読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]突然MacBook Proが充電できなくなってしまった @kun_maa

いつものようにブログを書こうとMacBook Proを開いたが、うんともすんとも言わない。

おかしいなあと思って電源ボタンを長押ししてみたけど反応無し。

 

慌ててコンセントにつなぎっぱなしのMagSafe Power Adapter を抜いたり差したりピストン運動。

f:id:kun-maa:20160830214511j:image

それでもまったくMacBook Proに充電されないので、ますます焦ってコンセントの場所を変えたりしたけど反応無し。ほかの器具をつなぐと問題なく電気がきているのがわかるのでコンセントの故障ではない。

 

MacBook ProのUSBに器具をつないでもまったく反応がないのでバッテリーが空状態のようだ。

問題は本体の故障か電源アダプタの故障かの判断がつかないこと。もう一台MacBook があれば分かるのだけど生憎と一台しか持っていない。

 

Apple Storeに持ち込むことも考えたけど、仕事帰りに行くのはキツいし、次の土日までMacが使えないのは痛い。iPhoneでもブログが書けないことはないけど、実際これはiPhoneで書いているんだけどやっぱり慣れないので書きにくいし、書く気がガリガリ削られているような気持ちになってやる気が失せる。Macで書きたい…

 

Apple Storeのアプリから電源アダプタを確認したらむちゃくちゃ高いじゃないか。

f:id:kun-maa:20160830215308p:image

ぼったくりもいいところだ!って憤慨してAmazonで類似品を買おうかと思ったのだけど、どれも安かろう悪かろうな評価のものばかりで信用できない。たしかに安いんだけどさ。仮に本体になんの問題もなくてもこのバッタもんの電源アダプタでトドメをさしてしまいそうで怖い。

 

泣く泣くApple Storeで純正品のMagSafe Power Adapter をポチった。届くのは9月1日の夜。

果たして僕のMacは復活するのだろうか。

MagSafe Power Adapterを買い換えても充電できなかったらどうしようと一抹の不安が頭をよぎる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

feedly. Read more, know more.