[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]美味しいキャロットラペの作り方【取材協力:PRIMORDIAL cafe&craft beer】@kun_maa

南浦和にあるクラフトビールとおつまみの美味しいお店「PRIMORDIAL cafe & craft beer」で肉料理のつけ合わせとして人気を博しているキャロットラペ。

ビールのつまみにもちょうどいいのでマッシュポテトとセットになった単品料理として注文する人もいるくらい美味しいです。もちろん僕も好き。

どんなものかというと例えばこのハラミステーキと一緒に盛り付けられているにんじんがキャロットラペね。

f:id:kun-maa:20171006172345j:plain

スポンサーリンク

今回は PRIMORDIAL の藤井さんにご協力いただいてこのキャロットラペの作り方をレポートします。

なお、分量については非常に大雑把なので実際に写真を見たり作りながら適量を考えてみてください(企業秘密)。

材料

作り方

にんじんを水洗いしてヘタと先端を切り落とします。

f:id:kun-maa:20171006162320j:plain

ピーラー(皮むき器)でにんじんの皮をむきます。

f:id:kun-maa:20171006162349j:plain

皮をむき終わったにんじんを半分に切ります。

f:id:kun-maa:20171006162416j:plain

スライサーでスライスしていきます。手を怪我しないように注意しましょう。

f:id:kun-maa:20171006162500j:plain

f:id:kun-maa:20171006162506j:plain

スライスし終えたにんじんは重ねるようにまな板の上に並べておきます。

f:id:kun-maa:20171006162640j:plain

全てスライスして並べ終えたら包丁で千切りにしていきましょう。ここでも手を切らないように注意してください。

f:id:kun-maa:20171006163025j:plain

千切りにしたにんじんをボールに入れます。

f:id:kun-maa:20171006163511j:plain

それではいよいよ味付けです。

まず塩を上から豪快にふっていきます。

量はかなりたっぷり。え?え?ってくらい入れてました。

f:id:kun-maa:20171006163538j:plain

f:id:kun-maa:20171006163543j:plain

続いて粒マスタードです。これも業務用の瓶からドバッと入れてました。一般家庭用だと一瓶分くらい入れてたのでは...写真を参考にしてみてください。

f:id:kun-maa:20171006163648j:plain

下の写真でだいたい半分くらいです。

この倍は入ってました。写真撮り忘れたけど。

f:id:kun-maa:20171006163635j:plain

さらに上からお酢をバシャバシャとかけます。お酢の種類は内緒。

瓶を見ればわかる人はわかるのでしょうか?

あ、粒マスタードの全体量はこの写真で確認できますね。ちょっと見づらいけど。

f:id:kun-maa:20171006163825j:plain

最後に上白糖をドバッとぶち撒きます。グラニュー糖ではなくて上白糖を使うのが美味しさのコツ。

f:id:kun-maa:20171006163915j:plain

上白糖の分量はこれくらい。思ったより多くてびっくりします。

f:id:kun-maa:20171006163922j:plain

手を使ってよく混ぜ込んでいきます。

調味料を揉み込むように混ぜていきましょう。

f:id:kun-maa:20171006163925j:plain

思わずふおぉぉぉおおおおぉぉぉおお!とか言いそうになります。僕だけ?

f:id:kun-maa:20171006163935j:plain

全体に味が行き渡るようにとにかくよーく混ぜ込みます。

f:id:kun-maa:20171006163949j:plain

これで完成です。

f:id:kun-maa:20171006164003j:plain

そのまますぐに食べても美味しいですが、タッパーに入れて少し置いておくとにんじんがしんなりとしてさらに美味しくなります。

f:id:kun-maa:20171006164008j:plain

こちらが盛り付けた完成品。

f:id:kun-maa:20171006172848j:plain

ビアバー仕込みの本格的なキャロットラペをぜひお試しください。

ちなみに、藤井さんにお話を伺ったところ家庭にはお店で使っているような大きな包丁がないので、にんじんの千切りがかなりめんどくさいのではないかとのことでした。自分で作るよりもお店に食べに来た方が超楽ですよって言ってました......

うまくいけばとっても美味しいおつまみになるし、にんじん嫌いな人でも食べられるやつなのでめんどうに打ち勝って作ってみてくださいな。

PRIMORDIAL の藤井店長さんご協力ありがとうございました。 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly