読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]CRAFT BEER BABY!(クラフトビアベイビー!)で一人飲み/浦和でクラフトビールをのんびり楽しめるお店 @kun_maa

クラフトビール
スポンサーリンク

JR浦和駅西口から徒歩5分ほど、かなり前には寂れて再開発の話も浮上していたナカギンザセブンというアーケード街も、今ではオシャレな立ち飲み屋さんが居並ぶ楽しい通りになりました。

お店がやっていない時間は相変わらず朝でも薄暗いし、全体的に古びている雰囲気は隠しようもないんだけどね。

そんなナカギンザ商店街の一角、駅から一番遠い端の左側にあるクラフトビール専門店CRAFT BEER BABY!(クラフトビアベイビー!)で、人生2回目の一人飲みを楽しんできました。

f:id:kun-maa:20160627181301j:plain

 

お店の外からは中が見えるし、入口はいつも開いているのでとても入りやすいです。

そして店員さんもさりげなく優しいので緊張しなくて大丈夫。

実は1か月前にも2人で飲みに行ったのですが、お店の人が僕のことを覚えていてくれて感激。

こういうお店には惚れてしまう。

f:id:kun-maa:20160626174706j:plain

 

ビールのタップは10個あるのですが、だいたい7〜8種類のクラフトビールを常備しています。メインで置いているのは山梨のアウトサイダーブリューイングのビールで、店の外にはアウトサイダーブリューイングの幟旗も立っています。

f:id:kun-maa:20160626180957j:plain

 

僕が訪れた日のビールのラインナップは次の7種類。サンクトガーレンの湘南ゴールドもあったのですが売り切れていました。

バラストポイント】

・スカルピンIPA

アウトサイダーブリューイング】

・ビターラガー

・オーストラリアンIPA

スコティッシュスモークエール

【伊勢角屋麦酒】

・スタウト

スワンレイクビール】

・ホワイトスワンヴァイツェン

【コエド】

・毬花

 

まずはアウトサイダーブリューイングのビターラガーをパイントで。

もっと苦味が強いのかと思ったのですが、とても爽やかな苦味が印象的。まるでペールエールのような軽さと爽やかさのとても飲みやすいラガーです。

口の中に残るコクもいい感じで美味しい。

f:id:kun-maa:20160626174938j:plain

 

おつまみには、きゅうりのアンチョビソース和えとガーリック枝豆をチョイス。

ビールのことでもおつまみのことでも、わからないことがあれば店員さんがすぐ丁寧に教えてくれるので居心地もいいです。

 

きゅうりのアンチョビソース和え。オリーブオイルとアンチョビを使ったソースが旨味たっぷりでフレッシュなきゅうりにとても合います。塩気もちょうどいい。

f:id:kun-maa:20160626175734j:plain

 

こんな感じでカウンター席でのんびりと飲んでいます。

僕は人見知りなのでなかなかお店の人とも積極的に話せないのですが、それでも別にプレッシャーを感じない雰囲気がお店に流れていて好きです。話したいときだけ話しかける感じが僕にはちょうどいい。

f:id:kun-maa:20160626180030j:plain

 

これがガーリック枝豆。鷹の爪とガーリックと一緒に枝豆を油で炒めています。

ガーリックの香りがとてもよくて食欲をそそるそそる。味も中の豆にしっかりと染み込んでいて美味しいです。ただ出来立ては熱々なので指を火傷しないように気をつけましょう。僕はちょっと火傷しました。

f:id:kun-maa:20160626180449j:plain

 

2杯目は同じくアウトサイダーブリューイングのスコティッシュスモークエール(パイント)です。

このビールのスモークの香りはけっこう強い。口の中がスモークのいい匂いで充満します。そして控えめに広がる心地よい苦味。初めての味わいだけど美味しいですね。スモークの香りは大したことないんじゃないかって思っていたのでいい驚きでした。

f:id:kun-maa:20160626181027j:plain

 

店内はカウンター席の他に樽席が2つほどあります。また、2階にも席があって大人数の時にはそちらが使えます。この日はお客さんがいたので写真が撮れませんでしたがそこそこ広くて使いやすいと思います。ちなみにトイレも2階にあります。

f:id:kun-maa:20160626182059j:plain

 

こんな風に本日の小皿料理が並んでいたりもします。気さくな感じが好きです。

お客さんも一人飲み率が高いんだけど常連面した嫌な感じの人は誰もいないので、みんな静かに自分の世界で飲みつつ時々店員さんとお話しするところがいい雰囲気。

f:id:kun-maa:20160626181825j:plain

 

気持ちよくなってきたので3杯目はバラストポイントのスカルピンIPA(パイント)。

これはすごくフルーティーな香りが強い僕の大好きなタイプのIPAです。

スッゲー美味しい。ちょっとマンゴーやレモン風のいい匂いがします。別に甘いわけじゃないですよ。今日飲んだ中では一番好きです。

f:id:kun-maa:20160626183129j:plain

 

そうそう。CRAFT BEER BABY! にはクラフトビールだけじゃなくてワインなんかもあるんですけど、メニューに載ってないけど密かに人気があるのがこのパクチーde梅酒。前回来た時に飲んだのですが、パクチーの香りがすごく良くてパクチー好きにはたまらんお酒です。ストレートかロックが合います。

f:id:kun-maa:20160626184825j:plain

 

カルピンIPAがあまりにも美味しかったのでもう一杯飲もうかとも思ったのですが、そこは生まれついての貧乏性。いろいろ飲んでみたいわけです。

カルピンはまた次回飲めばいいかなってことで、〆はスワンレイクビールのホワイトスワンヴァイツェンで。もちろんサイズはパイント。

f:id:kun-maa:20160626190057j:plain

もともとホワイトビールはIPAの次に好物なのですが、これも美味しかったー。

ホワイトビール独特の香りはもちろん、ほのかな酸味ととてもフルーティーな感じがすごく飲みやすくて美味しいビールです。

おかげですっかり酔っ払いました。

いい気持ちでふらふらと帰る一人飲みの夜もまた楽しからずや。

 

2軒目にしてようやく自分なりの一人飲みの楽しさがわかってきたような気がします。

前回の氷川ブリュワリーも好きだけど、CRAFT BEER BABY!も大好きだぞ!

とはいえ、一人飲みに強硬にこだわり続けているわけではないので機会があれば誰か飲みに誘ってくださいな。僕、人見知りで口数は少ないのでお邪魔にはなりませんから。

関連ランキング:ビアバー | 浦和駅

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly