[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]日清のどん兵衛焼うどん 坦坦花椒仕立てを混ぜて食べて! @kun_maa

2018年3月26日から発売になった「日清のどん兵衛焼うどん 坦坦花椒仕立て」を食べました。

僕の記憶が確かなら...これって以前にも見かけたことあったからもしかしたら毎年これくらいの時期に売り出されているのかもしれません。

不確かな情報ですいません。

でも食べるのは初めて。初体験。ああ甘美な響き。

f:id:kun-maa:20180408144339j:plain

スポンサーリンク
 

 

どん兵衛らしからぬ派手めなパッケージをぺりぺりと破くとふたの上に「花椒パウダー」が張り付いています。

そしてふたを開けて取り出す小袋は「液体ソース」のみ。

f:id:kun-maa:20180408144547j:plain

花椒パウダーには選べる辛さのパウダー量が書いてあるという親切さ。

けっこう本格的な花椒パウダーなので辛いというよりも痺れがきます。ふりかける際にはこの表示を参考にした方がいいです。

どうせたいしたことないんでしょw とか舐めたこと言ってると後悔すること必至なのでご注意を。

f:id:kun-maa:20180408144605j:plain

麺はうどんなので熱湯を注いで5分待ちます。

硬めが好きな人は3分でも美味しいかもしれないけどここはやはり5分推しで。

時間がきたら湯切りをしてふたをぺろりんと剥がすと立ち昇る湯気の下から白いうどんが現れます。

これがもう見るからにもちもちなどん兵衛クオリティの美味しいうどん。

ちょこっと写真に写っている具材は味付豚ミンチとチンゲンサイなのです。

f:id:kun-maa:20180408145319j:plain

液体ソースをかけるとふわっと坦坦麺の香りが広がりますってそのまんまかよ。

油は赤くてねりごま入りのソース。見た目にごま感ないけどね。

f:id:kun-maa:20180408145344j:plain

もちろんこれを精魂込めて混ぜるのが僕の悦び。

ガシッとそしてぐるぐると混ぜ込んでいくのです。

ふおおおおぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおぅうううう!

f:id:kun-maa:20180408145404j:plain

しっかり香る坦坦!飛び散るソース!

どうです速すぎて麺の動線が見えないでしょ。

うぉぉおおおぉおおおりゃあああああぁぁぁあああああああ!

f:id:kun-maa:20180408145406j:plain

もちろん縦にも混ぜ込みます。

勢いよく持ち上げて叩きつけるのじゃ!じゃってなんだよ...

f:id:kun-maa:20180408145421j:plain

とどめの高速回転。

あああっ!目がメガ目がソースに...って違うソースが目に目に!

f:id:kun-maa:20180408145429j:plain

混ぜあがったところで花椒パウダーをふりかけます。

もちろん僕は全量いきました。本格的な花椒のいい香りがしてきます。

そしてこのうどんの艶やかさたるやなにをかいわん!

f:id:kun-maa:20180408145531j:plain

これ「どん兵衛焼うどん」って名前だけど普通に汁なし担担麺だよね。

全く焼うどんには見えませんって。

焼いてないのは抜きにしてもさ。

f:id:kun-maa:20180408145541j:plain

とてもいい匂いに誘われて逸る気持ちはわかるけれどうどんをすする時にはご注意を。

花椒パウダーが気管に入るとキツいです。

むせますし下手すると咳き込んで鼻からうどんになりますからね。

注意深くすすり上げると口の中に広がるねりごまの香りに甘めの坦坦味と少し遅れてくる花椒の痺れパンチ。

f:id:kun-maa:20180408145613j:plain

濃いめの味付けでしょうゆベースの坦坦味にもちもちうどんがよく合います。

そしてけっこう甘い...からの痺れ。

それでもまあ僕は好きな味です。

ちょっとご飯が欲しくなったけど我慢しました。

これならつるつるとずっとすすり続けられまする。

f:id:kun-maa:20180408145646j:plain

さてさて最後に気になるカロリーですが1食(114g)当たり533kcalと同じく日清の代表的なカップ焼きそばU.F.O.と同じくらいです。

それなりにハイカロリー。

f:id:kun-maa:20180408144404j:plain

期間限定なのか定番化したのか全くわかりませんが甘めで濃いめの味付けと花椒の痺れが癖になる「日清のどん兵衛焼うどん 坦坦花椒仕立て」おすすめです。 

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow