[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]CRAFT BEER BABY ! の打ち上げ<サンドイッチ・ファクトリー>&<Cariage>/そして西川口に散る @kun_maa

僕の心の拠り所であり大好きなクラフトビアバーだった「CRAFT BEER BABY !(クラフトビアベイビー)」が閉店して1週間。

ぽっかりと心に穴が開いてしまった僕は他のビアバーにも顔を出さず(金曜日はさみしくてちょっと飲みに行っちゃたけど)、ひたすら淡々と日々の仕事をこなし家ではボーッとする毎日を送っていました。ほぼ廃人。

浦和駅を通っても「もうベイビーはないのか...」と思うと胸が締め付けられるような気持ち。まるで失恋した純情な乙女のようです。純情な乙女になったことないけどさ。

そんなどんよりと濁りきった僕の気持ちを晴らしてくれるにはぴったりの集まりが先日ありました。

ベイビーの元店長と元看板娘に加えて顔見知りの常連さんたち総勢9名で打ち上げです。

場所はJR京浜東北線西川口駅近くのクラフトビールのお店。

駅前に集合したんですが以前はベイビーで顔を合わせていた人たちとまだ明るい西川口駅前で会うってなんか不思議な感じ。そしてまだあれから1週間しか経っていないのにすごく久しぶりに思えてちょっとなんだか泣きそう。泣かなかったけど。

おしゃべりしながらぞろぞろと向かった先は西川口駅東口から徒歩6分ほどの「サンドイッチ・ファクトリー」というお店。なんかシャレおつ。

f:id:kun-maa:20170806173618j:plain

スポンサーリンク

クラフトビールは全部で4タップ。ヨーロッパのビールが中心で珍しい品揃え。

f:id:kun-maa:20170806173831j:plain

店内もとてもオシャレで良い感じですね。

f:id:kun-maa:20170806184618j:plain

ちょうど僕が大好きな BrewDog の ELVIS JUICE が繋がっていたのでいただきます。

f:id:kun-maa:20170806174205j:plain

とりあえず最初のかんぱーい!

なんかすっげーうれしい。久しぶりに心がすっきりと晴れる感じ。

f:id:kun-maa:20170806174427j:plain

元看板娘がどーしても食べたいというので「たまごサンドイッチ」を1.5人前注文して食べたい人に行き渡るよう小さく切ってもらいました。大嫌いなトマトが挟まっていたけどうれしいから何も言わずにしっかり食べました。僕も大人になったものだな。

店名にサンドイッチと入っているだけあってとても美味しいサンドイッチ。

f:id:kun-maa:20170806180209j:plain

そして毎日午前11:00からビールが飲めるというのも魅力的なお店です(月曜定休)。

それにしてもみんなで顔を合わせて話をしているとまるでその空間だけがベイビーにタームリープしたような気分になるから不思議なものです。

お店という舞台もビールや料理という小道具も大事なんだけどその場の雰囲気を作るのは結局参加する人なのかなあなんてあらためて思いました。

僕はなんだかうれしくなって2杯も飲んでしまって。2杯目はイギリスの 7Fjell というブルワリーの Tjommi というペールエール

これも美味しい。まだ先が長いのでちょっと日和ってMサイズにしちゃった。

f:id:kun-maa:20170806181421j:plain

続いて向かったのは同じく西川口駅東口にある「Cariage(カリアゲ)」というビアバー。この日のメイン会場。

1階はこんな感じで階段を上って2階に行きます。みんなちょいちょいVサインとかしてくれるんだけど撮影の準備が間に合わなくてほぼ撮り逃しました。ごめん。

f:id:kun-maa:20170806185314j:plain

2階はこんな感じで突き当りがカリアゲです。

あ、今回全然写真を加工してないんで参加者で顔出し勘弁って人は僕までご連絡を。

って遅いよね。

f:id:kun-maa:20170806185355j:plain

全14タップ中ほぼアメリカンIPAという僕の好みどストライクのお店。この日繋がっていたのは8タップか。

以前からいろんな人に「いいよ」って勧められていたのにお初です。

f:id:kun-maa:20170806185516j:plain

そして燦然と輝く「CRAFT BEER BABY !御一行様 Welcome!! ようこそ西川口!!」の文字が。最高か!

f:id:kun-maa:20170806185525j:plain

お店のカウンターには CRAFT BEER BABY ! を訪れた人なら一度は目にしたであろうベイビー君人形を作られた方がすでに飲んでいたのでお会いすることができました。

みんなびっくり。

タップはこんな感じ。

f:id:kun-maa:20170806185640j:plain

最初から Knee Deep の CariGold Double IPA を注文してしまったのは「Double」を見逃したせいです。

決して強がったわけではないんです。すっごく美味しかったけど。

f:id:kun-maa:20170806190316j:plain

本番のかんぱーい!

f:id:kun-maa:20170806190453j:plain

もうすっかり楽しくなっちゃってさ。ビールも全部美味しいっていうか僕好み。

今でもいろんなIPAのトロピカルなホップの香りがフラッシュバックでよみがえるし。

もしかしてアル中?

Tiny Rebel のビール初めて飲んだな。HADOUKEN(ハドウケン)ってかっこいいよね。アルコール7.4%のがっつりIPAだしさ。 

f:id:kun-maa:20170806193512j:plain

なんかやばい酒が出てきた!って思ったらかぼちゃの冷製スープだったんだよね。

これがまた激ウマでさ。ビールに合わないかなあなんて思ったけど IPA 飲みすぎの疲れた胃袋にはとってもやさしくていいなって思ったんだ。

f:id:kun-maa:20170806192046j:plain

なんかちっちゃなハンバーガーみたいなやつ。メニューには載ってなかったんだけどスライダーっていう海外のビアバーなんかではよくあるメニューらしいよ。

初めて食べたけど手軽に美味しい。これ好きだな。

f:id:kun-maa:20170806194218j:plain

こんな感じの一口サイズ。

f:id:kun-maa:20170806194557j:plain

同じく Tiny Rebel の Club Tropicarna がその名前の通り超トロピカル。今まで飲んだIPAの中でもダントツで南国です。

f:id:kun-maa:20170806201340j:plain

Club Tropicarna は樽底のドロッとしたのもいただいたんだけどこれも濃厚で美味しかった。好き嫌いは分かれると思うけどね。

f:id:kun-maa:20170806221801j:plain

この日は特別にカリアゲの前料理長のテッペイさんが特別に来てくれてラム肉料理とパエリアを僕たちのために作ってくれたんだ。

美味しそうなラム肉の肉塊が...

f:id:kun-maa:20170806201050j:plain

切り分けられて超美味しい。ジューシーなラム肉にうっとりです。

f:id:kun-maa:20170806201902j:plain

パエリアも最高だったよ。こんな美味しいパエリア初めて食べた。

f:id:kun-maa:20170806204108j:plain

みんなでワイワイ食べて飲んですっごく楽しかったな。

ぜーんぜんビールの感想とかメモ取れなかった。写真もけっこう撮り逃したなあ。そういえばみんなで写真撮ってないじゃん。

途中から参加した常連さんもいたしカリアゲに来ていた他のお客さんもいい人ばっかりだった。

途中から飲みすぎて記憶が所々飛んでいるんだけど楽しい気分となんか自分にとってどんなにベイビーが大事な場所だったかを語っていたような記憶が薄ぼんやりと。

KneeDeep の Simtra なんてアルコール11.25%のトリプルIPAをパイントで飲んでたし。明らかに飲みすぎ。

f:id:kun-maa:20170806212542j:plain

ベイビーに感謝してお二人にありがとう的なパイまで登場。カリアゲ最高か!

f:id:kun-maa:20170806214217j:plain

少しずつ帰っていく人たちを見送りながらなかなかその場を去り難くて、結局閉店まで残っちゃった。会計も終わった後でカウンターに移ってキャッシュオンで2パイントくらい飲んだ記憶あるのが自分でも怖いわ。バカなの?楽しすぎて我を忘れた。

この写真がどのビールか覚えてないしメモないし。

f:id:kun-maa:20170807003536j:plain

ベイビーの2人と後から合流した常連さん2人と一緒に店を出て西川口の駅前に行ったことは覚えているんだよね。もう終電終わっててなんちゃら温泉で仮眠でもするのが安いかなあなんて話をしてたところまでは記憶があるんだけど......

そのあと気がついたらどこかのネットカフェに転がっていたんだ。トイレに行ったら自分のブースがわからなくなって店員さんに「僕の席どこですか?」とか間抜けなことを聞いて即案内されたからもしかしたら入店時に何かやらかして顔を覚えられてたのかも。

そして次に目が覚めたらもう翌朝の9時すぎで、なんか痛いなあと思ったら左腕が血だらけで画面がバキバキに割れたiPhone 7 Plus が転がってた。

なんかわかんないままとりあえず店を出たら西川口の駅前のネットカフェで、左膝と左脇腹もむちゃくちゃ痛いからたぶん左側に激しくコケたんだろうなって予想されるんだけど全く記憶なし。完全に撃沈したなあああああ。

二日酔いではなかったのが不思議なくらい体がボロボロで西川口に散った感がハンパなかったです。

清々しいほど飲みつぶれたので肉体的にはダメージが大きかったけどなんか気分的にすっきりしたのでたまにはいいかな。いやよくない。死ぬ死ぬ。

でもとっても楽しかったのでまたみんなで飲みたいっす。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly