[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]新宿 Tap Stand Craft Beer & Pizza で IPA Festival 2017 を楽しむ @kun_maa

新宿駅東南口から歩いてすぐのところにあるクラフトビールのお店タップスタンド。

いいお店だってのは日本一暇なビアバー「Beer Glass Hopper」の店長などから聞いていたのだけどなかなか行くタイミングがなくて行きそびれていたところでした。

Facebookをチェックしていたら、どうやら年末(12/20〜31)に「苦いビールしか、ありません」なイベント「IPA Festival 2017」を開催するっての見つけましてようやく行ってきましたタップスタンド(Tap Stand Craft Beer & Pizza)。

f:id:kun-maa:20171220171732j:plain

スポンサーリンク
 

お店の中は「苦いビールしか、ありません」の張り紙が至る所に貼り出されていてもうたまらない。

早く苦いビールが飲みたいです。

f:id:kun-maa:20171220153406j:plain

店内はそれほど広くないのですがそのサイズ感と店の雰囲気がいい感じですっかり気に入ってしまいました。

あまりにも気に入ってしまったので1日に2回訪れたりそれを含めて10日間に4回訪れたりしましてストーカーではないんですけどぐいぐいのめり込むタイプ。

お店の人に顔を覚えてもらったのに生来の人見知りのためこちらからは話しかけられず黙々とビールを飲み続けているのでもしかして気味悪がられていたらどうしようとちと心配ではあります。

記念すべき Tap Stand での最初の1杯は Be Easy のニューイングランドIPA「のっつどIPA」にしました。にごにご美味しいやつ。

https://www.instagram.com/p/Bc6tYcNg_Ea/

Be Easy / のっつどIPA #craftbeer #tapstand #beeasy #neipa #のっつど

つまみにはすぐに出せるってことでナッツキャラメリゼを。

甘いのでポーターとかに合いそうだけど苦いビールでも美味しいのです。ボリューム感もありますし。

奥にぼやけて写り込んでいるのはチャージのプレッツェル

https://www.instagram.com/p/Bc6t663AWPB/

ナッツキャラメリゼ#craftbeer #tapstand #nats

お次のビールは同じく Be Easy から「がちゃめぎIPA」です。濁っているけどとっても濁っているけどニューイングランドではなくラクトースIPAです。

ラクトースって乳糖でしたっけ?トロピカルでパイナップルのような風味でホップシェイクみたい超美味い。

https://www.instagram.com/p/Bc6vhd7AsDB/

Be Easy / がちゃめぎIPA#craftbeer #Lactoseipa #beeasy #tapstand

席から見上げるカトラリーも素敵です。

https://www.instagram.com/p/Bc6ubP5AbiQ/

初タップスタンド!#craftbeer #cutlery #tapstand

この日は目黒の「カブト」に行く予定のひとり0次回だったので料理は注文せずにビールだけグビグビ。 

kun-maa.hateblo.jp

3杯目は ELYSIAN の Avatar Jasmine IPA を。ホップの草っぽさの中にかすかにジャスミンの香りがしてくるIPAです。ジャスミンが強すぎない感じで美味しい。

https://www.instagram.com/p/Bc6yKcggU0U/

ELYSIAN / Avatar JasmineIPA#craftbeer #tapstand #elysian #ipa #jasmine

そして4杯目は LERVIG の Farmhouse IPA にしました。

野生酵母を使用した珍しいIPAです。野生酵母なんでランビックのような匂いがするのかと思いましたがそんなことはなく意外と普通。セゾンのようなスパイシー感。

https://www.instagram.com/p/Bc60AlTgykW/

LERVIG / Farmhouse IPA#craftbeer #farmhouse #ipa #tapstand #lervig

この日はカブトでの飲み会の後にもみんなで Tap Stand に寄ったのですが酔っていたのでビールの写真は乾杯写真のみ。

僕は大好きな Bodhizafa を飲んでます。時間の関係で1杯だけ。

f:id:kun-maa:20171227103620p:plain

訪問日変わって Tap Stand での累計6杯目。

Be Easy のビールって美味しくてさ。んだんだIPA を飲みました。

これは Be Easy の周年ビール。柑橘系のフルーティな匂いと苦味が美味しい。

https://www.instagram.com/p/BdHeS0yAske/

んだんだIPA Nda Nda IPA Be Easy#craftbeer #beeasy #ipa #tapstand

そして料理。

まさかビアバーでナマズが食べられるとは思いもせず。ナマズ大好きなのです。

キャットフィッシュ&チップス。ナマズのフィッシュ&チップスなのねん。

そういえば昨日デビルクラフトで店長と話してたらタップスタンドに来たらこれを必ず食べるって言ってたなあ。美味しいよね。

ナマズアメリカのソウルフードとは知らなかったです。

https://www.instagram.com/p/BdHfJsKA_-p/

キャットフィッシュ&チップス#craftbeer #catfish #fishchips #tapstand

ついに7杯目。うしとらブルワリーの WEST GREEN IPA です。

アメリカの西海岸の味がするすっきりと美味しいやつ。

https://www.instagram.com/p/BdHg_M8gKHW/

WEST GREEN IPA うしとらブルワリー#craftbeer #ushitorabrewery #tapstand #ipa

8杯目は HERETIC の Evil Cousin を。「悪いいとこ」ってすごい名前ですな。

ボディは軽くしっかりフルーティな香りに心地いい苦味なのでごくごく飲めちゃいます。美味しい。ある意味悪いいとこではあるような気がします。

https://www.instagram.com/p/BdHjfrJA0wS/

Evil Cousin HERETIC#craftbeer #heretic #tapstand #ipa #evil

9杯目は LOMPOC の Uber Ales IPA です。

カラメル感と紅茶っぽい風味にしっかり苦味。どっしりと美味しいです。

https://www.instagram.com/p/BdHnjzegL1G/

Uber Ales IPA LOMPOC#craftbeer #lompocbeer #ipa #tapstand

つまみの追加は手軽にコールスロー。何かさっぱりしたものが食べたくて冬。

粉チーズがかかっていて美味しいのです。

https://www.instagram.com/p/BdHpAypAGqG/

コールスロー#Coleslaw #craftbeer #tapstand

そしてトータル10杯目は To Ol の Sur Simcoe を。

サワーセッションIPAです。フルーティーな風味としっかり酸味で酔い覚ましにちょうどいい感じに美味しい。

https://www.instagram.com/p/BdHqumTAbnq/

Sur Simcoe To Ol #craftbeer #toøl #sessionipa #souripa #tapstand

この日最後となる11杯目は MELVIN の 2×4 DIPA で〆ます。

みんな大好き MELVIN のダブルIPA なのです。トロピカルでヤニ感&ハイアル感がとんでもなく美味しい。これはクセになります。すぐ酔っちゃうんだけどね。

https://www.instagram.com/p/BdHtdWOAplk/

2×4 DIPA MELVIN#craftbeer #melvinbrewing #dipa #tapstandなにこれ超美味いぞ!

訪問日変わってついに4回目の Tap Stand になりました。通いすぎ。

トータル12杯目は Georgetown の Fresh Hop Bodhizafa なのねん。そりゃ飲みたいです。フレッシュホップなボーディザファ!

https://www.instagram.com/p/BdPEhL3gi21/

Fresh Hop Bodhizafa GEORGETOWN#craftbeer #georgetownbrewing #tapstand #ipa #freshhop

再びつながった「がちゃめぎIPA」を13杯目に選択。前回と比べて漢方っぽい風味を感じたのは体調のせいでしょうかどうでしょか。それでも美味しいに変わりなし。

https://www.instagram.com/p/BdPHIn9gyFy/

がちゃめぎIPA Be Easy Brewing #craftbeer #beeasybrewing #lactoseipa #tapstand #がちゃめぎipa

つまみには「砂肝のKARA-AGE」を。簡単に言うと砂肝の唐揚げ。

熱々コリコリで美味しいっす。

https://www.instagram.com/p/BdPFnrJA3GI/

砂肝のKARA-AGE#craftbeer #tapstand #karaage #sunagimo #gizzard

通りに面したカウンター席に初めて座りました。道行く人を眺めながら飲むビールは美味い。

https://www.instagram.com/p/BdPH4LyASF1/

カウンターで通りを眺めながら美味しいビール#craftbeer #tapstand #lactoseipa #hazy

14杯目の美味いビールは BREAKSIDE と FREMONT のコラボビール。

懐かしい名前で Back To The Future IPA です。

爽やかさの中にグラッシーな風味と気持ちのいい苦味が美味しい。

https://www.instagram.com/p/BdPKubgg7Ht/

Back To The Future IPA BREAKSIDE×FREMONT#craftbeer #breaksidebrewery #fremontbrewery #tapstand #ipa

つまみに馬肉のTATAKI(馬肉のたたき)を追加。

馬肉とタイのシラチャソースのマリアージュパクチーものっていて美味いに決まってる。もうたまらん。

https://www.instagram.com/p/BdPLtRyAgB8/

馬肉のTATAKI#craftbeer #tapstand #baniku #shirachasauce タイのシラチャソースと馬肉のハーモニー

15杯目は FREMONT の Interurban IPA です。

モルト感がしっかりとあります。そしてけっこうな苦さがガツンときて美味しい。苦い美味しい苦い美味しい。

こういうビールは好きです。

https://www.instagram.com/p/BdPNf9bAitN/

Interurban IPA FREMONT#craftbeer #fremontbrewing #ipa #tapstand

飲んでいたらちょうど日本一暇なビアバー店長と遭遇。

翌日(今日ですな!)お店に行くことを約束して16杯目のビールは前回飲んでから忘れられない MELVIN のあいつ。そう 2×4 DIPA です。

これほんと美味いんで見かけたら飲んでみるといいです。国内ではあまりつながってないみたいだけど。 

https://www.instagram.com/p/BdPRAJRgNUQ/

2×4 DIPA MELVIN美味しくてリピ#craftbeer #tapstand #melvinbrewing #dipa

そんなわけで10日足らずで4回訪れて合計16杯飲んだ「苦いビールしか、ありません」なイベント「IPA Festival 2017」は今日を入れてあと3日間(12/31まで)開催中なのでIPA好きな人ぜひぜひ!

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow