[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]最近読んだ本20冊をメディアマーカーで振り返る師走の休日 @kun_maa

最近読んだ本というタイトルをつけたものの、クラフトビールを飲んで酔っ払っていたり、PS4でゲームにハマっていたりと極端に読書量が減っています。

f:id:kun-maa:20161222222821j:plain

 

ちなみにPS4でハマっているゲームはこちらの2つ。え?今更?って感じのゲームなんですけどおもしろくてついつい時間が過ぎていきます。

仕事中は時間が永遠にすぎないような錯覚に陥るのに、なんでゲームをしているとあっという間に夜中の2時、3時になっちゃうんでしょう。不思議だなあ。 

Fallout 4 - PS4

Fallout 4 - PS4

 

 

こんな時こそレゾナンスリーディングの出番なのかもしれませんが、早く読みたいというよりはじっくりと読みたい気分だから困ったものです。 

kun-maa.hateblo.jp

 

知識を吸収したいという欲求よりもどうやら読書を楽しみたいという傾向にあるようです。だから小説が以前より増えたかも。

以前にもメディアマーカーで読書歴を振り返ったことがありましたが、あの時よりも確実に読書量は減って小説の割合が大きくなっていると思います。 

kun-maa.hateblo.jp

 

それでは早速、読了日順に遡ってみましょう。僕の感想は「kun-maaのバインダーで詳細を見る」をクリックするとご覧いただけます。

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史
ヘレン・E・フィッシャー, 吉田 利子
草思社 ( 1993-05 )
ISBN: 9784794205087
 
厳選世界のビール手帖 知ればもっとおいしい! 食通の常識
藤原 ヒロユキ, 日本ビアジャーナリスト
世界文化社 ( 2016-05-17 )
ISBN: 9784418163229
 
白熱ビール教室 (星海社新書)
杉村 啓, アザミ ユウコ
講談社 ( 2016-07-26 )
ISBN: 9784061385917
 
私が虫を食べるわけ
ダニエラ・マーティン
飛鳥新社 ( 2016-06-16 )
ISBN: 9784864104944
 
人生エロエロ
 
ざっくりと傾向を見ると愛に悩み、クラフトビールの知識を得ようともがき、小説を堪能したって感じでしょうか。 

量を読めていないくせに気になるとどんどん新しい本を買ってしまうので、未読本がめちゃくちゃ増えています。

なんとかしなくちゃなーと物思いに耽る師走の休日。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly