読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]原因不明で起動しなくなったMacBook Proが突然直りました/直った理由も不明でちょっと怖い @kun_maa

Mac
スポンサーリンク

今週の火曜日(2016年8月30日)に突然充電ができなくなり、全く起動しなくなった僕のMacBook Pro 。翌日公開したエントリを読んだ方からいろいろアドバイスをいただき、システム管理コントローラーのリセットまで試してみましたがうんともすんとも言いません。 

kun-maa.hateblo.jp

support.apple.com

 

仕方がないのでとりあえず電源アダプタ(MagSafe Power Adapter)が壊れたのだろうと勝手に決めつけApple Store のアプリからポチッと購入。痛い出費ですがMacが動かないのはもっと痛い。

f:id:kun-maa:20160830215308p:plain

 

MacBook Pro が起動しなくなった翌々日の9月1日には届きましたよ、新品でピカピカの MagSafe Power Adapter が。

f:id:kun-maa:20160901194206j:plain

これで何もかもがうまくいくはず、これさえ繋げば充電がされてMacが生き返るはず!って鼻息も荒くパッケージを開けてバシッとMacBook Pro に繋いだところ、煌々と光るはずの本体側接続部の充電開始を知らせるLEDが光りません。

なんど抜き差ししても光りません。...終わった。

 

無駄な買い物をしてしまった上に、本格的に修理に出さなければならないのかと思うと地球の重力が100倍になったくらい心が重くなりました。

その場で Apple Store のジーニアスバーの予約を入れようとしましたが、土曜日は渋谷店も銀座店も予約満杯。表参道店の午後3時半が最も早く取れる予約だったのですぐにポチッと。

f:id:kun-maa:20160903110054j:plain

 

その後も諦めきれずにアダプタを抜いたり差したりをくりかえすことくりかえすこと。

SMCリセットも何度もやってみましたが変わらず...とそのとき何かLEDがボーッと光っているような気がしました。

写真で撮ってもわからないのですが、よく見ると緑色にかすかに光っています。

f:id:kun-maa:20160903093350j:plain

これはもしかしたら生き返るかもしれないとそのままつなぎっぱなしにすること1日以上。その間も時々電源ボタンを押して起動しないかと何回も試しました。

依然全く息をしていない僕の MacBook Pro と迫り来る Apple Store での修理相談の予約時間。

 

Macの状態を的確に説明するために、古いアダプタではLEDが全く点灯しないけど、新しいアダプタではかすかに緑色の光が灯るのだということを再度検証してから家を出ようと思い、古いアダプタを取り出して繋いでみました。

 

するとなんということでしょう。

古い電源アダプタをつないだ途端に、あれほど何度も抜き差ししても反応のなかったLEDが煌々と緑色に灯ったと思ったらすぐに充電中を示すオレンジ色に変わったじゃありませんか。マジでびっくりです。うわっ!って本当に声が出てしまいました。

f:id:kun-maa:20160903105421j:plain

 

恐る恐る電源ボタンを押してみるとちゃんと起動するじゃありませんか。

日付と時刻が狂っていた以外にはなんの問題もなく普通に生き返りました。

f:id:kun-maa:20160903105609j:plain

 

とはいえやはり「最後のともし灯」的なよみがえりで、また突然死するのではないかと心配なため、iTunesや幾つかのアプリを立ち上げてみたり二度ほど電源を切って再起動したりしましたが無事でした。

 

理由はさっぱりわかりませんが、突然充電も起動もしなくなった僕のMacBook Pro(2011年後半モデル)は、その起動停止と同じように突然動き出したのでした。

 

もちろん何度もMacの生存を確かめた上で、Apple Store の予約は取り消しました。

f:id:kun-maa:20160903111318j:plain

 

あまりに突然起こったMacの起動停止と時を同じくしていろいろ嫌なことが起こったのでこんなエントリも書きましたが、体調は昨日が最悪の状態のピーク、UP2もようやく交換手続きの長い交渉の端緒についたところです。 

kun-maa.hateblo.jp

 

追加で昨日G-SHOCKが止まるという不幸に見舞われましたが、それもなぜか今朝から動き出しました。何かまるで憑き物が落ちるように事態が好転してきた気がします。

突然壊れたものが動き出したりして得した気分もありますが、理由がさっぱりわからないので何となく怖いことは怖いです。

それと電源アダプタ代1万円が...泣ける。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly