読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]半夏厚朴湯が効いているものの強い台風で久しぶりに体調不良な日々 @kun_maa

うつ
スポンサーリンク

以前は台風が遥か南の海上に発生したのが体調の変化でわかるほど自律神経系が過敏に気圧の変化に反応し、頭痛やひどい肩こり、気分の落ち込みなどに悩まされたものですが、漢方薬の半夏厚朴湯を服用するようになってからかなり症状が楽になりました。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

台風の発生が体調でわからなくなる程度には鈍感になりましたし、いざ台風が近づいてきても頭痛になることはほとんどなくなりました。その代わりなのかどうかよくわかりませんが腰痛は以前よりも辛いのですが...どういうこと?

 

先日、一度に3つの台風が日本付近をうろうろしていた時も、腰痛とちょっとふわふわした感じの気分の悪さはあったものの、以前ならきっと寝込んでいたはずなので、やはり半夏厚朴湯すげー!って感じ。きっと僕の体質に合っているのでしょう。

 

ところがその3つの台風の生き残りにして最大の勢力をほこる非常に強い台風10号が、南の方をうろうろしていたかと思ったら関東に近づいてきたじゃないですか。

 

さすがにここ数日はいつもよりも体調が悪いです。

クラフトビールを飲みに行ったりしているけど、アルコールで酔うと船酔いしないのと同じような理由で飲まないよりもちょと楽な気がするのは病的なんだろうか。

頭痛にならないことが唯一の救いというか不幸中の幸いなのですが、腰痛と胸のざわつきと、乗り物酔いのような気持ち悪さのコンボにさらされて久しぶりに疲労困憊しています。

f:id:kun-maa:20160829223457j:plain

 

自分で感じている以上に体は正直なようで、けっこうヘロヘロです。ペロペロじゃねーよ、ヘロヘロなんだよ。

まるでスポンジの上を歩いているかのようなふわふわ感が気持ち悪いし、脚がちゃんと上がっていないようで、ちょっとした出っ張りや階段でつまづいて何回も転びそうになりました。まさに天然の酔っ払い状態。

 

嫌な感じの胸のざわつきがずっと続いて落ち着きません。やることなすことミスの連発。気分がどんよりと落ち込むというところまではいかないのですが、やる気はいつも以上にありません。仕事は一歩進んで二歩下がるような感じでダメダメだけど、とりあえず出勤しております。

 

これだけ強烈な台風が近づいてきているのに、この程度の症状で済んでなんとか仕事にもいけているのはやっぱり毎日欠かさず服用している半夏厚朴湯のおかげなのかなあなんて、最近サボり気味の瞑想に久しぶりに取り組みながら思っていました。あまりにも心がさまよってしまって瞑想自体は途中で諦めたんだけど。

 

こんな強烈な台風も天気予報では今日の午前中には僕から遠のいていくようなのでもう少しの辛抱です。

洪水や土砂災害などの被害を出さないで早く消えちまえよ!って思いながら天気図に念を送っています。オカルトかっ! 

西洋医が教える、本当は速効で治る漢方 (SB新書)

西洋医が教える、本当は速効で治る漢方 (SB新書)

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly