[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]BEER HUNTING URAWA で NEW ENGI-LAND IPA(2バッチ)に溺れる @kun_maa

最近またまたクラフトビールを飲む量が増えています。

暑さのせいでしょうか。いや気のせい。

ほぼほぼ1日おきくらいにどこかのビアバーに顔を出しているので財布が日に日に軽くなっていくのを実感しています。そりゃ貯金できないわけだな。

で、飲み歩いていてやっぱり美味いなー、僕好みだなあって思っているのが流行りの New England IPA と呼ばれるスタイルの濁りがあってトロピカルでフルーティな香りが強くとてもジューシーな IPA なんだよね。

別に今さら流行に乗ろうとかそういう意図は全くなくて、単純に自分が好きな香りと味わいのビールってこと。

先日ミンピマニスで飲んだ「のっつどIPA」も同じスタイル。 

kun-maa.hateblo.jp

そんで志賀高原ビールのNEW ENGI-LAND IPA もすでに他の店でガンガン飲んだりしてたわけです。好きになるとどこまでもとことんハマる男なので。

https://www.instagram.com/p/BV6jQn3g4oo/

NEW ENGI-LAND IPA 志賀高原ビール2杯目!さっきより色が濃い感じ そろそろ終わりか

https://www.instagram.com/p/BV6rfXtABhO/

NEW ENGI-LAND IPA 志賀高原ビール4杯目! 撃ち抜いた!

特に気に入ったこの NEW ENGI-LAND IPA志賀高原ビール)ともお別れか...と思っていたら2バッチ目の NEW ENGI-LAND IPA が開栓したっていうじゃないですか。

そりゃ行っちゃいますよね。行ってきました「BEER HUNTING URAWA」へ。

f:id:kun-maa:20170702143307j:plain

スポンサーリンク

 

最初の1杯から NEW ENGI-LAND IPA をぐびっといきたいところをまずは軽めにスワンレイクビールのクリスタルエールから。 

f:id:kun-maa:20170702143629j:plain

今回のクリスタルエールはもちろん IPA ではないんだけどNew England IPA スタイルを意識したかのような濁りがあってとてもジューシー。

 

つまみには「本日のポテサラ ほんのりカレー風味」を。

f:id:kun-maa:20170702145112j:plain

ポテサラとビールってなんでこんなに合うんでしょう。いいよねこのコンビ。

 

そして2杯目は昨年8月の火災から見事復活を遂げた八ヶ岳地ビールタッチダウンの「ピルスナー」をゴクゴクと。本当は「プレミアム ロック ボック」を飲みたかったんだけどすでに撃ち抜かれた後だったので。

f:id:kun-maa:20170702145437j:plain

クラフトビールかぶれはピルスナーっていうとちょっと小馬鹿にするような印象がありますが(個人的な感想です)、美味しいものは美味しいのです。すっきりとフルーティなピルスナーを飲んでいると高原の清々しさが体中にみなぎるようで元気になるんだよね。

 

そしてついに志賀高原ビールのNEW ENGI-LAND IPA です。300mlのワンサイズのみで1,000円はちょっと高いかなって思ったんだけど、なーに飲んでしまうともう幸せに包まれてそんなことはもうどーでもよくなるから不思議。鎌倉さんの思う壺。

f:id:kun-maa:20170702151323j:plain

このグラスで飲んだせいもあるのかもしれないけれど1バッチ目のものよりも香りにトロピカル感が増していて、より濃厚にジューシーな味わい。

これは美味いね。トロピカルでフルーティーな香りが常に鼻腔の奥を刺激してラリってしまうような陶酔感。深みを増したかのようなジューシーな味わいが畳み掛けるように舌と喉をやさしく刺激してきてもうメロメロ。メロメロって昭和っぽくていいな。

 

飲み出したら止まらない。人は美味しいものに出会った時ほど理性を失いやすいものなです。当然2杯目に突入でしょう。

f:id:kun-maa:20170702153525j:plain

 

つまみに選んだ「揚げなすとラム肉のラグーのPIZZA」がこれまた美味いんだよ。

f:id:kun-maa:20170702155126j:plain

ラム肉を使ったラグーソースが絶品でそこにハバネロソースをぶっかけるとさらに美味しい。超ジューシーな IPA に負けない濃厚さながらビールの味は邪魔しない。

f:id:kun-maa:20170702155210j:plain

居合わせた常連さんやお店の人たちとダイエット話なんてしながらまったりと過ごす日曜日の昼飲み最高かよ。

よし!NEW ENGI-LAND IPA の 3杯目!と思ったら大好きなビールが繋がったのでちょっと一休み。

それが宮崎ひでじビールの「日向夏ラガー」。

f:id:kun-maa:20170702160307j:plain

とっても爽やかな柑橘の香りとすっきりとした日向夏の味わいをしっかりと感じるすごく美味しいラガービール。さっきのピルスナー同様エール信者に飲ませたい。こんなに美味しいラガーがあるんだぞと。

 

日向夏ラガーで幾分気分がシャキッとしたところで NEW ENGI-LAND IPA の 3杯目!

f:id:kun-maa:20170702162358j:plain

何杯飲んでも美味いものは美味い!飽きないなあ。幸せだなあ。

荒み気味の僕の心をやさしく癒してくれるこの香りと味わいに泣きそうになる。

 

そして何の迷いもなく4杯目!

f:id:kun-maa:20170702165439j:plain

 

 

自家製ガーリックピーナッツをつまみながら NEW ENGI-LAND IPA を味わい尽くす至福のひととき。今度ガリピーの辛い版もできるかもしれません。僕は食べたいです。

f:id:kun-maa:20170702170259j:plain

 

そしてついに 5杯目!やっぱり好きだなー。

f:id:kun-maa:20170702173211j:plain

 

近頃は以前よりも食欲がないのが普通の状態になっているのですがビールを飲むとお腹が減るんですよね。不思議だー。

つまみがどんどん増えていく。チリビーンズ追加で。

f:id:kun-maa:20170702181022j:plain

 

そして禁断の(大袈裟かっ!)6杯目!

f:id:kun-maa:20170702180146j:plain

前日に NEW ENGI-LAND IPA をマース(1,250ml)で飲んだ常連さんが2人もいたと聞いて頭おかしいんじゃないかって思ったんだけど、僕はすでに300ml × 6杯で1,800ml だった。頭がおかしいのは自分じゃないか。

 

すっかり NEW ENGI-LAND IPA に溺れて「もう死んでもいいわ〜」くらい気持ちよくってへろへろで帰宅した直後に部屋で1時間ほど意識を失いましたとさ。

それはそれで幸せ。  

関連ランキング:ビアバー | 北浦和駅

 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly