[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]川越の豚骨ラーメン店「一指禅」のチャーシュー麺を喰らう @kun_maa

一指禅(いっしぜん)といえば川越ではそこそこ知られた豚骨ラーメン店。

街中の西武新宿線本川越駅近くにもお店があるんだけどそこは昼営業なしなので夜しか食べられないんだよね。

昼に一指禅のラーメンが食べたければ少し郊外に出なければならないところがめんどくさい。たまたまそっちの方に仕事で出かけたので立ち寄ってみたのが一指禅 新宿店。

新宿店なんて書くと東京の新宿と間違われるんだけど、新宿と書いて読み方は「あらじゅく」だからね。川越のちょっと郊外。

駅から徒歩はきつい。特にこの時期は暑くて無理。

車かバスか自転車で行くしかないんだよなあ。

f:id:kun-maa:20170706141344j:plain

スポンサーリンク

3年ほど前に本川越店に行ったことがあるんだけどその頃から20~30円値上がりしてた。まあこのご時世だから仕方ないか。

f:id:kun-maa:20170706141606j:plain

 

メニューは値上がりしていたけどこちらの店はランチタイムがあってサービスでこの中から2品選べるんだよね。その分ちょっとお得感。

僕は一応ゆるく糖質制限中だから半ライスにしたいところをぐっとこらえてゆで卵とバターを選択。頑張ったね自分。

f:id:kun-maa:20170706141551j:plain

糖質制限にはタンパク質が大事だからなってことでチャーシュー麺を注文して待つこと数分。

やってきました豚骨スープのチャーシュー麺。バター、ゆで卵サービス。

f:id:kun-maa:20170706141932j:plain

ここの豚骨スープは独特の獣臭がほとんどしないとてもマイルドなスープなので、あの香りがしないと豚骨ラーメンを食べた気がしないという人には物足りないかもしれない。

僕は逆にあの香りがちょっと苦手なのでこのくらいの方が好み。

 

高菜とネギは入れ放題なんでちょこっと入れて味を整えるー。

f:id:kun-maa:20170706142030j:plain

 

チャーシューは一般的な感じのバラチャーシューが5枚。柔らかくて美味しいです。

特別うめー!ってほどではないけど平均点。

f:id:kun-maa:20170706142109j:plain

メンマはちょいと濃いめの色だけどマイルドな豚骨スープにはちょうどいい感じ。

f:id:kun-maa:20170709115252j:image

この店の麺は博多風の細麺じゃなくて中華麺。でも硬さは選べるから硬めにするのが美味しいしおすすめ。

マイルドな豚骨スープが硬めの中華麺によく絡みついて美味しい。豚骨には細麺だろって人にはおすすめできないけど一度は試してみてもいいと思うよ。

バターが入るとさらに美味しい。

f:id:kun-maa:20170709115640j:image

ゆるいとはいえ糖質制限中なんで替え玉は止めようと思ったんだけど…意志の弱さには定評があるので気がつくと手を挙げて「替え玉お願いしまーす!」って言ってた。

海苔とともにどんぶりに放り込まれる替え玉。もちろん硬め。

f:id:kun-maa:20170709120031j:image

高菜と豆板醤を追加してよく混ぜ混ぜしてズズーっとね。炭水化物の愉悦。

f:id:kun-maa:20170709120226j:image

f:id:kun-maa:20170709120248j:image

ラーメンってさ人を幸せな気持ちにさせる食べ物だよね。美味しいラーメンと美味しいビールがあればもうなにもいらない的な。ほんとはいろいろほしいけどもね。

スープもズズーっとね。

f:id:kun-maa:20170709120515j:image

やっぱり完食。ダイエットってなんだっけ。

f:id:kun-maa:20170709120630j:image

マイルドな豚骨スープで中華麺をいただく一指禅のラーメン!ごちそうさまでした。また行きます。 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly