[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]てんやの期間限定「豚角煮天丼」を喰らう/サクっ!とろっ!ほろっと!美味い @kun_maa

天丼のてんやの前を通りかかるたびにポスターが気になっていました。

「豚角煮天丼」って「豚」だけが赤字なやつ。

2017年6月1日から販売開始だったみたいだからもう1か月半も経ってるんだねー。

豚の角煮って好きなんですよ。毎日夕飯が豚の角煮でも文句言わないくらい好きです。

でもあれはあれでけっこう脂っこいじゃないですか。それを天ぷらにするってどうなのよ?って思いますよね。思いません?僕だけ?孤独感......

 

最近は大体毎晩ひとりで飲み歩いていることが多いので「豚角煮天丼」が気になりながらもなかなかちょうどいいタイミングでてんやの前にいることがないんです。

昼休みは一応まだ糖質制限を意識した弁当を持ち歩いていますしおすし。

たまたま今日は休肝日にするぞって固い決心をした日に出張が早く終わりまして、気がつくとてんやの前にいたんですね。なんでだろ。怖いな怖いな。

そりゃ注文しますよね「豚角煮天丼」。もちろん並盛りだよ。糖質制限だからさ。たぶんなに言ってんだかわかんないと思うけど。

 

お店のおばちゃんがすっげー感じいい人でさ。ひとりだからカウンター席に座ろうとしたら「荷物もあるでしょうしこちらの方が広々としてますから」ってんで4人がけのテーブル席に案内してくれちゃって。アメリカならチップあげちゃうとこだよね。日本だから僕の笑顔とお礼の言葉しかあげられなかったけどさ。

そして待つこと数分。豚角煮天丼が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20170714153740j:plain

スポンサーリンク

香ばしい天ぷらの香りと丼タレの食欲をそそる甘しょっぱい匂いに腹が鳴りました。

腹が鳴るって久しぶり。健康的な食欲。

のっているのは豚角煮の天ぷらが2個、ほうれん草の天ぷら、まいたけの天ぷら、れんこんの天ぷら、ハーフ玉子の天ぷらの6品。まあそんなもんでしょう。

f:id:kun-maa:20170714153758j:plain

まずはまいたけの天ぷら。

まいたけって美味しいよね。毎日まいたけの天ぷらでも文句言わないくらい好きってどこか上の方で同じようなこと書いたな。言葉はブレないけど写真はブレてますね。

f:id:kun-maa:20170714153845j:plain

豚角煮の天ぷらは意外と小さめ。もっと大きい方が好みです。もっと大きい方が好みです。大事なことなんで2回書きました。

f:id:kun-maa:20170714153952j:plain

でもね、この角煮の天ぷらが美味しいんだよ。衣は揚げたてサクサクで噛むと中の角煮がとろっ!ほろっとして口の中で崩れるの。

角煮自体の味付けも丼タレやご飯によく合う感じでちょうどいい。もしかしてしょっぱいんじゃね?って杞憂でした。

からしをつけるとさらに美味しい。2個目にはからしをつけて食べたんだけど角煮にはやっぱりからし必要だよねーって思った。

f:id:kun-maa:20170714154421j:plain

脇を固めるれんこんは箸休め的にちょうどいい感じ。分をわきまえている控えめなところが好き。

f:id:kun-maa:20170714154206j:plain

ハーフ玉子の天ぷらは加工品ですってメニューに小さく書いてあったんだけどちょっと意味がわかんなかった。もしかしてバカなの。黄身がトロトロで美味しかったよ。

f:id:kun-maa:20170714154101j:plain

豚角煮天丼って名前に反して一番でかいのがほうれん草の天ぷらなんだけどこれはしょうがないのかな。コスト的に。

豚角煮をこの大きさで出したらてんやが儲かんないか。

もちろん味は美味しいです。ほうれん草も好きですし。

f:id:kun-maa:20170714154242j:plain

そんなわけで豚角煮天丼完食!

豚角煮の天ぷらはとても美味しかったんだけどサイズ的にちょっと物足りないからもう2個くらい追加すると豚角煮愛好者にはちょうどいいかもしれないと思った平日の午後4時のてんや。

f:id:kun-maa:20170714154651j:plain

ごちそうさまでした。今度は本当に豚角煮天ぷらを単品で追加してみるかな。

そうそう、忘れるところだった。

気になるカロリーは今回僕が食べた並盛りで956kcalです。やっぱり天ぷらの追加は諦めた方がいいかもね。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly