[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]けやきひろば秋のビール祭りに行ってきた/楽しくて飲み過ぎ @kun_maa

さいたま新都心で行われる毎年恒例の大規模なビール祭り「けやきひろばビール祭り」に行ってきました。初めて平日昼からの参戦です。

春はその名の通りに「けやきひろば」を会場に開催されるのですが、秋は「さいたまスーパーアリーナ」がその会場。

けやきひろばにはアリーナへの誘導看板が設置されています。

f:id:kun-maa:20170901112819j:plain

スポンサーリンク

午前11時半頃に会場に到着したのですが、さすがに平日の昼間だけあってまだ人はそれほどいません。

f:id:kun-maa:20170901113040j:plain

それでも夕方からは全席指定席になるテーブル席はそこそこ人が入っていました。みんな暇なの?

スタンディング席はこんな感じでガラガラ。

f:id:kun-maa:20170901113059j:plain

仲間とはだいたいお昼の待ち合わせというゆる〜い感じでの約束だったのでとりあえずはひとりで座席を確保しがてら志賀高原ビールへ。

f:id:kun-maa:20170901113302j:plain

志賀のビールだけでも全部飲みたい誘惑に駆られます。まずはけやきでの限定先行開栓となる「Two Rabbits IPA」から。

アルコール度数を確認しないでLサイズで!と元気よく注文したら9%ですけど大丈夫ですか?と言われてMサイズに変更した僕はチキンです。

苦い人生。

f:id:kun-maa:20170901113412j:plain

志賀高原といえば日本酒の酒蔵「玉村本店」です。蔵元ならではの塩麹を使ったピリ辛の赤い塩麹唐揚げ最高です。

f:id:kun-maa:20170901113714j:plain

お次はこれまた大好きな宮崎ひでじビールさん。

どれも美味しそうで選べなかったので飲み比べセットにしちゃいました。

f:id:kun-maa:20170901120054j:plain

LINEで西川口のビアパブ「Cariage」のふっしーさんと姐さんが来ているのを知ったので「ここで飲んでまーす」ってメッセージを送ったらすぐにビールの差し入れを持ってきてくれました。ありがたやー。

手前の白いのはスワンレイクのヨーグルトドリンク。濃厚で美味しい。

f:id:kun-maa:20170901120842j:plain

ふっしーさんと姐さんにはさらに「これ美味しいよー!」って「LILIKOI KEPOLO」という酸味のあるビールをもらったり。

f:id:kun-maa:20170901122739j:plain

餃子や追加のビールもたくさんいただきました。もうこれだけで酔っ払いー。

ありがとうございましたー。

f:id:kun-maa:20170901123754j:plain

f:id:kun-maa:20170901124425j:plain

f:id:kun-maa:20170901125316j:plain

とりあえず昼過ぎには当初予定していたメンバーが揃ったのでかんぱーい!

f:id:kun-maa:20170901124504j:plain

最後の差し入れを持ってきてくれたふっしーさんとそれを受け取る元ベイビー店長。

f:id:kun-maa:20170901125215j:plain

この二人はまだそれほど飲んでいないはずなのにいい感じのテンションの高さでノリノリのフリー素材撮影。でもこの写真をどんな場面で使ったらいいのかさっぱりわからない。楽しいからいいか。

f:id:kun-maa:20170901131212j:plain

f:id:kun-maa:20170901133712j:plain

f:id:kun-maa:20170901133800j:plain

その後も座席を拠点にクラフトビールの飲み歩き&おしゃべり。

箕面ビールの「ハイテン・ジューシー・ラガー」美味しい。

f:id:kun-maa:20170901132027j:plain

これは確かノースアイランドのニューイングランドスタイルIPAだったかな。

f:id:kun-maa:20170901133031j:plain

ちょうど志賀高原ビールのブースのまん前ということもあって知り合いのビアバーの人たちやブースで働いている人たちも立ち寄って話していってくれるのが楽しい。

ビール祭りって感じだよまじで。

料理もみんなで買い出してきて尽きることがなく快適。

松阪牛のホルモンが超美味かった。そしてジンギスカン率高し。

f:id:kun-maa:20170901144600j:plain

f:id:kun-maa:20170901144802j:plain

f:id:kun-maa:20170901142609j:plain

f:id:kun-maa:20170901151540j:plain

もうさ、何を飲んだのかさっぱり覚えてなくて。

メモも途中で諦めたし。メモしてるより飲んで食べて話してる方が忙しい。

けやき先行販売のCOEDO「Regista IPA」は覚えてた。

f:id:kun-maa:20170901143534j:plain

坂本さんがいるってんでEverGreenのブースに寄ったら目当てのフムロニンバスが売り切れてちょうど大好きなGeorgeTown「Meowsa」が繋がっていました。

f:id:kun-maa:20170901150527j:plain

これがMeosa!! 背景は坂本さん。

f:id:kun-maa:20170901150627j:plain

この辺りはもう何を飲んでいたのか記憶なし。

写真だけが残っていました。

f:id:kun-maa:20170901153812j:plain

f:id:kun-maa:20170901162118j:plain

再び苦い人生。

f:id:kun-maa:20170901171246j:plain

f:id:kun-maa:20170901172848j:plain

途中から知り合いが合流したりしてだんだん人数が増えてきて楽しかったなあ。

元看板娘も楽しそうで何よりです。

f:id:kun-maa:20170901160047j:plain

18:00からはテーブル席が全て予約席になるので立ち退きです。

シートを用意してきてくれた仲間のおかげでピクニックエリアへ移動。

f:id:kun-maa:20170901180438j:plain

もう休憩状態の人も。

f:id:kun-maa:20170901191357j:plain

僕もこの頃にはほぼほぼベロベロ状態。

それでも飲んだけどね。かんぱーい!

f:id:kun-maa:20170901182254j:plain

f:id:kun-maa:20170901195755j:plain

f:id:kun-maa:20170901195815j:plain

大活躍の買い出しチーム。ごめん、この頃には僕もう買い出しにも行けなかったわ。

f:id:kun-maa:20170901191924j:plain

クッソまずいビールを飲まされてそれを美味しいと言ってしまったようで僕の味覚に対する信用ガタ落ちだったような記憶が......酔っていたからさ。しょうがないよね。

気がつくと懐かしい顔やらベイビー仲間が集まっていてなんか大所帯で閉館時間までガンガン飲んでいたような記憶も。

f:id:kun-maa:20170901212843j:plain

普段はビールのイベントってほとんど参加しないんだけどけやきだけは別なんだよね。

毎回楽しい。

そういえば今年の春もベロベロだったっけ。ブログに書いてなかったけど。

最終的にはこんな感じにすっかり出来上がって撃沈。額のシールはうしとら。

f:id:kun-maa:20170902172002p:plain

またこのメンバーみんなで飲みたいなー。けやきひろばのビール祭り最高かよ。

けやきひろば秋のビール祭りは明日(2017年9月3日)までやってます。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly