[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]グリコ プリッツ<パクチー>が思ったよりもパクチーで美味しい @kun_maa

一時期のブームは去ったとはいえまだまだパクチー味をウリにするお菓子とかちょいちょい見かけますね。グリコからも2017年8月1日からローソン限定でパクチー味のプリッツが発売されています。

パクチーの香りってけっこう繊細で、香りが強いものと合わせたり火をいれたりして加工すると意外とあの独特の香りが目立たなくなっちゃうんですよね。

だから生食のパクチーの香りが好きな人にとってはパクチー味の製品って物足りないって感じることが多いんです。僕もそのひとりですけど。

それでも見かけるとついつい買ってしまうのです。がっかりするの前提でさ。

パッケージの色合いはいいよね。

いかにもパクチーっぽい。しっかりパクチーの葉っぱが描かれてるけどね。

f:id:kun-maa:20170821160848j:plain

スポンサーリンク

それにしてもパクチーの香りを「香り高い」とか表現するのあんまりよくないよね。

大好きな僕でさえそんな表現が似合う香りだとは思わないし。

もっと雑な扱いでいいのに。その方が似合うのにな。変に持ち上げようとするから違和感が出ちゃうんだよ。

 

箱をバリバリっと開けると中には袋が2つ。

キラキラしながらも緑を使ってるからパクチーっぽいといえばパクチーっぽい。

f:id:kun-maa:20170821161042j:plain

袋を開けた途端にふわりとパクチーの香りがしました。

あ、これ美味しいやつじゃないかなって思わせるフレッシュさの残るいい匂い。

たまらず本体を引っ張り出してみるとさらに香りが広がります。

f:id:kun-maa:20170821161142j:plain

本体が緑色ってのもポイント高いよね。

つまんで鼻に近づけるとパクチーの香りがさらに直球で鼻腔に届きます。

そして口に入れてポキっと。もうそれだけで口の中に広がるパクチーの自然な香り。

それをもぐもぐ噛むとスパイスがパクチーの匂いと味を引き立ててとっても美味しい。これは思った以上にパクチーです。

こんなにうまくパクチーの香りと味を活かしたお菓子が今まであっただろうか。

いやない!

f:id:kun-maa:20170821161209j:plain

パクチーの使い方が上手いのはもちろんなんだけど、スパイスというか調味料というかそれがとってもパクチーの風味を引き立ているんです。

これはいいなあ。いい意味で裏切られた感じです。

うれしくてMacの上に並べちゃいました。

並べたプリッツから思いっきり匂いを吸い込もうとしたらスパイスが鼻に入って危うく大惨事になるところでした。バカなの?

f:id:kun-maa:20170821161300j:plain

最初はね、こんな宣伝文句を読んでもどーせたいしたことないんでしょって斜に構えていたんですけど。

f:id:kun-maa:20170821160906j:plain

これはパクチー好きも納得の自然で新鮮なパクチー風味だと思います。

やるなグリコ!って感じ。

僕は好きですねこのパクチー味のプリッツ

今までのパクチー菓子とは一線を画す美味さ。言い過ぎ?いやマジで。

ローソン限定販売みたいなので気になる人はローソンへ急いで急いで!

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly