読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]氷川ブリュワリーの「氷川の杜」で5回目のひとり飲み/クラフトビールってホント美味しいね! @kun_maa

クラフトビール
スポンサーリンク

好きになるとのめり込むタイプです。

クラフトビールが飲めるお店でひとり飲みを始めたら、どこのお店も美味しくて居心地がよくてすっかりハマっています。

毎日仕事が終わる頃にはソワソワしだしてしまい、今日は体調がよくないから止めとけと自分に説教するのが日課になりました。

そろそろ財布からお札が消える日も近いです。

 

それでも抑えきれずに向かった先は初めてひとり飲みをした「氷川の杜」。そろそろ新しいビールが出てるんじゃないかと思ったら我慢できなくて...もしかしてアル中?

19時近くてもまだ明るいうちからビールが飲める幸せ。夏だね〜。

f:id:kun-maa:20160706183645j:plain

 

店内はこんな感じで壁に向かって座るカウンター席で、ひとり飲む空間が落ち着くんだよねえ。クラフトビールで引きこもり状態。この店は僕みたいな感じの人の割合が高いような気がします。店の作りのせいかもね。

f:id:kun-maa:20160706193335j:plain

 

この日は全部で9種類のビールが用意されていました。前回と同じものもあるけど半分くらいは初めてのものかな。

f:id:kun-maa:20160706184012j:plain

 

一番新しいのはどれですか?ってお店の人に聞いて教えてもらったのが、トロピカル・エール。爽やか系らしいのでパイントで注文。

こちらがトロピカル・エールです。

f:id:kun-maa:20160706183822j:plain

想像していたより色は濃い目。爽やかで軽い飲み口でこれからの季節にちょうどいい感じの爽やか系です。柑橘系の香りが強いとのことでしたが思ったほどでもなく、個人的にはもう少し柑橘系の香りが強い方が好きかな。それと「トロピカル」って名前ならもっとフルーツ感があった方がいいような気がします。大きなお世話か。

爽やかで飲みやすいけど飲んだ後に残る苦味がけっこう好きです。嫌な苦味じゃなくて美味しくて爽やかな苦味。

 

何か軽くつまめるものをっておすすめしてもらった「レンコンのはさみあげ」。

これがまた美味しくてビールにも合うしツボにハマりました。

シャキシャキとした歯ごたえのレンコンにジューシーなひき肉が挟まれているだけの普通のはさみあげなのですが、揚げ加減が絶妙で塩と糸唐辛子で食べるシンプルさが味わいをさらに引き立てています。

f:id:kun-maa:20160706185455j:plain

 

2杯目は「翠〜Sui〜」という名のビール。こちらも柑橘系の爽やかさということで決めました。どんだけ爽やかに憧れてんだって話ですが。

サイズはもちろんパイントで。

f:id:kun-maa:20160706190015j:plain

柑橘系の香りはさっきのトロピカル・エールよりもあります。苦味はかなり弱めで、あれ?これちょっと甘いかな?って思ってよくよく味わったら旨味ですね。

爽やかだけど風味と旨味のバランスがいい感じ。

でも、僕自身の体調のせいかトロピカル・エールも翠も少し薄くて水っぽいような感じがして前回ここで飲んだビールほどの感激にひたれません。

おかしいな。まずいわけじゃないんだけど...ビールの飲み過ぎ? 

kun-maa.hateblo.jp

 

壁に向かったカウンターではこんな感じで飲んでいます。

f:id:kun-maa:20160706190325j:plain

 

3杯目はお店の人に好みを伝えて相談したところ「氷川の杜〜Ren Summer」を試飲させてくれました。

飲んだ瞬間に「これだ!」って即決。やはりサイズはパイントで。

f:id:kun-maa:20160706192317j:plain

グレープフルーツ系の香りと苦味がIPAっぽくて好きなタイプです。前2杯に感じたちょっと薄いなって印象もなく、爽やかながらボディもしっかりしていて今日飲んだ中ではダントツで好き。前回飲んだペールエールと甲乙つけがたい美味しさです。

これをもう一杯飲みたい誘惑に駆られます。

 

追加で注文した「インド風ポテトサラダ」がまたまたびっくりするくらい好み。

すっげー美味しい。ポテサラの中にガラムマサラが入っているそうです。辛さはなくてクミンを中心にしたいい香りに癒されます。もちろんビールにぴったり。

f:id:kun-maa:20160706192435j:plain

 

いい気分になってきたので後ろ髪を引かれる思いの中今日は3パイントで終了です。

ひとり飲みも5回目になるとかなり気分の余裕も出てくるもので、もうドキドキせずに普通にお店に入ってゆっくりビールを楽しめます。

お店によってビールの味はもちろん雰囲気もけっこう違うものだなあと感じています。それぞれ美味しくてそれぞれ楽しいんだけどね。だからハマってしまう...

氷川ブリュワリーの「氷川の杜」も定期的に通いたくなるお店のひとつです。

 

お店の人がこんな雑誌をくれました。うれしい。

f:id:kun-maa:20160706193849j:plain

関連ランキング:ビアバー | 大宮駅北大宮駅

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly