[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]伊勢のイナズマ京都の毬子宮崎ひでじに里武士のJoy juiceでさあ @kun_maa

クラフトビールや料理の写真はすべて iPhone 7Plus で撮っている。多用しているのはポートレートモードだ。

つい先日発売となった iPhone Ⅹ は様々な点で素晴らしいと評判だけど写真もかなりいいらしい。ポートレートモードもいいらしい。そりゃ本音は欲しい。でも我慢。

僕の 7Plus はまだ新しい。酔って壊して新品と交換したばかりなのだからってのは負け惜しみ。ビールを飲む金はあっても iPhone Ⅹ を買う金はないっていうのは優先順位の問題。ぷらいおりてぃ。

スポンサーリンク

 

ってなわけで新しい iPhone は買わないけれど 7Plus で撮る写真を角度を変えたりなんかして矯めつ眇めつクラフトビール

まずは國乃長ビールの「貴醸ゴールド」。

清酒酵母を使ったフルーティな香りとまろやかな味わいが印象的なエール。

少し斜め下から見上げるように。

https://www.instagram.com/p/Ba_AfF4hlL2/

國乃長ビール(大阪)貴醸ゴールド#craftbeer #PRIMORDIAL #南浦和

 

お次は伊勢角麦酒の「イナズマIPA」。グラッシーでじわっと苦いやつ。

角度は加えず真正面から。

https://www.instagram.com/p/Ba_Etvrh2-8/

伊勢角屋麦酒(三重)イナズマIPA#craftbeer #PRIMORDIAL #伊勢角屋麦酒 #南浦和

 

同じような角度で撮っているのはMARCAの「ブラックIPA」。ロースト感とホップの苦味のダブルパンチ。

少し背景多めにエフェクトもかけて。

https://www.instagram.com/p/Ba_KfSCBq9o/

MARCA (大阪)ブラックIPA#craftbeer #MARCA #PRIMORDIAL #南浦和

 

同じように撮っていてもビールの色合いによってかなり雰囲気が違ってくるのがおもしろい。

これは京都醸造「毬子」。ベルジャンIPAだ。

グラッシーさの後に続くフルーティさがたまらないやつ。

https://www.instagram.com/p/Ba_UQDrB30R/

京都醸造(京都)毬子#craftbeer #PRIMORDIAL #kyoto

 

同じイナズマIPAも角度を変えてみるとまた違うビールのように見えてくる。

けっこう下から見上げる感じで。

https://www.instagram.com/p/Ba_ZVXth83x/

伊勢角屋麦酒(三重)イナズマIPA2杯目!#craftbeer #PRIMORDIAL #南浦和 #伊勢角屋麦酒

何も考えないで漫然と撮っているとつい全体像を入れ込んでしまうのだけど別にグラスの宣伝ではないのだから毎回グラスを正確に丸ごと入れこまなくてもいいだろう。

真正面から撮らなくてもいいだろう。根が真面目だからって写真を撮るのも正面突破ばかりではつまらない。

 

そしてこれは宮崎ひでじビールの「きんかんラガー」。

もう樽底近いのでけっこう濁りが出ているけどきんかんの香りが半端ない。

とっても美味しいジューシィフルーティ。

正面やや下から見上げるように。

https://www.instagram.com/p/BbEGXUzhEVK/

きんかんラガー 宮崎ひでじビール#craftbeer #beerhunting #北浦和

 

同じく宮崎ひでじビールの限定「Hangover IPA」。

大葉を大量に使っているからシソの香りがふわっと広がる。苦味もしっかりくるからなんとなく体に良さげな味わい。滋養強壮元気発剌。

写真は斜め上から見下ろすように。

https://www.instagram.com/p/BbEIYLChQhE/

Hangover IPA 宮崎ひでじビール#craftbeer #beerhunting #北浦和

 

お次も宮崎ひでじビールから「バーレーワイン」。モルト由来の甘みとしっかりしたボディ感のアルコール度数10%なやつ。温度が上がるほどに香りが立ってきて美味しい。

正面下から見上げる感じで。

https://www.instagram.com/p/BbELsbUhfDZ/

バーレーワイン 宮崎ひでじビール#craftbeer #beerhunting #北浦和

 

最後は里武士の「Joy Juice Ver.2」だ。ヘイジー&ジューシーな美味しいやつ。

濁ったビールになかなかピントが合わないんだけどなんとかならんものか。iPhone Ⅹ ではどうなんだろうか改善されてるんだろうか。

やや下側から少々見上げて背景も活かしてって感じ。

https://www.instagram.com/p/BbEgPeOBArT/

Joy Juice Ver.2 里武士2杯目!#craftbeer #PRIMORDIAL #NEIPA #南浦和

おまけ

料理はどうしても全体を入れたくなってしまって角度や構図がマンネリ化。

もう少しなんとかしたいものだ。

料理写真の多くは PRIMORDIAL のFacebookページの料理紹介で使ってもらっているのでそちらも見ていただければ幸い。

https://www.instagram.com/p/Ba_B_KfhH65/

ハムカツはじめました!#craftbeer #PRIMORDIAL #南浦和

https://www.instagram.com/p/Ba_IRlyhdNn/

カレーとペンネ#craftbeer #carry #PRIMORDIAL #南浦和

https://www.instagram.com/p/Ba_c6WXBkgD/

肉盛り合わせ#craftbeer #meat #PRIMORDIAL #南浦和

https://www.instagram.com/p/BbEJmeeh7fq/

BEER HUNTING 風タルタルチキン南蛮#craftbeer #beerhunting #北浦和

https://www.instagram.com/p/BbEfSnkBDkW/

スパイスカレー(仮)¥800(仮)#carry #craftbeer #PRIMORDIAL #南浦和

来月の人間ドックを控えて最近はあまり飲み歩かないように気をつけているんだけど、昨夜は飲んでいる途中で頭痛がしてきちゃって危険視号が灯っている感じ。

ビールが飲めなくなったら嫌だからしっかりと体調整えないとなあっていうのは酔っ払いの発想。健康第一。

ではでは。 

日本のクラフトビール図鑑

日本のクラフトビール図鑑

 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly