読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]疎外された自己と満員電車のルサンチマン @kun_maa

不意に後ろから無言で押されハッとして手すりに掴まる。

駅に着くたびに誰彼かまわず押し合いへし合い突き飛ばし突き飛ばされ多くの人が満員電車に乗り降りする毎朝の見慣れた風景。

f:id:kun-maa:20170218191922j:plain

スポンサーリンク

僕もその一部となり右へ左へ為す術もなく押し流され、立っているのがやっとという状況で無理やり押されて踏ん張りながら砂利運搬船の石ころよろしく運ばれていく。

無理に流れに逆らえば、舌打ちと共に突き飛ばされるか肘打ちを喰らうのがオチだ。

出口で頑として動こうとしないおじさんが無表情にイラつく数人から突き飛ばされてホームに転げ落ちる。

 

みんなが自分以外は人間だと思っていないみたいだと心でつぶやきながら、自分もそうであることに気づく。

そして自分の周囲に密着しているのが全部人間だと思い出した途端に嘔吐しそうな気持ち悪さに襲われる。見知らぬ他人とこんなに接近して密着しながら電車の揺れに身を任せている...やはり異常だ。

自分以外を人間だと思ったらこんな満員電車の中で正気を保てない。生物的な距離感が狂う満員電車。

 

たまらずヘッドフォンを耳に押し当て、好きなバンドの曲に同化し自分だけの世界に立てこもる。

せめて明るいニュースでもないものかとネットを開けば、死んだ神の代わりのルサンチマンが異常増殖してドロドロと渦巻き「倫理」という名の拳で成功者の不倫や失態を殴る、殴る、殴る、これでもかと殴っている。

拍手喝采の興奮の中、拳の痛みも心の痛みも感じることなく「報道の自由」と「正義」という名の錦の衣をまとって弱者の怨嗟を晴らすがために次から次へと相手を変え理由を変えて殴り続ける。そんなニュースばかりが目に飛び込んでくるのは自分の深層から発せられる腐臭のカラーバス効果か世界のせいか。

嫌気がさしてiPhoneを消しても、周囲は相変わらず吐き気をもよおす人の群れに囲まれて身動きとれず。こいつらみんな死んじまえばいいのに。そんなことを思った僕はもう立派なルサンチマンの化身だ。

 

誰もが変わりばえのしないただの人の群れなのに、自分だけは特別って思いを捨てられないからストレスだらけの満員電車や駅の片隅で自分が扱われるべきと考える待遇と現実とのギャップにブチ切れ怒声をあげ暴力にはしる哀れな輩。

個々に疎外された人々が人ではない何かとして密着し合い、虚栄心と報われない現実と承認欲求を餌に肥大した自我が暴走して殺伐とした戦場がごとき浅ましき風景。

 

自分だけはお前らとは違うんだと満員電車の中でほくそ笑みながらこんな文章を書いている僕もまたその群れの一部なのだと気づけぬ愚かさの中で、こんなはずじゃなかった、こんなはずじゃなかったと怨嗟の声を上げている永劫回帰変わらぬ毎日。 

道徳の系譜 (岩波文庫)

道徳の系譜 (岩波文庫)

 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly