[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]マインドフルネス瞑想を本格的に再開します/居眠り状態を乗り越えて @kun_maa

一時期は完全に習慣化できたと思ったマインドフルネス瞑想も、クラフトビールにハマって瞑想をする習慣が崩壊してからというもの、たまに試みても居眠りばかり。

これではダメだと気合を入れ直して再開を試みるも酒量が増えていく一方の生活では続くはずもなく挫折。 

kun-maa.hateblo.jp

断糖ダイエットと禁酒生活をがっつりとやった2月に瞑想も再開するつもりだったのですが、不器用なので二兎を追うことができずダイエットの方に集中することにしたためにさらに瞑想から遠ざかる生活が続きました。

 

ところがここ最近、仕事のことや人間関係などで悩むことが多く鬱々とした日々を過ごしていましてブログも書ける気がしないという精神状態。

こんな時こそ瞑想を復活させなくていつやるの!今でしょ!(古いな...)

f:id:kun-maa:20170327193745j:plain

追い込まれると割と本気を出すタイプなのでウダウダと考えずに実践!実践!

久しぶりに座蒲(ざふ)を押入れから引っ張り出して、早速マインドフルネス瞑想に突入です。 

kun-maa.hateblo.jp

 

ところが悲しいかな、ずっと瞑想から遠ざかっていた僕の心はまったく止まるところを知らず彷徨いまくった挙句に気がつくと居眠りを繰り返すという情けなさ。

それでも懲りずに何度も瞑想を繰り返していますが、やはり一朝一夕で身につくはずもなく、僕のマインドは瞑想という海原に漕ぎ出しては居眠りで沈没という余計に不安材料が増えている状態で停滞しています。

 

でもたとえうまくいかなくても毎日繰り返していればきっと以前のように心がマインドフルネスな状態になる端緒を掴むことができるはず。

f:id:kun-maa:20170327194701j:plain

そのためにはブログで宣言してしまった方がいいよねってことでようやくMacに向かって文字を入力することができました。まあ、以前にもブログで瞑想を再開する宣言したくせに挫折してるんだけどね。

まだ今日も気がつくと居眠りという状況に変わりはありませんが、なんとなく昨日よりはマシのような気がします。気がするだけかもしれないけどさ。それでも続けることが大事。使い古された言葉だけど「継続は力なり」です。

 

ダイエットも朝ランもなんだかんだで追い込まれたらがっつりと取り組めたので、今回も「なんだかやれそうな気がする〜♪」(って古すぎてわかんないだろ)。

グダグダと駄文を連ねてないで、いいからお前さっさと瞑想しろよ!って思ったでしょ。僕もそう思います。 

この本が僕の瞑想の一番の教科書。

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly