[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]不眠だ入眠障害 @kun_maa

先週後半くらいから不眠症っぽい感じが続いてます。夜眠れなくて昼から夕方にかけてぐわーんと眠くなるやつ。

そんな時間に眠くなっても寝れねーよって時に限って眠くなるんだけどなんかの嫌がらせなの?

最初は台風の影響で自律神経が過敏になっちゃったのかな...睡眠のリズムが崩れちゃったのかなって思ってたんだけど台風がいなくなっても眠れないじゃん。

f:id:kun-maa:20171024175419j:plain

スポンサーリンク

一口に眠れないといってもいろいろなタイプがあります。

うつ症状が酷かった頃は夜中に目が覚めて眠れなくなっちゃう中途覚醒や、早朝に目が覚めてそのあと本来の起床時間まで眠れなくなる早朝覚醒に悩まされたんだけど、今回のは布団に入ってもなかなか眠れない入眠障害ってやつ。

よし!今日こそ早く眠ろう!って気合い入れて布団に潜り込むんだけど、これがなかなか眠れないんすよ。

布団に入ってから毎日1時間半〜2時間くらい眠れなくてさ。

なんとか眠りたいって思うんだけど時間ばかりが過ぎて全然眠れないと焦りが出ちゃってね。その焦りで目が冴えちゃってさらに眠れなくなってまたまた焦っちゃって...っていう悪循環。

枕元に時計なんてないのに頭の中でカチコチカチコチって目覚まし時計の針が時を刻む音が聞こえてくるような気がして幻聴ですか?

 

一応眠る前に眠剤を飲んでます。ルネスタっていう不眠症治療薬なんですけど。

先週後半まではこの薬でスッと眠りに落ちてたんだけど、どういうわけか急に効かなくなっちゃって。

あれ?おかしいな効かないなってさ。

本来は1錠のところを追加でもう1錠飲んだりしてね。O.D....

でも2錠飲むと翌朝だるくてしょうがない。

これならまだ寝不足の方がマシって感じなんですよ。だから1回それをやって後悔してから眠剤の追加はしないようにしてます。

そうなると今度は薬にも頼れなくって孤立無援感がマシマシ。

また今夜も眠れなかったらどうしよう...と思うとそれがまた不安を煽って眠れなくなるっていうこの行き場のない怒りをどこにぶつけようかって悩ましいわけ文章おかしい。

 

自分の精神状態を振り返ってみても特に何か不安があるわけでもないですし、眠れなくて悶々としている時に何かを思い悩んでいるわけでもないんですよ。

ただ眠れないだけ。

そして2時間くらい悶々とすることはあっても気がつくと朝になっているわけ。

だから全く眠れないまま朝になるってことでもなくて、睡眠時間のコアタイムって一般的にいわれている深夜の時間帯での睡眠が不足しているのと全体的に睡眠時間が短くなっているって状態。

よく眠れるように玉ねぎでも枕元に置こうか(あれ?玉ねぎでいいんだよね?)って思ったけど玉ねぎが家になくてそのために買ってくるのもアレだしってなってさ。

それじゃホットミルクだなって思ったんだけど牛乳がなくて、何もねーじゃねーかよ!って自分への怒りとバカらしさに苦笑したのが昨夜。

今夜は甘酒でも温めて飲もうかなって思ってるところ。

 

もしかしたら肉体的に疲れてないから眠れないのかなとか思ったりもするんだけど、いやいやそんなの前からだしなって首をブンブン振って自己完結。

そろそろ体もしんどいんで今夜こそスッと眠りに落ちるといいんだけどな。

もしかしてあれか愛が足りないのかスキンシップ不足かそりゃ絶望的だ... 

不眠症・睡眠障害 みるみるよくなる100のコツ

不眠症・睡眠障害 みるみるよくなる100のコツ

 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly