読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]Instagram で日本の国立公園公式アカウントが開設されてほぼ半月/フォローしてると荒んだ気持ちが癒されるかも @kun_maa

行政
スポンサーリンク

訪日外国人旅行客を増やすぜー!と叫びはじめてかなり経っているのに何を今さら感がなきにしもあらずなのですが、環境省自然環境局が2016年10月3日から Instagram に国立公園の魅力を発信するための国立公園公式アカウントを開設して半月あまりが過ぎました。

10月18日現在のフォロワー数は「623」と国立公園の魅力を発信するための国の公式アカウントとしてはちょっと寂しいかなって感じです。

f:id:kun-maa:20161018193903p:plain

 

写真は国立公園で働くパークレンジャーさんたちが撮影したものが1日3枚ずつ投稿されています。

でも土日祝日は担当職員さんがお休みのためか投稿はありません。個人のアカウントではなくお仕事なので残念ながら更新は平日限定。

 

現時点ではまだ33枚の投稿しかありませんが、ざっと見ただけでも国立公園の魅力を伝えるのに十分魅力的な写真があるよなあと思います。

まあ僕基準なんでたかが知れてるかもしれませんが、これを見るであろうと想定される外国の人たちもきっと素人でしょうから魅力が伝わるのになんら問題はないかと。

 

例えば、大山隠岐国立公園の三度崎とか。

f:id:kun-maa:20161018194613p:plain

 

同じく大山隠岐国立公園のロウソク島とか。

f:id:kun-maa:20161018195300p:plain

 

阿寒国立公園エゾリスくんもいます。

f:id:kun-maa:20161018195514p:plain

 

慶良間諸島国立公園のチービシ クエフ島なんて「マジ日本っすか?」なんて思ったりなんかして。無知ですいません。

f:id:kun-maa:20161018195720p:plain

 

環境省Instagram のアカウントを開設した本来の目的は、外国人観光客誘致のための「国立公園満喫プロジェクト」(名前がちょっと...)を推進するためのようですが、個人的には自然豊かな国立公園の写真を時々眺めながら荒んで落ち込みがちな気持ちを癒しています。

 

環境省はフォロワーの伸び悩みに若干焦っているようですので、せっかく立ち上げたんだから1日3枚とかセコイことを言わずにガンガン更新して、世界中の人の目に触れるといいなって思います。

とりあえず気になった人からフォローしてみませんか。

www.instagram.com

「暮らし」を撮る大人のインスタグラム (オレンジページムック)

「暮らし」を撮る大人のインスタグラム (オレンジページムック)

 
500円でわかる インスタグラム (Gakken Computer Mook)

500円でわかる インスタグラム (Gakken Computer Mook)

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly