読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]iPhone の標準カメラを常に自分がよく使う撮影モードにしておく方法 @kun_maa

iPhone

iPhone 7 Plus にしてから以前はほとんど使うことのなかった標準カメラを使うようになりました。

それは被写界深度エフェクトが使えるポートレートモードが気に入ったから。簡単に言うと背景がぼやけて何となく写真が上手くなったような気がするやつね。

例えばこんな感じでクラフトビールの写真を撮る時に利用しています。

撮って飲んで、また注文して撮って飲んでの繰り返し。

f:id:kun-maa:20170107123504j:plain

 

でも標準カメラって一度アプリを閉じて少し時間が経つと、ポートレートモードの状態で閉じたはずなのに必ず「写真」に戻っちゃうんですよ。

この状態 ↓ ↓ ↓ でアプリを終了したのに...

f:id:kun-maa:20170110194231j:plain

 

次に開くと必ず「写真」モードに戻っちゃってる ↓ ↓ ↓ 

f:id:kun-maa:20170110194155j:plain

 

これって地味にめんどくさいんですよね。

ビールの写真を素早く撮って美味しいところを飲みたくて焦っているのに、いちいちポートレートモードに直さなきゃいけないっていうのがなんとも。

ポートレートは「写真」のすぐ隣なんだからめんどくさがるなよって言われればそれまでなんですけど。

この一度アプリを閉じると写真モードにリセットされる仕様は、標準カメラを常用している人にとっては便利な機能だと思うんですよ。たぶん一番多く使うのは写真モードでしょうし。

 

だけど僕の場合、標準カメラを使うのはポートレートモードだけなんです。

それ以外の写真は「OneCam」や「Bestshot」という撮影時に消音できるアプリを使っています。

音が出なければお店の中で他のお客さんの邪魔にならないし、使い勝手もいいので。 

OneCam 高画質 〜フリックで簡単シェア〜

OneCam 高画質 〜フリックで簡単シェア〜

  • Walker Software
  • 写真/ビデオ
  • ¥240
Bestshot - シーン別補正カメラ

Bestshot - シーン別補正カメラ

  • VARY LLC.
  • 写真/ビデオ
  • ¥120

 

だから標準カメラは常にポートレートモードのままでいてほしいなあって割と真剣に思っていました。

ところが「iOS 10.2」から、一度標準カメラを閉じてもその時のままのモードの状態が維持できるようになっていたっていうじゃないですか。

全然知らんかった...知っていたらイライラしなくて済んだのにな。

標準カメラをよく使う撮影モードの状態のままにしておく設定 

①ホーム画面から「設定」をタップし、開いた画面で「写真とカメラ」をタップ。

f:id:kun-maa:20170110194305j:plain

 

②「写真とカメラ」画面で「設定を保持」をタップ!

f:id:kun-maa:20170110194335j:plain

開いた画面を見るとわかるように、初期設定では「カメラモード」も「フォトフィルタ」も自動的に元に戻るようになっています。

f:id:kun-maa:20170110194459j:plain

 

③「カメラモード」が自動的に「写真」に戻らないようにスイッチを右にスライドしてオンにします。標準カメラでフィルタをよく使う人で気に入ったフィルタの状態を維持したい人はその下の「フォトフィルタ」もオンにしましょう。僕は使わないのでそのまま。

f:id:kun-maa:20170110194523j:plain

 

これで僕の iPhone の標準カメラは常に「ポートレートモード」の状態になりました。

初期設定では、ポートレートモードで撮影すると被写界深度エフェクトがかかった写真の他にエフェクトがかかっていない写真も自動で保存されます。

僕は毎回エフェクトがかかっていない写真をポチポチと削除していたので、これも必要ないなって思い、ついでにオフにしました。

f:id:kun-maa:20170110194624j:plain

これでクラフトビールの写真撮影がさらに捗りそうです。

問題はそうなると捗りすぎちゃってさらに飲みすぎる危険があることですかね。

これはもう自分の体を大切にするって覚悟を決めなきゃならんですな。

いい大人なんだからさ。まるで他人事だなっ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly