa

BrewDog Bar Roppongi のまさしさんが日曜日でお店を辞めちゃうって聞いてたので最後にカウンターに立っている雄姿を見ておこうと行ってきました土曜日の午後六本木。

家を出るときは元気だったんですけどね。

電車に乗って移動しているうちに鼻水がズルズルと止まらなくなっちゃってさ。

そのうちなんだかちょっと熱っぽくなってきて「あれ?もしかして風邪?」とか疑いだした頃にお店に到着。

まあ飲めばなんとかなるだろうという酔っ払いの発想が恐ろしい。

f:id:kun-maa:20180218152151j:plain

スポンサーリンク
 

残り2daysといっても普通にまさしさんがいたので(当たり前)僕も普通にカウンターに座ってビールを注文。

残念ながら前日までギリギリ残っていた Hazy Jane はすでに売り切れだったのでまずは濁り系で Mikkeller の K:reck 11 を。

鼻水をズルズルさせながら飲むビールはけっこう疲労感マシマシですな。

軽く爽やかなトロピカル香の Hazy Pale Ale でとても軽い口あたりがちょいと物足りなさありましたけど美味しかったです。

https://www.instagram.com/p/Bhir5viljqV/

K:rlek 11 Mikkeller Mikkeller の Hazy Paleale ふわっとトロピカル 鼻水ズルズルでなんか風邪ひいたみたいだ#craftbeer #mikkeller #hazy #paleale #brewdogbar #roppongi #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム

 

まさしさんの顔を見に行ったとはいえそんなこと本人目の前にすると照れちゃって言えないですし、僕は根っからの無口な男なもので特段そういう話もせず僕の次男の話とか料理の話とかしながらビール飲んでました。

 

2杯目は 同じく Mikkeller の Nuclear Hop Assault で。

BrewDog に来ているのに2杯続けて Mikkeller ってのもどうなのよとは思いましたが気になったからしょうがない。

想像していたほどホップの香りはせず意外とスパイシーさがあります。

後味に残る苦味がかなり強烈な印象のインペリアルIPAでした。

https://www.instagram.com/p/BhiuLeyFcKH/

Nuclear Hop Assault 香りはそうでもなく意外とスパイシー 苦味はすごいな強烈な苦味#craftbeer #mikkeller #brewdogbar #roppongi #imperialipa #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム

 

この日は朝から何も食べてなかったので早めに料理を食べようかなと久しぶりのラム・ケバブ

僕トマト苦手でしてなんなら食べられなかったんですけどクラフトビールをよく飲むようになってあまり気にせず食べるようになりました。

そう、ラム・ケバブにはスライスしたトマトが入っているんですけどね。今はトマト抜きでとか言わなくなりましたこれって成長?

ラムとビールって合うよね。美味しい。

https://www.instagram.com/p/Bhivglul7IF/

Lamb Kebabピリ辛で美味しい!ビールに合う!#craftbeer #brewdogbar #roppongi #lambkebab #beerstagram #ビアスタグラム

 

そして3杯目はようやくBrewDog の Special Parmission Fox of Tokyo-東京特許許可狐-を。以前も飲んだけどここ BrewDog Bar Roppongi だけの限定ビール。

モルティな風味と甘さが美味しいグルテンフリーなインペリアルIPAです。

https://www.instagram.com/p/BhixY2ul0Ze/

Special Permission Fox of Tokyo-東京特許許可狐-モルティで甘やかな Imperial IPA#craftbeer #brewdog #roppongi #imperialipa #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム

久しぶりに正面のカウンターに座ったので牛の写真も撮ったった。

https://www.instagram.com/p/Bhiy03eFTpV/

牛!#craftbeer #brewdogbarroppongi #brewdog #beerstagram

 

体調悪いなとか思いながら飲んでいるうちにこのあたりから鼻水が止まったのでやっぱりビールってすごい!←発想がおかしい

そんなわけで4杯目は先日南浦和のPrimordial で飲んだ里武士の Mango joint Juice をUKパイント(568ml)でいただきます。

にごにごな見た目とがっつりマンゴーな風味だけど甘くはなくて濃厚だけどドライ感。

前回飲んだ時は気にならなかったけど今回は少し喉奥にイガイガした感じが残ったのはホップが落ち着いてないせいらしい。

https://www.instagram.com/p/Bhi0vArlSQE/

Mango joint Juiceがっつり濁ってマンゴーの風味だけどドライな味わいのDouble IPA 好きなやつなのでUK PINT で!#craftbeer #brewdogbar #ajb #mangoes #beerstagram #dipa #roppongi #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム

 

写真はないけど間にアンストッパブルミックスナッツを追加しながら5杯目へと。

先週は平日もけっこう混んだらしいけどこの日も席はほぼほぼ満席状態。

みんなよく飲むよなあとか思いながら黙々と飲んでいるあたり自分のことが全く見えてなくて怖いくらいです。きっとバカなのでしょう僕は。

酔い覚ましに頼んだのは Mikkeller の Spontan Yuzu というランビック

柚子の香りはほんのりと。しっかりした酸味がすっきりとしてとても美味しい。

キリッと酔いが覚めた気がします。

https://www.instagram.com/p/Bhi7ZiqluuQ/

Spontan Yuzuほんのり柚子の香りと Lambic らしいしっかり酸味が心地よい クセはない 酔い覚ましにちょうどいい感じ#craftbeer #mikkeller #brewdogbar #lambic #yuzu #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム #roppongi

 

いつもよりは飲んでないけどなんだか今日は酔いの回りが早くてけっこういい気持ち。

とどめの一杯に選んだのはこれまた Mikkeller の Coppi Coffee IPA です。なんだよミッケラーばっかり飲んでるじゃないか。

焙煎したコーヒー豆ではなくて草っぽさのあるフレッシュなコーヒー豆を感じる風味としっかり苦味が美味しいコーヒーIPAでした。

https://www.instagram.com/p/Bhi_qXzFvgi/

Coppi Coffee IPAフレッシュなコーヒー豆感あるな!苦味もしっかりあるよ#craftbeer #mikkeller #brewdogbar #coffeeipa #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム #roppongi

 

本当はまさしさんがタップからビールを注いでいるところを写真に撮ろうと思ったのですが途中からカウンターに入らなくなってしまったので頼み損ねました。

という事で周年イベントの雄姿を。

自然でいい笑顔に撮れてると思いませんか←自画自賛

あっ!本人の許可取ってなかった…掲載不可なら連絡くださいまさしさん!

https://www.instagram.com/p/Bf5N4D3h9yD/

Hardcore IPA 祭りになっとる#craftbeer #brewdog #anniversary #beerstagram #beergeek #ビアスタグラム #roppongi

久しぶりに荒谷さんと話したり最後にまさしさんに次の仕事でも頑張ってくださいとかなんとか話したりしてからお店を後にしました。

いつものように酔っ払って見上げる六本木の空はビルに囲まれて狭い夜空でしたが小さな星をひとつ見つけた僕はちょっと頑張ろうかなって思ったのでした。

それじゃまたね!まさしさんお元気で。また会いましょう。 

京都おいしい店カタログ

京都おいしい店カタログ

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow