[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]つけ麺蕾(つぼみ)本家の特製濃厚煮干しつけ麺を喰らう/もちろん大盛り @kun_maa

JR大宮駅東口から徒歩4分ほどのところにある「つけ麺蕾本家」を久しぶりに訪れました。こう毎日暑くちゃ美味しいつけ麺でも食べないと倒れちゃいます。

糖質糖質って騒ぎ出してからめっきり麺類を食べる機会が減りましたからね。麺類は糖質の代表格みたいなもんだからしょうがないんだけどさ。それでも最近ほんと制限が緩すぎてダイエットになってない感はあります。

わかっているけどやめられないから今日も僕は体重計に怖くて乗れないんだぜ。

というわけでやってきました蕾本家。

f:id:kun-maa:20170715110708j:plain

スポンサーリンク

スープは魚介系と煮干しのどちらかが選べます。蕾には駅の反対側に煮干し分家もあってそちらは煮干し専門なんだけどね。本家の煮干しも美味しいんだよ。

迷った末に「特製濃厚つけ麺大盛り」のボタンをポチッと。

ちなみに並盛りと大盛りは同じ値段なので断然大盛りでしょう...ですよね?

これは食券を渡す時に魚介か煮干しかを選べるので席に着くまでの数秒間だけ選択の猶予が与えられるんです。どんだけ決められないんだよって話ですけど。優柔不断。

f:id:kun-maa:20170715110830j:plain

やっぱり気分はニボニボだなあってんで「煮干しでー!」って元気よく注文しました。

麺がやってくるまで三河製麺の箱でも眺めながら過ごします。

蕾の麺は三河製麺製なのです。

f:id:kun-maa:20170718194523p:plain

待つこと数分。特製濃厚煮干しつけ麺大盛りが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

ブワッと漂う煮干しのいい香り。

f:id:kun-maa:20170715112310j:plain

見て見て!この濃厚なドロッとしたニボニボなつけ汁を。立ち昇る匂いとこのビジュアルにたまらずよだれが噴き出します。中にある白い物体は味玉ね。

f:id:kun-maa:20170715112337j:plain

麺の上には海苔とレモン、炙りチャーシューが3枚のっています。

炙りの香ばしい香りがたまらんです。口を開けたらよだれがこぼれ落ちます。

f:id:kun-maa:20170715112330j:plain

つけ汁の中にはクラッシュしたチャーシューやらメンマやらが混然一体となって入っています。

f:id:kun-maa:20170715112422j:plain

おお!ナルト発見!ナルトだ!ナルトだ!なんかテンション上がるわ〜♪

f:id:kun-maa:20170715112643j:plain

味玉も黄身がトロットロでとっても美味しいのです。このつけ麺、美味しいものでしかできていませんから。美味しいものの塊ですから。

f:id:kun-maa:20170715112437j:plain

つるつるとしてコシのある太麺にニボニボドロドロのつけ汁がたっぷりと絡みつきます。間違いなく美味いやつ。

f:id:kun-maa:20170715112533j:plain

いやーほんとものすごい煮干し感。これ食べてるとすっごく幸せな気分になりますね。煮干しと炭水化物最高かよ。

f:id:kun-maa:20170715112542j:plain

忘れちゃいけない炙りチャーシュー。

香ばしいやつを一度煮干しの海に沈めてからかぶりつくとちょっとしょっぱいけどこれまた格別至極。

f:id:kun-maa:20170715112658j:plain

麺を喰らい尽くしたらスープ割りでつけ汁をいただきます。

ニボニボさがまろやかになってガッツリと煮干し感を堪能した後の〆にちょうどいい。

f:id:kun-maa:20170715113337j:plain

もちろん完食です。

久しぶりの蕾本家のつけ麺はやっぱり最高に美味しかったです。

ごちそうさまでした!また行きます。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly