読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]LINEで早寝を呼びかける大阪市淀川区の「がんこおやじ夢さん」がシュールでおもしろい @kun_maa

行政 LINE

さあ8月も折り返し点を過ぎて子供たちの夏休みもあとわずか。ざまあみろ。

毎日が休みだからと生活リズムが崩れて夜更かしをしている子もいるんじゃないかな。

 

そんな夏休み中の子供たちに早寝を呼びかける独自のキャラクター「がんこおやじ夢さん」を作り、8月中の平日午後9時にLINEで「はよねんかい!」などのメッセージを送りつけるというサービスを行っているのが大阪市淀川区です。

f:id:kun-maa:20160817221334p:plain

 

もちろん淀川区に住んでいなくても、LINEで大阪市淀川区のアカウントを友だち登録すれば誰のところにも分け隔てなく夢さんが現れます。

僕も友だち登録したら、平日は毎日午後9時に夢さんからイラストメッセージが届くようになりました。

f:id:kun-maa:20160817221953p:plain

 

友だち登録すると「うれしいやないか」と関西弁で喜びながらもいきなり「覚悟しときや〜!」なんてかましてきます。

f:id:kun-maa:20160817222151p:plain

 

土日を除く本当に毎日、異なるイラストのメッセージを送ってくるので、見方によっては嫌がらせです。

これを見た子どもが寝る気になるかはかなり疑問ではありますが、取り組みとしては頑張っているし、おもしろいと思いますね。

「夢さん」も業者に発注したものではなく、大阪市の担当職員が自ら作ったというので経費の節約にもなっているし、ただ上手いだけのイラストよりも温かみを感じます。

 

届くメッセージはこんな感じでとてもシンプル。

ゴタゴタと余計なことを言わないところに好感が持てます。説教臭さを削ぎ落とし、ちょっと笑いも取ろうと欲張っているメッセージ。

言っていることはくだらないけどそこがいいんですよね。

f:id:kun-maa:20160817223032p:plain

 

夢さんのメッセージイラストはダウンロードもできます。

僕の夢さんコレクションの一部をご紹介しましょう。なかなかシュールですよ。

「時は来た...寝る!!!」

f:id:kun-maa:20160813012527j:plain

 

「オ・レ!!!」

f:id:kun-maa:20160815210603j:plain

 

「気合い入れてねるぜ 御夜寿魅(おやすみ)」

f:id:kun-maa:20160817171733j:plain

 

「あのフトンに向かってダッシュや!!」

f:id:kun-maa:20160817210155j:plain

 

ね?なかなかお役所らしからぬシュールなメッセージでしょww

僕は毎日夜9時にメッセージを受け取ってニヤっと笑うのが日課となっています。

正しい使い方ではありませんね。

 

興味のある方はLINEで大阪市淀川区を検索して友だち登録してみてください。

その日の夜からメッセージが定刻に届きはじめますからね。ノリはほとんど恐怖新聞

もちろん本来の目的である子どもの夜更かし防止に使いたいって方も是非。

効果のほどはさっぱりわかりませんが。

逆にもっと早寝をしていた子が「夢さん」見たさで夜9時まで起きてるとかね。そんなん悪い冗談にもなりません。

 

とりあえずシュールだぜ、夢さん! 

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

 
一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly