読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]JAWBONEのUP2が壊れたけど保証の交換手続きが素晴らしかった件 @kun_maa

グッズ
スポンサーリンク

先日、JAWBONEのリストバンド型活動量計「UP2」の充電が突然できなくなり、手首側のカバーが取れてしまったという記事を書きました。 

kun-maa.hateblo.jp

記事をアップしたその日に、JAWBONEの日本語サポートセンターに電話をしてみました。

保証書には受付時間が月曜日〜金曜日の9:00〜17:00と書いてあったのですが、これは実はアメリカ時間でして(随分いい加減だな)、電話での日本語サポートは平日の16:00〜0:00です...というテープが流れました。

仕方がないので、16:00過ぎに電話をかけ直してみたら今度はテープの内容が変わって日本語での電話サポートはやっていませんというじゃないですか。...英語でのサポートをご希望の方は「2」を押してくださいって時点でガチャ切りしました。

もう嫌な予感しかしません。

 

とりあえず保証書に書いてあったメアドに事情を書き写真を添付して送ってみました。

それが2016年9月2日の16:21のこと。ちゃんとAmazonで購入した履歴もつけてね。

f:id:kun-maa:20160905191948j:plain

f:id:kun-maa:20160905192200p:plain

f:id:kun-maa:20160905192315p:plain

 

もう金曜日の夕方だし(アメリカは違うのか...)、サポートセンターの電話がかなりいいかげんだったのでほとんど期待していなかったのですが、意外と早く返事が来ました。僕がメールをしてから約3時間半後の9月2日19:57に最初の返事です。

「問題が解決できるよう、できる限りお手伝いさせていただきます」って書き方がいきなり逃げ腰かよってちょっとカチンときたのは内緒ね。

f:id:kun-maa:20160905184821j:plain

f:id:kun-maa:20160905192606p:plain

f:id:kun-maa:20160905184959j:plain

 

販売店に確認しろっていうからダメ元でAmazonのサポートセンターに連絡をしたら、やっぱり購入後30日以内しかAmazonでの交換手続きはできないとのこと。

その旨を書き JAWBONE からの質問にも一問一答で誠実に答えて、保証書と Amazon での購入履歴、UP2 の状態の写真を添付して同日の 22:49 に JAWBONE のジャック宛に返信しました。

返信が遅れたのは僕の体調不良と、同時に壊れたMacの対応で時間が取られたから。

 

さすがに土日は返信がありませんでした。ジャックは社畜ではなかったみたいです。

 

明けて9月5日(月)17:59、ジャックから返信が来ました。

きっとまたウダウダと質問攻めにされるのか、外国へ壊れたUP2と保証書を送れとかめんどくさいことが書いてあるんだろうなって暗い気持ちでメールを開くと意外な展開。

f:id:kun-maa:20160905185044j:plain

f:id:kun-maa:20160905185109j:plain

「特別」の連発がちょっとウザイんだけど、すでに交換品の発送手配済みだし返品の必要もないし、これは思ったよりも素晴らしい対応じゃないですか?

交換品の保証は90日だけど、元の購入品の保証期間の方が長い場合はそちらが適用されるみたいだし。

あとはヨーロッパから発送されるっていう新しいUP2がいつ届くかだけどね。

とりあえず今のUP2も裏のカバーを外せば充電できるし、運動・睡眠記録はちゃんと取れているしアプリとの同期も問題ないから気長に新品を待ちます。

 

全然期待していなくて、きっと不毛なメールのやり取りが続くのだろうなあってちょっと憂鬱だったから、今回の対応の早さと「特別」な手配がほとんど神対応に思えました。なかなかやるじゃないか、JAWBONE !

でもさ、へい!ジャック、新品が届くまでが保証対応だからね。きっちり送ってきてくだしゃぁあ。首を長くして待ってるよ。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly