[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Beer Glass Hopper(ビアグラスホッパー)でクラフトビール解禁の夜を祝う @kun_maa

人間ドック終了後もう我慢できずに"自称"日本一暇なビアバーで久しぶりのクラフトビールを飲みました。

いやーやっぱり美味しいビールは正義です。

寒くなったって美味いビールは変わらず美味い。

f:id:kun-maa:20171003185709j:plain

スポンサーリンク
 

まずは伊勢角屋麦酒の LUSH HOP IPA REVOLUTION から。

原材料は普通の LUSH HOP IPA と変わらないのだけど、仕込みの方法は伊勢角屋麦酒鈴木社長自らこだわりを炸裂させて醸造したビール。

アルコール度数が少し高くなっていて味わいもよりホップ感が増しているような気がします。美味しい。

https://www.instagram.com/p/Bcjg26bA1ox/

伊勢角屋麦酒 LUSHHOPIPArevolution#craftbeer #beerglasshopper #mizuhodai #isekadoyabrewery

続いてグラスホッパーのマスターがこの日イチオシのうまいやつ。

アメリワシントン州のブルワリー MELVIN の HUBERT MPA です。

アルコール度数は6%程度だったかな?それほど高くはありませんが香りがすごくいいです。IPA好きな人にいいかも。

トロピカルでほんのりとホップの草っぽさも感じられます。

MPA の M はもちろん MELVIN の M です。MELVIN PALE ALE な。

缶は撮影用です。飲んでるのは樽生。

https://www.instagram.com/p/Bcjjn10AjIt/

MELVIN HUBERTMPA#craftbeer #melvin #beerglasshopper #mizuhodai #paleale

お次は埼玉が誇るマイクロブルワリー麦雑穀工房の茜レッドエールです。

人間ドック禁酒期間に突入する前に麦雑穀工房でも飲んでます。 

kun-maa.hateblo.jp

モルト感とスパイシーさがあって微かな酸味も心地いいレッドエール。

IPAとはまた一線を画す美味しさです。

こういうビールを挟むと味わう楽しみが広がります。

https://www.instagram.com/p/BcjrqgOgPR9/

麦雑穀工房 茜レッドエール#craftbeer #麦雑穀工房マイクロブルワリー #beerglasshopper

何かつまもうかなって一新されたメニューを見ていたらマスターがメニューにないけど白菜でなんか作ろうか?っていうんでお任せで。

マスターの家の畑で採れた新鮮な白菜を使ったあんかけ白菜炒めアサリときくらげ入り。名前はないというので僕が勝手につけました。

まいうー。

f:id:kun-maa:20171211190931j:plain

白菜炒めをパクパクと食べて水もしっかりと飲みながらマスターのおもしろい話を聴きつつ美味しいクラフトビールを飲むの楽しい楽しい。

話の内容はちょっとここでは書けませんけど。もちろん大人の話。

そして2杯目の HUBERT へ。だって美味しいんだもの。

https://www.instagram.com/p/Bcj0U3mgjw8/

MELVIN HUBERTMPA2杯目!#crafbeer #beerglasshopper #melvinbeer

もうひとつ樽を繋げるけど何がいいかなあとマスターが悩んでいたので僕リクエストで T.Y.Harbor のバターナッツスパイスを繋いでもらいました。

バターナッツカボチャを使っているらしいけどバターナッツカボチャを食べたことないからバターナッツカボチャ風味がよくわかりません。

それでも美味しい。苦味もしっかりとありますし。

https://www.instagram.com/p/Bcj6mrkgS58/

T.Y.harbor バターナッツスパイス#craftbeer #tyharbor #beerglasshopper

5杯でなんだかいい気持ちになってしまったのでやっぱり飲まない日があるとアルコール耐性が落ちるのかなとか思いながらぐびぐびと。

この日は開店から僕が帰るまで客は僕だけだったので日本一暇なビアバーぶりは健在。お店的にはアレなんでしょうけど個人的には落ち着いて飲めるのがいいですな。

美味しいビールと楽しいお話ありがとう。

また来ますってことで人間ドック後のクラフトビール解禁はグラスホッパーできっちりと飲みました。

関連ランキング:ビアバー | みずほ台駅

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly