[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]南浦和「PRIMORDIAL(プリモディアル) CAFÉ & CRAFT BEER」で限定や京都醸造のクラフトビールを @kun_maa

以前はさいたま市内で働いていたのでクラフトビールを飲むのも京浜東北線沿いの南浦和、浦和、北浦和の3駅にあるお店が今でも多いです。

そんな中でも南浦和にある「PRIMORDIAL(プリモディアル) CAFÉ & CRAFT BEER」は午後3時から開店しているので、早く仕事が終わった時にはまずここで飲んでから浦和や北浦和のお店に行くことがしばしば。

でも大好きだった浦和の「CRAFT BEER BABY !」がなくなってしまい一駅でハシゴができなくなってしまったのは痛いなあ。

f:id:kun-maa:20170512151145j:plain

スポンサーリンク

「PRIMORDIAL(プリモディアル) CAFÉ & CRAFT BEER」の特長はこの辺では取り扱いの少ないブルワリーのビールや限定生産のビールを熱心に仕入れていること。そして京都醸造の常設店になっていることですね。

この日も最初の一杯は「ろまんちっく村」の「ANNI BEER SARY - アニビアサリー」という宇都宮出身の双子ラッパー「P.O.P」と宇都宮パルコ20周年のコラボビールから。

f:id:kun-maa:20170804172233j:plain

店長の藤井さんが限定ビール好きなんで、こういったビールをよく仕入れています。

料理は基本的に肉類やコブサラダ、パスタなどが美味しいのですが最近はこんな感じの手軽な料理も出してます。アジフライは仕入れの関係でもうすぐ終了みたいだけど。

f:id:kun-maa:20170804173318j:plain

島根産のアジフライは肉厚でとても美味しいのです。

f:id:kun-maa:20170804173524j:plain

この日はスワンレイクビールのクリスタルエールがもうすぐなくなりそうだったので店長命令で(言い過ぎ)撃ち抜きにかかりました。

名前はクリスタルだけど濁りがあってとてもジューシーなビール。

この後もう1杯飲んだけれどその直後に他の人に撃ち抜かれました...残念!

f:id:kun-maa:20170804175031j:plain

何気に美味しくて大好きなのがマッシュルームのソテー。

ペペロンチーノ風にソテーしてあるシンプルな料理ですがマッシュルームがあるときは必ず注文してます。ビールによく合うのよ。

f:id:kun-maa:20170804192359j:plain

次はこぶし花ビールのIPAがなくなりそうだと店長に焚き付けられて再び撃ちぬき体制での1杯目。

飲み口軽めのイングリッシュスタイルの美味しいやつ。

次はなくなりますよ、なくなりますよ詐欺みたいなもんでこの後さらに2杯飲んで今度は見事に撃ち抜いてやりました。ふふふ...って店長の思う壺。

f:id:kun-maa:20170804185755j:plain

これは日本海倶楽部のレモン・ライム。

ビールだけどビールっぽくないすっきり爽やか系な味わいはまさに名前のとおり。

f:id:kun-maa:20170804214020j:plain

業者に見本でもらったというわさび味のかまぼこ系おつまみのサービス。パッと見はネギのようだけどネギじゃない。薄切りのかまぼこみたいなの。

以前あった無料ポップコーンが最近はないのでこういう無料系は大歓迎。

意外と美味しかったし。

f:id:kun-maa:20170804182604j:plain

そしてこの日の京都醸造は久しぶりの欧州の風。

f:id:kun-maa:20170804225109j:plain

〆は最近始めた釜玉うどん!これがまたあっさりと美味しくて〆にぴったり。

この写真はお店のFacebookページでも使われてます。

どうぞ自由に使ってくださいと店長に言っているので本当に時々使ってくれてます。

f:id:kun-maa:20170804223619j:plain

メニューはけっこう入れ替わりがあるので別の日にはこんなビールも飲んでます。

https://www.instagram.com/p/BWeuI-EgNTm/

こぶし花ビール(埼玉)グランクリュ

https://www.instagram.com/p/BXmt_mLgwTR/

暑中見舞い 京都醸造

おすすめの肉料理もほらこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BT--knsASmV/

匠の大山鶏表面パリパリ中はジューシー 美味い!

https://www.instagram.com/p/BTTQRDZAZBC/

ハラミステーキうま〜い!

美味しい料理を食べながら限定ビールや京都醸造のビールを飲みたい時には気軽に使えてなかなか便利。

店長一人でやっていることが多いので混んでくるとテンパってる時もありますがそんな時は温かい目で見てやってください。あれ?なんか偉そうに書いちゃったな。

関連ランキング:ステーキ | 南浦和駅

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly