[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]THANN の福袋「Happy Bag 2017」の中身にクレームをつけた結果は...(追記あり) @kun_maa

毎年買っているタイ生まれのナチュラルスキンケアブランド「THANN(タン)」の福袋「Happy Bag」を今年もオンラインショップで購入しました。 

kun-maa.hateblo.jp

 

システムトラブルのために販売開始が1時間以上遅れ、出だしからいきなりつまずいた今回の「Happy Bag 2017」。それだけならまだよかったのですが、10,800円のものについては商品説明の内容とは大きく異なる状態だったという問題もありました。

f:id:kun-maa:20170105230837p:plain

これについてはブログでグチグチと文句を言っていてもしょうがない。

相手に伝わらない形で文句を言うくらいならいっそのこと沈黙するか、直接クレームをつけるかどっちかだろって。だから僕はクレームをつけました。だって THANN の製品が好きだから嫌な印象を悶々と抱えているのは嫌だったんですよ。

 

クレームの内容はこんな感じ。

事前のお知らせとは違って、当日の商品説明はすべての福袋に30,000円相当の商品が入っているって書き方だったのに、実際に届いたのは20,000円弱の品物しか入っていなかったんだけどこれってすごく不誠実なやり方じゃないの?そこんとこ THANN さんはどう考えてるのさ?って趣旨のもの。

これをオンラインショップの連絡用フォーマットから入力&送信。

このことは前回のエントリにも次のように記載してあります。

事前のお知らせでは21,600円相当と書かれていた10,800円の「Happy Bag 2017」ですが、販売当日の商品説明ではなぜか30,000円相当の商品が入っているとの記載がありました。これは販売直前にTHANNが奮発したのか記載ミスのどちらかだろうと思ったんですけど、訂正されない限り30,000円相当ならすっげーお得だよねって思いました。表示した以上、事前に訂正しない限り約束守らなきゃダメでしょ?

その後THANNからは「30,000円相当」の表示について訂正のコメントやメールもなくHappy Bagが売り切れたから該当の商品説明もシレッと削除されてますが、やっぱりこれはっ!って期待するじゃないですか。期待しますよね。

ところが開けてみれば上記の結果です。

これって酷いんじゃないの?って思ったのでクレームをいれました。年末年始休みなのでまだTHANNからの返事はありません。 

 

年末年始の休みが終わり、昨日 THANN からメールが届きました。

一応クレームはつけたものの、たぶん「商品説明の金額に誤りがありご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします」程度のごめんなさいメールが届くだけだろうなあと思っていたんですよ。だって返品とかって話になっても僕はめんどくさいし THANN は商品の性質上廃棄するしかないだろうしお互い不幸でしょ。

それに販売当日に突然商品説明に表記された「30,000円相当」って明らかに他のHappy Bag と比べて優遇されすぎているし、事前の広告には「21,600円相当」って明記してありましたからね。どうせ担当者の書き間違いだろうからたいした対応も期待できないかなって。

 

ところが届いたメールでは表示金額に誤りがあったとは一言も言い訳をせずに、中身の商品数に不備があって超ごめんねーと謝罪した上で、「アロマディフューザーEB」を即行追加で大至急送るから1日か2日だけちょっと待っててね♡と書いてあるじゃありませんか。

潔すぎて惚れるわ。

もちろん再発防止にめっちゃ努めるし、今回の件は社内でも商品発送部門を厳しく叱っとくから許してちょーだい。そしてこれからもあなたの THANN をよろしくね!ってさ。

(´-`).。oO(こんなチャラい書き方じゃないけどね。もっときちんと丁寧だったけどね)

 

ちなみに「アロマディフューザーEB」ってのはこれです。

f:id:kun-maa:20170105193723j:plain

これ一品でトラブルの元になっている「Happy Bag 2017」と同じ値段ジャマイカ!

高っ!これじゃ「Happy Bag 2017」実質0円って感じになっちゃうよ。

そしてこれが Happy Bag に加わることで、当日の商品説明どおり「30,000円相当の内容」を実現して合計 30,078円。どうだ文句あるかっ!てね。もちろん最後の挑戦的な一文は書いてないけどさ。

しかも僕が欲を出して「アロマディフューザーEBじゃなくてスキンケア商品を同じ金額分送ってください」とか言い出せないように、もう発送準備に入っていることを軽く匂わせて抑え込むという素晴らしさ。

さすが THANN です。もしかしてクレーム慣れしてるの?

(´-`).。oO(きっとこんなクレーマーの相手をするのは長引かせたくなかったんだろうなあ...)

 

もう買わないかも...なんて前回ブログに書いちゃったけどやっぱり「Happy Bag 2018」にも期待しちゃいます。まだまだ先だけど買う気満々だぜ。

(´-`).。oO(おっちゃんすっかり取り込まれてるよ。チョロいもんだな...)

 

今回のクレームで僕は THANN のブラックリストに載ってしまったんだろうなあと思うとちょっと切ない。

でも影で愚痴をこぼしてるよりずっといいよね。ちゃんと自分の思ったことを正直に伝えるってことはそれだけ THANN のことが好きだってことなんだから。

だって好きじゃなきゃわざわざ言わないで二度と買わないだけだよ。それをクレームとして相手に気づかせるってことは僕の THANN に対するあふれんばかりの愛の(ry 

(´-`).。oO(ウザいので後は省略)

 

追記:このエントリをアップした日の夜には品物がTHANNから届きました。

そこにはメールに書いてあった「アロマディフューザーEB」に加えて「ボディミルクAW」(3,132円)も加わっていました。こんなさり気ない気遣いができるなんてやっぱりTHANNはすごいです。

f:id:kun-maa:20170108092229j:plain

 

タン ボディミルクAW(Aromatic Wood) 320ml

タン ボディミルクAW(Aromatic Wood) 320ml

 
タン アロマティックキャンドル OE(Oriental Essence)

タン アロマティックキャンドル OE(Oriental Essence)

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly