読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]万葉集が心にしみる夜もある @kun_maa

雑感 恋愛
スポンサーリンク

なんか最近プライベートがボロボロな感じで、やることなすこと裏目に出て泣きたくなります。

まあ長く生きているとそういうこともあるわな。

新版 万葉集 一 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

どうあがいても裏目にしか出ないなら、いっそ何もしないでおこうと心に決めればただ無為に時間だけが過ぎていく。

だいたい何で今頃こんなことで悩んでいるのかとバカらしくなりつつも、ふと手にした万葉集に同じような心境が歌われていたりして、人間なんて今も昔も大して変わりゃしないんだなって思ったりもする。

 

巻四・五五九

事も無く生き来しものを老いなみにかかる恋にもわれは遇減るかも(大伴百代)

 

巻四・五七三

ぬばたまの黒髪変わり白髪ても痛き恋には逢ふ時ありけり(沙弥満誓)

 

巻四・六一二

なかなかは黙もあらましを何すとか相見そめけむ遂げざらまくに(大伴家持

 

人生は辛し...

 

そういえば仏陀も「人生は苦である」と説いていたっけ。

諸行無常

諸法無我

一切皆苦

衆縁和合

ケセラセラ...これは違うか。

 

久しぶりにサボり気味の瞑想でも再開しよう。今ここをしっかりと生きるために。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly