[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]千歳烏山の住宅街で朝からクラフトビールが飲めるアットホームな空間「Ann's Craft Beer Cafe」が素敵だ @kun_maa

ちょっと前からFacebookでお友達になっていた八木アンジさんのお店「Ann' Craft Beer Cafe」に行ってきました。行ってきましたとか言ってもう1週間経っちゃうんだけど。

京王線って普段全く縁がないのですごく久しぶりに乗りました。たぶん10数年ぶり。

お店は京王線千歳烏山駅南口から徒歩2分です。駅近です。

お店があるのは繁華街の方ではなくて静かな住宅街。

当初はオーナーさんからこの場所に出店するのは断られたそうなんですが説得の末になんとかお店を出すことができたそうです。

それくらいお店の場所にはこだわりがあります。

f:id:kun-maa:20170624153004j:plain

スポンサーリンク

 

毎日午前11:00から美味しいクラフトビールが飲めます。もちろんカフェメニューやランチもあるのでビールを飲まなくてもOKです。あ、水曜日は定休日って書いてあった。

f:id:kun-maa:20170624153018j:plain

店内はこんな感じでとても明るい雰囲気。

女性ひとりでも入りやすいので女性客が多い感じでした。

f:id:kun-maa:20170624153137j:plain

カウンター奥のキッチンにいらっしゃるのがアンジさん。

アンジさん自身は飲食店の経験が皆無でもともとは病院関係のお仕事をされていたそうです。ビールと料理を作るのが大好きで10年ほど前からずっとお店をやりたくていろいろと考え、ついに脱サラして現在の場所にビアカフェを開店して今年の6月初旬に1周年を迎えたとのこと。

実際に開店するまでも紆余曲折あって大変だったようなのでお店に行った時にお話を聞いてみてください。とても気さくな方なので人見知りの僕でも普通に話しかけられましたよ。僕は周年行事に参加できませんでしたがおめでとうございます!

f:id:kun-maa:20170624153211j:plain

お店のタップ数は全部で10タップ。僕が訪れた時は周年イベントの後でアメリカビール率かなり高めでしたが、普段は日本のビールも入れているそうです。

f:id:kun-maa:20170624153237j:plain

飲み屋街ではなくて住宅街にお店を出したのはアットホームなビアカフェを作りたかったからだそうで、お店の雰囲気は気楽に美味しいビールや料理を楽しめる感じで居心地がいいです。まるで友人の家や親の家にでも遊びに来た感じ。

お客さんも8割ほどが地元の人だということで街にとけ込んで憩いの場所になっているようです。

クラフトビールについてはあの有名なビアバーの老舗「ポパイ」の方に常にアドバイスをいただいているそうなのでビールの美味しさは本物。料理も生ハムなど素材にもこだわりを持っています。

f:id:kun-maa:20170624153150j:plain

 

まずは常設しているというSIERRA NEVADAトーピードをいただきました。

ホップの香りがとてもフルーティなド定番なアメリカンIPAです。トロピカル感がたまらなく美味しいです。

f:id:kun-maa:20170624154418j:plain

おつまみにはサイコロ生ハムのマリネ、蒸し鶏とキュウリのナムルを注文。

どちらもとても美味しい。特にサイコロ生ハムは一番人気みたいです。ピリ辛でとてもビールに合うんですよ。

f:id:kun-maa:20170624155246j:plain

f:id:kun-maa:20170624160442j:plain

 

お次はドイツのブランク醸造所のピルスナーでピルザール。ヴァイツェンのグラスで飲むが香りも立っていい感じ。

ある大物俳優さんも時々お店にいらっしゃるそうなんですが、その方はこのビールが大好きみたいです。モルト感がありつつすっきりと飲みやすい美味しいビールです。

f:id:kun-maa:20170624162106j:plain

 

続いてFirestone Walker の Fortemをいただきます。ハイアルコールのインペリアルIPAですねー。鮮やかなホップ感がたまらなくフルーティで美味しいです。

ハイアルコール感をあまり感じさせないだけに危険なやつですな。

f:id:kun-maa:20170624162410j:plain

 

お店のメニューを見るとすぐにわかるんですが、僕が飲んでいるようなガチなクラフトビールだけではなくてメニューの1番には飲みやすいヴァイツェンを、そして2番目にはバスペールエールを常設しているんです。

これは場所柄クラフトビールマニアだけではなくて、あまり詳しくないお客さんにも飲みやすいところから入ってもらえるようにというアンジさんの考え方が反映されています。この2つならクラフトビールに詳しくなくてもとりあえず普通に飲めますからね。やっぱり基本はアットホームなお店造りなんです。

 

さて僕は引き続きハイアルコールで攻めていきます。

お次はAvery のマハラジャIPAです。がっつりとくるアルコール感とフルーティな風味がとても魅力的なWIPAです。まさにマハラジャ気分で飲める贅沢なやつ。アルコール度数は10.2%ですから飲みすぎ注意。

f:id:kun-maa:20170624170603j:plain

 

そしてあまりの美味しさにFirestone Walker の Fortem をもう1杯!

コースターもそのビールのものがあるときはそれを使ってくれるので細やかな心遣いが嬉しいですね。

f:id:kun-maa:20170624180006j:plain

 

カレー味ナッツもきときと感があってとても美味しいのです。なんだきときと感って。

f:id:kun-maa:20170624180030j:plain

 

最後は SIERRA NEVADA のペールエール。フルーティさと松ヤニ感のあるいかにもアメリカンな美味しいペールエールなんですよ。迷ったらこれいっとけなやつ。

f:id:kun-maa:20170624183252j:plain

 

サービスで生春巻きいただきました。もちもちして美味しかったです。

f:id:kun-maa:20170624183909j:plain

 

もうね、来てるお客さん達もみんなアンジさんに話しかけたりお客同士で自然に話してたりってとても楽しそうで和気あいあいとしたビアカフェでしたね。

静かな住宅街にあるアットホームなビアカフェ「Ann's Craft Beer Cafe」がとても素敵だったのでみんな行けばいいのにって思いました。

オススメです。

アンジさん、また飲みに行くので宜しくお願いしまーす!

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 千歳烏山駅芦花公園駅

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly