[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]新生活の不安は不安としてそういうものだと割り切るしかないんだろうな @kun_maa

さあ4月が始まりました。

今日から新社会人のスタートを切ったり転勤で新しい職場に異動になったりという人も多いでしょうね。

かくいう僕も今日から新しい職場に初出勤。

いくつになっても何回やっても新しい職場に行くのって不安と緊張でプルプルします。

人事異動が決まってから昨日までは不安で眠りが浅くなってしまい情けないくらいメンタルが削られていました。

自律神経の不調からくる具合の悪さで初出勤の前に倒れるかと思いましたいやマジで。

f:id:kun-maa:20180401193911j:plain

スポンサーリンク
 

 

どんだけ緊張してんだよ、豆腐メンタルか!ってちょっと思いはしますけど程度の差こそあれこれはある意味正しい反応だと思うんですよ。

だって人間が生き残る上で未知のものを警戒して緊張するのは正しい反応でしょ。

知らないものに対して何の警戒も不安も恐怖も感じずに飛び込んでいったらあっという間に絶滅しちゃいますから。

 

仕事だって同じだと思うんです。知らないものごとに緊張したり不安になったりして当たり前。

新社会人はもちろんのこと何年も勤めている会社員だって未知の職場社会に飛び込むわけですからそりゃもう仕方ないことです。

極端な言い方をすれば仕事も人間関係もリセットされてまた0から積み上げていくわけですから。かなり極端かもしれませんけど。

今回僕の場合はけっこうそんな感じなので。

前の仕事の経験を生かせる場合や人間関係を生かせる場合ももちろんあるでしょうけどすっかりそのままってわけにはなかなかいかないですよね。

 

未知の仕事、未知の人間関係...考えただけで緊張します。吐きそうです。

でもね、未知が怖いなら知る努力をするしかないです。

警戒しながら慎重に、たとえビクビクしながらでも少しずつ取り組んで自分で考えて働きかけながら仕事を進めるしかないんだと思うんですよ。

そうやって自分のものにしていく。既知のものに変えていく。

 

人間関係もそうです。

相性はあるでしょうし仕事の相手は選べないって怖さはありますけど、それでも試行錯誤しながら新しい環境で新しいコミュニケーションの橋をかけ続けるしかないんだろうなあと思うわけです。

 

他人事みたいに書いてますけど実はこれ、僕が自分に言い聞かせるために書いてます。

もうしんどくてしんどくて。

新しい仕事も新しい人間関係もかなりストレス感じてます。

うつを患う前はもっと前向きに人事異動を捉えることができていたような気がするのですが、もしかしたらもともと苦手だったのかもしれません。極度の人見知りなものですから。

こうしてブログに書き出すことで不安に思うのは当たり前のことなんだよって、緊張したりビビったりするのは当たり前のことなんだよって自分に説いてます。

そしてそんなものごとを割り切って前に進んでいくしかないんだよ大丈夫だよって自分に思いこませようとしているのです。自己暗示。

自分を良く見せようとするから緊張するんだよって何かの本で読んだような気がします。

こうなったら開き直って、他人に良く見られなくてもいいから自分は自分のできることをとりあえず頑張ってみようよって思えたらいいんだろうなあって思います。

明日からの出勤ももちろんまだまだ不安と緊張で行きたくない病に負けそうになってますけど、上に書いたことを何回も読んで自分を元気づけようという僕得計画。

果たしてうまくいくのかどうか。

でもこうやって書いたことでなんか気分が軽くなってどうにでもなりやがれやってやるぜって感じになってきたのでそれなりに効果はあるようです。

頑張れ自分!

そしてみんなで春の憂鬱をなんとか乗り切りましょう。

きっと案ずるより産むが易しと思いたい... 

人事異動(新潮新書)

人事異動(新潮新書)

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow