[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]断糖ダイエット40日が経過/最高9.1kg 痩せて血圧正常値でクラフトビールも再開 @kun_maa

禁酒&断糖ダイエットも気がつけばすでに40日が経過しました。

正確に言うと、断糖ダイエットは40日達成だけど禁酒は34日で中断です。人間ドックで要精密検査となった項目の再検査のために採血を済ませたら安心してクラフトビールをバカ飲みしてしまいました。本当やることが極端で我ながら呆れてしまう。

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クラフトビールを飲みに行ったお話はそのうち書くかもしれませんが、今日はダイエットの経過報告。

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体重について

タイトルにも載せましたが、再検査で採血した翌日の体重が40日間のダイエット期間中で最も軽くて 85.4kg でした。ダイエット前の体重と比べるとなんと 9.1kg の減量。

やったぜ。ラ◯ザップじゃないけど結果にコミット!

週末の朝ランもビールを飲みすぎた翌日以外はちゃんと走りました。

 

ダイエット開始からの体重の推移は次のとおり。

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青く囲った2017年3月4日が最低体重で、赤く囲った2カ所がクラフトビールを飲んだ翌日の体重。飲んだ翌日はどうしても体重が増加しています。

炭水化物をほぼカットしている食生活を1か月以上続けていて、いきなり「飲むパン」とも呼ばれるビールをガブガブと流し込むわけですからそりゃすっげー吸収しますって。

ところがダイエットの効果はしっかりと現れていて、ビールを飲んだ時には体重が増えますが翌々日からは徐々にまた体重が減少していくのです。

これがカロリー制限で体重を落とした時との差とでもいいましょうか、たんぱく質や脂質はしっかりと摂取した上で少ないながらも運動もしているので筋肉量は落ちていないんでしょうね。代謝が落ちていないから、断糖とは真逆の飲み食いをがっつりとしたとしても食事を断糖に戻せばすぐに体重が減り始めるってことなんだと思います。

まあ素人考えですけどね。

でも毎日飲んだりしなければ大きくリバウンドすることはないでしょう。

ついでに言うとアルコールや炭水化物に対して以前よりも体が弱くなったような気がします。すぐに満腹になってしまうし翌日も体調がイマイチ。

断糖ダイエットで体質自体が変化しているのかもしれません。糖類や炭水化物が必要のない体への進化?

血圧について

再検査に行った病院で測定した血圧がこちら。

最高血圧最低血圧ともに正常値でした。うれしくて何度も測ってしまいましたよ。もちろん何度測っても正常値の範囲内。

これで投薬治療をしなくて済みます。

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どんな食事をしてきたか

前回28日目までを書いたのでその続きから。メニューがマンネリ化してきてちょっと飽きたりめんどくさくなってきたのは正直な気持ち。そのせいかカマンベールチーズを丸ごと食べるのが密かなマイブーム。

朝を抜いたりコーヒーだけだったりするのは食欲がないから。

断糖29日目

朝:カマンベールチーズ

昼:コーヒー

夜:オクラの豚肉巻き、肉野菜炒め、ホウレンソウのコンソメスープ

断糖30日目

朝:コーヒー

昼:断糖ふすまパン、断糖食品のチーズバーガー、レタス

間食:カマンベールチーズ

夜:厚揚げの唐辛子炒め、ブロッコリーサラダ、ヨーグルト

断糖31日目

朝:コーヒー

昼:ブロッコリーサラダ、断糖食品の鶏の照り焼き、厚揚げの唐辛子炒め

間食:ローソンサラダチキン(タンドリー)

夜:厚揚げの醤油煮、チキンソテー、レタス、ヨーグルト

断糖32日目

朝:コーヒー、無添加ソーセージ

昼:断糖食品鶏の照り焼き、断糖ふすまパン、ホウレンソウのバターソテー

夜:水切り豆腐、油揚げ肉餃子、キャベツと卵のサラダ、ヨーグルト

断糖33日目

朝:コーヒー

昼:油揚げ肉餃子、ベーコンとホウレンソウと卵のバターソテー

夜:親子風煮、鶏むね肉ペッパーステーキ、カマンベールチーズ

断糖34日目

朝:抜き

昼:断糖ふすまパン、断糖食品鶏の照り焼き、ブロッコリー

夜:カマンベールチーズ、豚肉の醤油焼き、キャベツのサラダ

断糖35日目

朝:コーヒー、無添加ソーセージ

昼:抜き

夜:BrewDog Roppongi でクラフトビール9杯、つまみ、コンビニのつけ麺

断糖36日目

朝:抜き

昼:ローソンサラダチキン(プレーン)、ベーコンエッグ(卵2個)、コーヒー

夜:水切り豆腐、塩味の焼き鳥、無添加ソーセージ

断糖37日目

朝:コーヒー

昼:鶏むね肉ペッパーステーキ、ブロッコリー、目玉焼き

夜:野菜スープ、ハンバーグ(2個)、カマンベールチーズ、ローソンサラダチキン(タンドリー)

断糖38日目

朝:コーヒー

昼:断糖ふすまパン、ハンバーグ、もやし炒め

夜:CRAFT BEER BABY ! でビール3パイント、つまみ

  帰宅後にサバの塩焼き、糖質ゼロ麺のもやしそば

断糖39日目

朝:コーヒー

昼:玉子と舞茸の炒め物

夜:タラのコショウ焼き、ブロッコリー、カマンベールチーズ、ヨーグルト

断糖40日目

朝:コーヒー

昼:半熟玉子の油揚げ包み(2個)、ホウレンソウとベーコンと舞茸のバター炒め、ブロッコリー

夜:豚肉ロースステーキ、豆腐ライス、ヨーグルト

 

このほかに毎日ペットボトルのほうじ茶500ml とビタミンCのサプリ、炭酸水を500ml程度とっていました。

BCAAのサプリはなくなってから補充してません。なくても大丈夫な感じになってきたので。なくて済むならそれに越したことはないからさ。だってけっこう高いんだもん。

 

そして今日が血液検査の結果を聞きに行く日。

肝機能障害とコレステロール異常がどうなっているのか楽しみ半分、恐怖半分といった気持ちで病院に向かいます。

よくなっているといいんだけどな。 

断糖のすすめ ~高血圧、糖尿病が99%治る新・食習慣~

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