[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]パスポートの申請は持っているパスポートの有効期限内にするのが手軽でいいです @kun_maa

パスポートの更新に行ってきました。

更新と書きましたが持っているパスポートは失効してナンバーも変わりますし、そこに有効なビザが残っている場合はそれも無効になってしまうため、正確には「更新」ではなくまるっきり新規に作成するのと同じことなんですけどね。言葉のあや。

僕は本籍地が遠隔地なのでパスポートの申請をするなら今持っているパスポートの有効期限内に申請すると戸籍抄本(謄本)が必要なくて楽なのです。

f:id:kun-maa:20180201184525j:plain

スポンサーリンク
 

 

パスポートを初めて申請する場合や既に有効期限が切れている申請の場合には次の書類が必要です。

①一般旅券発給申請書

②戸籍抄本又は謄本

③顔写真

④本人確認の書類

⑤前回取得したパスポート(初めて取得の人を除く)

 

有効期限が残っているパスポートを持っている場合は次のものだけでOKです。

①一般旅券発給申請書

②顔写真

③パスポート

①の申請書はパスポートセンターに置いてありますし②顔写真もほとんどのパスポートセンターに隣接して撮影業者が入っているので有効なパスポートを持ってさえいれば思い立った日にすぐ申請手続きができます。

f:id:kun-maa:20180201121717j:plain

特に僕のように本籍地が遠くて事前に郵送で戸籍抄本(謄本)を取り寄せなければならない者にとってはパスポートさえあれば手続きできるってかなり楽です。

ただし注意しなければならないのは前回取得したパスポートと今回の申請で本籍地や氏名の変更がないことです。

もし本籍地や氏名が変わっている場合には戸籍抄本(謄本)が必要になります。

 

僕はもうかれこれ4〜5年海外に出ていませんが、以前ふと旅立ちたくなった時にパスポートの有効期限が切れていて旅を諦めたことがありました。

それ以来常に有効なパスポートを持っていようと心に決めたのと有効期限内での申請が手軽にできるということもあって有効期限が1か月を切ると申請手続きをするようにしています。

前回の申請が2008年2月中旬だったのでちょうど今月の半ばに期限切れになるタイミングでした(先月まですっかり忘れていたんですけどね)。

f:id:kun-maa:20180201181352j:plain

海外に行く予定もとりあえずありませんし、申請の1週間後には交付されるのでそんなに焦ることもないのですがこれでなんとなく一安心です。

今回取得するパスポートも10年間有効のものです。

この有効期限が切れる頃にはもしかして現役引退しているのかもしれんとか思うと何やら感慨深いものがあります。

さてさてその頃には僕はどんな生活をしているのでしょうか。

ひょっとして海外に住んでたりしてね。 

移住者たちのリアルな声でつくった 海外暮らし最強ナビ アジア編

移住者たちのリアルな声でつくった 海外暮らし最強ナビ アジア編

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow